プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来水彩の画家を目指しています。(高2です)専門的な知識を学ぶために進学しようと思っているのですがどこにしたらよいかわかりません。

参考にしたいので関西地方で評判の良い専門学校(または美大)を教えてもらえませんでしょうか?

それと学科についてなんですが…私はいわゆるコミックイラストを描くのでイラスト学科がある学校にしておけば知識が吸収できるかと思っているのですが画家という道から離れそうな気がしてしまいます。画家を目指すには油彩学科などを選択したほうがよいのでしょうか?
ついでにお答えしていただけると幸いです。

ごちゃごちゃしててわかりにくいとは思いますがご回答お待ちしております

A 回答 (3件)

レベルはそれ程高く無かったと思いますが有名人を多く輩出している大阪芸大。

レベルは高い京都市立芸大、金沢美工大(関西?)。
私は関東の大学しか受けませんでしたので詳しくはありません。

専門学校ですと関西では・・・評判の良いところは存じません、関東ですと桑沢デザイン、かなり難しいです。(デザイン系以外に何学部があるかは存じません)

高2ですか、美大進学を考えますと良いタイミングでしょう。
夏、冬休みは有名予備校の講習に通う(すいどーばたとか代々木とか大阪にもあるでしょう)、美術部の顧問に相談し毎日放課後デッサンなどをする。
何の学部であれ試験科目に必ずデッサンはあるはずです。

私は高校時美術部に在籍していました。
他の部で美大を目指す者は高校3年の中頃から部室に来てデッサンなどをやるのが常でしたね。
残念ながら私の知る限りこの時期から始めた者で現役合格はおりません、ただし一浪ですと有名私立美大には9割方入っています。

今を逃すと一浪は必至です、先の方々の書かれる様目標は高く持ちましょう、まだ時間はあるのですから。
まず予備校の短期講習などに参加し自分の行くべき方向を探られては如何でしょう。
全国レベルでの自分のレベルを知る上でも有効です。
もちろん最初っから上、は無いでしょうがおよその感触は得られるでしょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
桑沢デザインは有名ですよね。関西でも難しくともそのようなところがあればいいのですが…。
まず毎日欠かさずデッサンをしたいと思います。今までは三日に一度程度でしてたのですがまだまだ甘いですね…。目標を高く持ち、頑張りたいと思います。きちんと方向も探さねばなりませんね。
ご意見大変参考になりました。深く感謝いたします

コミックイラストは絵としては底が

浅いものであり既製品をそっくりまねできれば終わりです。
それ用の学科はありません。

画家はエリート的な仕事であり最高の学校を出ても
なれる可能性は1パーセントぐらいです。
絵の才能がある人は5才ぐらいから常人とは違う方法で
描いたり見たりしているもので、
〔高二になっても普通〕の人に才能はなく
あなたが望むような画家になれる見込みはありません。
才能がない場合はきっばりあきらめなさい。
ただし
写真のように精密に描いたり既存の手法を正しく踏襲して
名画と〔同じ感じのもの〕を描くことは、
才能がなくても修行すればできます。
それら美術関連の仕事で競争率が現実的なものは
あります。たとえばCGアニメの動画描きとか。
したがって、
具体的にどんな仕事を目指すかをまず決めて、
そのために高卒後どうするか考えなさい。
ここで人生全体を真剣に考えないと、
大人になってグダグダの不幸になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご厳しい意見で改めて覚悟を固めることができました。しかし失礼ながらただ一つ言っておきたいことがございます。コミックイラストが底が浅いとはとんだ勘違いです。私が言うのもなんですがとても奥深いものです。未熟者とはいえイラストが好きな者として見下すようなニュアンスを含む発言は少々癪にさわりました。
とはいえ貴方様のご意見は大変参考になりました。貴重なご意見が聞け嬉しかったです。今まで以上に真剣に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

画家やイラストレーターになるのは、実力があれば中卒でも東大卒でもなれます。

この世界に学歴は関係ありません。
知識を吸収したい、力をつけたい、という事で、美大や専門学校へ通うならば、断然美大をお薦めします。教えている内容は、両者にたいして違いがないかもしれませんが、そこにいる生徒の質という点なら、国立の美大が一番良いでしょう。倍率が高いですから。
とりあえず楽をしたい、好きな事を職業にしたい、という甘い気持ちで専門学校に入ると、卒業した時に苦労すると思います。専門と大学では就職にも差が出ます。

質問者さんの気持ちがつよいものなら、美術予備校に通ってみて下さい。
学科についてですが、まだ高2なのできめなくても良いと思います。予備校の先生と相談して決めるのが普通です。コミックイラストも絵は絵なので、実技対策の傍ら、描き続けていけば良いと思います。

関西の美大についてですが、私は関東の美大に通っているので「京都精華大学」くらいしか知りません。そこにはマンガ学科もあった気がします。学校の先生にきいてみて下さい。

目指すのならば最初から高い所を目指した方が良いです。目指した所より、高い所へ行くのは難しいからです。最初から低い所を目指したのなら、それ以上良い所へは行けません。 気を張らずに、調べもの、頑張って下さい。

参考URL:http://kansaizoukei.com/index.htm,http://www.son …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。意見を拝見させていただくと美大の方がよさそうですね。周りから受ける影響は大きいですから…。御意見を参考にじっくり決めたいとおもいます。
それと…予備校という考えはありませんでした。一度近くにあるか調べていけるようなら是非とも通いたいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました