プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母から「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」と言われ、てっきり反物から仕上げてくれるのかと思って心待ちにしていたのですが…

届いたものがどうみても使用済みのものばかり!
おそるおそる「これって、お下がりですか?」と聞いてみたところ、「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」と…!
私の感覚では下着の共有って感じで全くありえなかったことだったので、衝撃を受けています。

しかもどこのどなたが使ったかわからないものばかり。
(義母の複数の友達の娘さんや息子さんの子供に使ったものらしいですが、私は全く知りあいではありません)

経済的には助かるのは事実ですが、正直嫌でしかたありません。
旦那に言っても「赤ちゃんのは汚くないよ。神経質になる理由がわからない。そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます。

一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか?
私が神経質すぎる?
もしこれが一般的なことなのでしたら、ぜひプラス思考に転じる考え方を教えてください!!!

おむつの水通しを楽しみにしていましたが、やる気が失せました(;_;)

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

NO11です。

>どうやって自分を納得させましたか?
これはですね、自分で「必要最小限」と思って揃えた布オムツが、全~然足りなかったんです。
赤ちゃんって確認する度にオシッコしていて、布オムツなのでその都度替えてたら足りなくなって「そこにあったから使った」という感じです。

その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。

そもそも私の出産した産院は布オムツで、私が対面した時にはすでに赤ちゃんがどこの誰が使ったかわからない成型オムツをつけていたので、その影響もあるかもしれません(^_^;)

あまり参考にならないですよね。すみません。。。
質問者さまはお優しい方でお義母さんにも気遣って悩んでおられるようですが、無理して使わなくてもいいと思います。
質問者さま(お母さん)が気持ちよく、赤ちゃんのお世話をできる方法を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>その時はもう体調も悪くて、その上赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足で、なんにも考えていなかったし、何とも思わなかったような気がします。

やはり大変な育児の中では今悩んでいることなんて「ささいなこと」になっちゃうんでしょうね~…

よし!なんだか吹っ切れました(^^)

私も必要最低限のみ揃えて、あとは流れに身を任せることにします!
もし用意したものが不足しちゃったら、その時また考えることにしますね!

ご回答いただき、ありがとうございました!

3歳と1歳の子がいます。

上の子妊娠中から、布オムツで行こう!と思い、母に頼み、用意してもらいました。
(海外在住のため、こちらでは希望の物がなく、日本から送ってもらいました)
その際に、新品の物が30枚、甥っ子姪っ子のお下がりが20枚位、母の友人から頂いたお下がりが30枚位ありました。

私も、最初はお下がりに抵抗があり、まずは新品の物から使いました。
新生児期は、30枚じゃ足りなくて、次に甥姪のお下がりを使いました。
オシッコの量が増えてくると、1枚では吸収しきれず、2枚重ねで使うようになったため、最終的には、知らない人のお下がりを使い始めました。

新品の物とお下がりの物を使ってみて感じた事なんですが、
お義母さんの仰るように、お下がりの方が使いやすいです。
布が柔らかくなっているというのももちろんなんですが、
オシッコの吸収量も、新品の物に比べると全然違います。
最初、お下がりはイヤだな~と思っていましたが、
実際に使ってみると、お下がりの物の方が使い勝手が良いので、
オシッコの間隔が空いてきて、枚数が必要なくなって来た時に、
手元に残したのは、お下がりで頂いた方でした。

下の子が産まれる時、母が新しい布オムツを10枚送ってきてくれたのですが、
使い古しの布オムツの使い勝手を知ってしまった私は、
上の子の時に使っていたオムツを使い、新しいオムツは未開封のままです。

新品の物も、何度も洗濯すれば、生地が柔らかくなるのかもしれませんが、
お下がりで頂いたオムツと同じような状態になるまでには、半年以上、使用と洗濯を繰り返しました。
    • 0
この回答へのお礼

新しいものに手をつけなかったとは…そこまで古いおむつはいいのでしょうか?

私も新しいおむつを用意して、古いおむつでもいいやって思える時がきたら、使用したいと思います。

ありがとうございました!

NO15で回答した者です。

布オムツの上に オムツライナーを一枚のせて赤ちゃんにオムツをしたほうが良いですよ。
赤ちゃんのウンチを洗濯する時に楽です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8855905072 …
これをのせるのです。
    • 3
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

おむつライナーは使用するつもりです。
実はソフライナー購入済みなんです(^^
おむつが後から来て、衝撃って感じでした(^^;

我が家では お下がりのオムツはありです。

でも 主人方からのお下がりだとちょっと抵抗感がありますね。その気持ち 私も解かります。
私が子供に使った布オムツは 私が使った物や従兄弟が使った物などを母が取っておいてくれたものを衣装箱にひとつありました。オムツによっては 30年前の物も入っていました。
もちろん 新しいオムツも50枚ほど作ってくれましたが・・・
結果は 新しいオムツはごわごわしていて 子供が痛いらしく良く泣きお尻が真っ赤になっていたことも・・(皮膚が 他の子よりも弱かったんだと思います)よって 肌に当たるほうに古いオムツを肌の外側に来る物を新しいオムツにしておきました。 古いオムツて布が薄くなっているのでおしっこ漏れの原因になりました。
いただいたオムツは また何かの時の役に立ちますのでそのまま押入れの奥にでもしまい込んで置けば良いと思いますよ。(老人介護のときにお尻拭きとして使用可)
それと いつお産なのかわかりませんが冬に向かっての赤ちゃんだと お尻拭きが市販の物だと冷たく赤ちゃんがかわいそうなので 古いオムツを切って置き オムツと一緒に小さいボールと魔法瓶を用意をしておき お湯に切ったオムツを浸してお尻を拭いてあげてそのまま屑箱に捨てても良いと思います。それすら嫌かしら?
    • 0
この回答へのお礼

>主人方からのお下がりだとちょっと抵抗感がありますね。

私の中で「見ず知らずの人のおむつ」というのに抵抗があります。
多分妹の子供とか、私の知っている子供からのおむつなら、抵抗はそこまでなかったのだと思いますが…
まぁどちらにせよ私の中で「おむつのお下がり」の概念がなかったので衝撃は衝撃ですけれど。

>新しいオムツはごわごわしていて 子供が痛いらしく良く泣きお尻が真っ赤になっていたことも・・

それはかわいそう…!
単に私が抵抗あるだけだし、やっぱり使った方がいいのかしら…
ううううーん、悩んじゃいます…

>お湯に切ったオムツを浸してお尻を拭いてあげて

そういう使い方もあるのですね!
これまたびっくりです。
使い捨てだと思えば少しは気が楽になる…かな?

ありがとうございました。

私はアリです^^

だって、自分の子もオムツとして遣うので、、
買うくらいなら有難~~く使用させていただきます♪

もったいないですよぉ~とても高いですし。
実際ヤフオクでも中古のオムツは人気ですし。

私は今、布オムツで育ててますが、洗う時は他の普通の洗濯物よりも、ものすごく清潔に洗って遣います。
布オムツってそうだと思います。

全く気にすることないですよ♪ 

大丈夫大丈夫v と言いたいですが人それぞれですよね^^
    • 1
この回答へのお礼

中古のおむつが人気とは、初めて知りました。
正直誰が使ったかわからないものでも、気持ち悪くないのでしょうか…(気分を害してしまったら、ごめんなさい)

布おむつは何度か洗濯したことあります。
確かにキレイに洗っているので、私自身は全然抵抗ないのですが、いざ自分の子供となると、そう簡単には割り切れません。
しかも誰が使ったのかわからない…(多分一番そこが引っかかっているのでしょう)

とりあえず自分で新しいものを揃えて、いつか「お古でもいいや~」って思える日が来るまで、奥深くしまっておきます。

ジェネレーションギャップですね。

昔は「当たり前のこと」でしたが、現代では「下着の共有?あり得ない!」という感覚になるのも、多くの人が理解できることだと思います。

でも、現代でも「下着の共有あり得ない!」と感じる「やや神経質な人」もいれば「まぁ、別にいっか、ただだし」と割り切れる「やや大雑把な人」もいると思います。

私は新品の布を購入して布おむつを頑張りました。当初はやはり「下着なんだし新品じゃないと」と思ってたんです。
が、途中から枚数が足りなくなって、義妹からお下がりをいただきました。
夢中で毎日赤ちゃんのウンチを洗っていると、お下がりだからどうとか、そういう感覚は無くなり、「とにかく助かるわ、ちょうだい!」という風になってました。

毎日、毎日、大量のおしっこ&ウンチ付の布を洗い、干し、畳むのは大変なことですが、やはり布への愛着と自然育児をするゆえのプラスαのメリットがたくさんありました。
そのメリットのうちの一つが「お下がりだろうと、布おむつの布は汚くとも何ともない!この布でまた一人、赤ちゃんが健やかに育っていくんだ。これは育児の極めて自然な連鎖だ」と思えるようになったことです。

私は都会に生まれ育った現代的(?)な神経質な女だったので、このように価値観が大きく変わったのも、昔ながらの布おむつ&母乳育児のおかげでした。

無事に健やかに育つ赤ちゃんの肌を守り続け、それを手洗いし続けた母親の愛情という、かけがえのないプラスエネルギーが込められた布だと思います。

どうぞ、自然の神様に感謝して手を合わせ、お義母さんからの大らかな愛情に感謝し、ありがたくいただいてください。

謙虚にいただく、自然からの恵みを受け入れる、これが最初の自然育児のスタートだと思います。

やってみれば分かります。
お下がりの布おむつを使い果たした時、水と太陽と愛に満ちた布を、誰か大事な人の赤ちゃんにプレゼントしたくなるほど、愛着が湧くと思います。それは心の栄養になって自分を豊かにしてくれる感覚だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は自分では「やや大雑把な人」に分類されると思っています。
面倒くさがりだし、お金もモノももったいないので、お下がりでもなんでも着るタイプです。
しかしそんな大雑把の私でも、初めてのわが子に見ず知らずの子のお下がり!?と思ってしまいました。

>夢中で毎日赤ちゃんのウンチを洗っていると、お下がりだからどうとか、そういう感覚は無くなり

そうなんですか~…
私にはまだその感覚が理解できません(>_<)
育児がはじまれば今悩んでいることなんてどーでも良くなって、「誰のお下がりだって関係ないわ!」と思える日がくるのかしら。
早くそんな気持ちになりたいものです。

もともと、オムツ自体が着古した浴衣を解体して作ったので、新品はもったいない、という古来の日本人の慎ましやかな生活からして、そうなんでしょう。

使い古しは肌あたりが柔らかいのも事実。

しかしお気持ちはよく解ります。私も姉からもらった時悲しかったです。
新品を買ってくれない=子供の誕生を祝ってくれないって。

でも子供が大きくなり、二人目になると、お下がり、いいじゃんって思います。どうせ汚すし。もったいないし。子供って意外とお金がかかるから抑える所は抑えないとね!って。

あれはやっぱり妊娠中だったこと、初めての子供で神経質になっていたんだろうなと思っています。

でもイヤだと思う感情は人それぞれ。他の方がおっしゃるようにとりあえずは貰っておいてしばらくしたらゾーキンにして捨てちゃってください。
使い古した布オムツをゾーキンにするのもまた昔から行われている正しい使い道ですから。サッシとか網戸を拭くのに便利ですよ。
もらったものをどう使おうと勝手だしね。

赤ちゃん、楽しみですね。お体お大事ね!
    • 0
この回答へのお礼

>新品を買ってくれない=子供の誕生を祝ってくれないって。

そうなんです。
なんか初孫じゃないから適当に扱われているのかなって…。
そんなことないはずなのに、義姉の時はどうだったのか、詮索したくなる自分がいます。。

>子供って意外とお金がかかるから抑える所は抑えないとね!

そうですよね~。今回色々買い揃えて、もらえるものはもらっている私ですが、それでもすごい出費です。

>お下がり、いいじゃんって

早くそう思えるようになりたいです…(>_<)

でも皆さんの意見を聞いていくうちに段々と柔軟になってきました。
とりあえず自分で買い揃えるつもりですが、もらったものは気持ちの整理がつくまで奥深くで待機させておきますw

お気持ちわかります。

私も全く同じ衝撃を受けたことがあります。
すでに必要最小限の布オムツを揃えていたんですが、義母から「自分の息子の時に使った布オムツを送るから」と言われて断れなかったんです。

本心ではとっても嫌でした。自分の夫が使っただけのものならまだしも、夫の弟が使ったオムツなんて!!と思ってました。

ですが自分の母親に話したところ、「使い込んだオムツの方がデリケートな赤ちゃんのお肌には良い」と言われましたので、昔の感覚では普通のことみたいです。
産婦人科の待合室には「レンタル布オムツ」のパンフレットもあったし、ネットオークションでもお古の布オムツやオムツカバーが売られているので需要も多いのだと思います。

結局私は産後体調が悪くすぐに紙オムツにしたので、問題の布オムツは数回使った程度で終わってしまったのですが、義母が何十年も大事に取っていたものだと思うと捨てるに捨てれず。。。

質問者さまの場合はさらに全く関係のない人からのお下がりということで、気になってしまいますよね。私も「初めての赤ちゃんなのに、オムツくらいは新しい物を買ってあげたい」と思ってかなりモヤモヤしました。妊娠中って、そういうことで思い悩んだりしちゃいますよね。

私は別居だったのでそこまでしませんでしたが、もしお義母さんがお近くで使っているところを見せないといけないのでしたら、似たような新しい布オムツを買って実際にはそれだけを使い、お義母さんに聞かれたら「いただきものもローテーションで使っている」ことにされたらいかがでしょうか?新しい物は「友達にもらった」と言ってもいいですしね^^

お体大切になさって楽しい妊娠ライフを過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている方がいらっしゃるとは!
やはり衝撃的ですよね!

昔は(一部今でも)普通、子供の肌には良い…
段々理解はできてきたのですが、まだ抵抗があります。
私も見ず知らずのお子様じゃなければ、ここまで抵抗はなかったと思うのですが…

でもnanan8様は数回でも使われたんですね。
抵抗はなかったですか?
どうやって自分を納得させましたか?

私も自分のワガママだけで家計と義母の気持ちを踏みにじりたくはないのですが、どうしても納得できなくて。
もしこのお下がりを使って、おむつ替えの度に嫌な気持ちにならないか、不安なんです。

赤ちゃんの肌にもよくて、経済的にも助かって、いいことづくしじゃん!って思えないんです…
どこの子が使ったおむつなんだろう、実はうんちとかべったりついてたんじゃないかな、とか思っちゃいそうで…(>_<)

nanan8さんは最初は嫌だったけど使ったということで、その心境の変化(考え方の切り替え方)を教えてください!

私は「アリ」だと思います。

今、私も妊娠中なのですが、義母から、義姉が1人目のときに使った布オムツあるわよ、使う?と言われました。
でも、私は帝王切開の予定ですし、高齢出産で体力に自信がないので、手を抜けるところは抜きたいと考えているために、初めから布オムツはトライする気も無かったので、断りました(^_^;)

ただ、お下がりだって事がひっかかることはなかったですね。
もし、布オムツを使うつもりだった、もらったと思います。
今、この質問を読んで、そうか、不愉快に思う人もいるんだ、たしかにねーそう言われればそうか~とはじめて思ったほどです。
オムツは数があった方がいいだろうし、どうせ汚れ物だから、ちゃんと洗濯して消毒してあるなら、お下がりだってなんだっていいや、って考えてました。
たぶん、私自身、普段からゴミが増えるのが嫌いなので、わざわざあるのに新品を買うのは無駄でしょう、と考えるタイプだからだと思います。
だから、もし布オムツを貰っていたら、熱湯消毒をして使うと思います。

ただ、旦那さんの対応には、同意しかねます。
こういうときは奥さんの味方になってあげないとね。
自分で言ったら?はないですよー。
これに関しては「ナシ」だなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も普段から「エコ」とか「節約」を心がけているので、いつもならありがたく頂戴するのですが…
さすがに「おむつ=大人にとっては下着」をお下がりするなんて!と思ってしまいました。
しかも兄弟姉妹や近親者ならまだアリなのですが、誰かわからないお子さんのはかなり抵抗が…

旦那はまずお下がりが嫌ということ自体が理解できないのと、「好意でしてくれていることに、なんでそんなに嫌がるの?」というのもあるらしいです。
せめてお古かどうか聞いてほしいと言っても、「そんなこと聞けない。お古だったらいらないって言うの?だったら自分で言って」となりました。

結局お礼の電話のときに自分で聞きましたけど、私も「ありがとうございました、助かりました」とか言ってしまいましたよ…

少々ぐちが入ってすみません。

昔はごく普通にあったことだそうです。

何回も洗って使ってあるものの方が赤ちゃんの肌に優しくていいのだそうです。生理的に嫌悪感をもたれるのも仕方ないと思いますが、お義母さんが子育ての時代には当たり前のことですので、あなたに対してどうこうあったわけではなくむしろ好意です。
そのまま使うのはやはりお嫌でしょうしいつ使ったものかもわかりませんから2.3度洗濯してみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通だったのですね。
私は聞いたことがなかったので、衝撃的でした。

新品でももらったあとは洗濯はするつもりでしたが、さすがにどこのお子さんがいつくらいまで使ったものがわからないものは抵抗があります。

とりあえずは自分で揃えてみます。