プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母から「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」と言われ、てっきり反物から仕上げてくれるのかと思って心待ちにしていたのですが…

届いたものがどうみても使用済みのものばかり!
おそるおそる「これって、お下がりですか?」と聞いてみたところ、「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」と…!
私の感覚では下着の共有って感じで全くありえなかったことだったので、衝撃を受けています。

しかもどこのどなたが使ったかわからないものばかり。
(義母の複数の友達の娘さんや息子さんの子供に使ったものらしいですが、私は全く知りあいではありません)

経済的には助かるのは事実ですが、正直嫌でしかたありません。
旦那に言っても「赤ちゃんのは汚くないよ。神経質になる理由がわからない。そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます。

一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか?
私が神経質すぎる?
もしこれが一般的なことなのでしたら、ぜひプラス思考に転じる考え方を教えてください!!!

おむつの水通しを楽しみにしていましたが、やる気が失せました(;_;)

A 回答 (18件中1~10件)

布オムツのお下がりは普通でしょ。



旦那さんやお母さんが言うとおり、赤ん坊のは成人のと違って、清潔だし、何回も洗っているので、柔らかくなっていて、水分の吸収も良いです。

もし、お古が嫌なら、オムツは何枚有っても困らないので、新品を買い増ししましょう。そして皆の知らないところで古いのは使わずに捨てちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに私もあかちゃんのうんちは汚くない!と思っているタイプです。
私自身、授乳中の赤ちゃんのなら、洗濯したおむつに顔を突っ込むことも全然抵抗ないです。
むしろ大人の私の方が汚いと思うくらいですから…

でも自分の子供、しかも初めての子供には、誰かわからない子のうんちやおしっこがついたものなんて!と思ってしまいました。

そうですね、新品を買ってお古は雑巾にするか、「お古でもいいやっ!」って思えるようになるまで、奥深く沈めておきます…

お礼日時:2008/10/08 16:09

>「布おむつをくれるっていう人がいるから、買わないで」



と言われたら私は中古だと思いますね。
“反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。

>一般的にはおむつのお下がりはありなんでしょうか?

上の子の使ったオムツが黄ばんでいるとかなくてそこそこ綺麗なら使うだろうし、うちは妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。
ですが、見ず知らずの子供のは嫌です。
何が嫌かはわかりませんが、何か嫌。。。
ですから質問者様が神経質とは思いませんよ。
質問者様が嫌なら無理に頂いたオムツを使う必要ありませんから、新品を買ってそれは使わなくても良いと思います。
特に小さいうちは沢山オムツを使いますから買い足してもおかしくありませんからね^^

関係ないですが、保育士をしていたのですがそこの保育園は業者からのレンタルオムツでしたので何十人?何百人?と使い回していたことになりますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>“反物から仕上げてくれる”のならそう言われるでしょうから。

そ、そうだったのか…

>妹の子供のお下がりの布おむつ(綺麗な物)を使いました。

私も妹の子供のお下がりなら、まだ抵抗ないです。
誰が使っていた、というのが明確ですしね。
今回は誰が使ってたの?って感じで、正直抵抗があります…

保育園は…確かにそうですね(^^;
そのころまでには「もう誰のおむつでもいいや!」って感覚になるのでしょうか…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:16

ん~~っ。


なんで?と考え込んでしまいますよね。

初めてのお子様でしたら余計嫌がらせ?
みたいな。

でも。
お義母様が何歳なのかわかりませんが、
“もったいない”感覚で育ってこられた方には
普通の事なのかも・・・

とりあえず
私ならと言う事で回答させて頂きます。

即刻自分でオムツ用意します。
どっちにしろ
数回洗って柔らかくしておく必要があるので

頂いたオムツは
多分漂白消毒はしてあるはずなので
雑巾にさせて頂きます。
見える所に一応畳んで置いておき
(お義母様には いかにも使っています。みたいな。)
事ある毎に使い捨て雑巾。

其のうち、お下がりの物かなんてわからなくなりますし。

“重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。

ただし、此れに味を占めて
お下がり攻撃を受ける可能性も無きにしも非ず。
難しい判断ですが

この次からは、
お下がりを頂かなくても間に合っているし
仕舞う所もなくて大変なんです。

それとなく伝える方が賢明かも知れませんね。

う~ん。やっぱりオムツは嫌だなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
初めての子供なのに、なんで?と、もらったときは衝撃と悲しさと悔しさとで涙がでそうでした。
初孫じゃないからなのか…私が自分の娘じゃない(義姉がいる)からなのか…と悩んでしまいました。

でも皆さんの意見を聞いて、「昔は普通」だったからだとわかって、少し安心しました。

でもとりあえずは自分で揃えようと思います。
やっぱり誰が使ったかわからないものはまだ抵抗があるので…

>“重宝に使わせて頂いています。ありがとうございました。”って。
義母にはこれで対応します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:31

昔は当たり前だったでしょうが、


紙おむつが主流の今は
感覚としても受け入れられないし、
実際ないですね。
病院が布おむつを使っていたときは
当然、どの赤ちゃんにも使いまわしていたでしょうが、
それとは感覚が違うと思いますし。。。

あなたが嫌と思うなら
使わなければ良いと思います。
もし聞かれたら
布は大変だから紙にしたとか
適当に言えばよいのでは?

みず知らずの他人様から
布おむつのお下がりを譲り受けなければならないほど
困っているわけではないですよね。
そんなことで我慢しなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通だったんですね。
皆さんの意見を聞いて、義母とその友人の行動も納得できました。
最初はなんで!?と思っていましたが…(^^;

でもやはり見ず知らずのお子さんのお下がりは抵抗があるので、自分で揃えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:35

確かに気持ちの面では嫌ですけど、お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。


塩素系の物で消毒すればきれいになりますし、どうしても嫌なら新しいのを買いましょう。お義母さんに会う時だけ使って、紙おむつでも良いと思います。
物がない時代には普通でした。今原油高が謳われていて紙おむつも値上がりしています。オムツを大事に使っていれば、お義母さんのお友達から洋服のお古ももらえるかもしれません。それこそ経済的にありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お義母さんのおっしゃるとおり使い古しの物がやわらかいんです。

そうなんですね。
確かに義母もそんなことを言っていました。

でもさすがに見ず知らずのお子さんのおむつは嫌なので、とりあえず自分で揃えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:50

こんにちは



私のおむつは母の浴衣のお下がりだったそうで
そのおむつを取っておいたらしいのですが

おむつってそういうものみたいですよ
やわらかくなってとても肌に優しいんですって

あと赤ちゃんのうんちは汚くないっていいますよね
経験者じゃないのでなんともいえませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母も最初は「私の浴衣をほどいておむつを縫ってあげる!」と言っていたのですが…
その時は素直に嬉しかったのに、おむつのお古はなぜこんなに嫌なのだろう…

でも皆さんの意見を聞くたびに少しずつ自分が柔軟になっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:54

小生が子供の頃には常識でしたね。


子供も近所から回され、御用済みになれば又回していました。(30年も前ですが)
使い込んだ物ほど柔らかくなり新生児には特に重宝されたものです。
 そのため新反から作るより古い浴衣から作られていました。
大人の物と異なり衛生的に心配することは無いと思いますが・・・
心配ならば一度洗濯されて使用すれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯はちゃんとしてあるそうですし、私も洗濯するつもりだったのですが…(新品だと思っていましたが)

でもさすがにどこのお子さんがいつくらいまで使ったものがわからないものは抵抗があります。

とりあえずは自分で揃えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 16:59

こんにちは。



私は「なし」ですね。
聞いた事もないし・・・


>「そうよー、ある程度使ってあるからやわらかくていいわよ」

いや、2~3回くらいだったら馴染みだして良い時期かもしれませんが、
何度も使って洗っていると、生地は確実に堅くなるんですよ。


>「そんなに嫌なら自分で(義母に)言ってよ。」といわれます

角が立つし、そんなの言える訳が無いですよね。
せめて、ご主人が伝えてくれないと・・・
親子で感覚は一緒だから仕方ないのでしょうかね・・・

もし、そう言うお下がりが回ってきても、
私は、絶対に使いません。
プラスに考える方法・・・「経済的に助かる」以外思いつかないですけど、
それで病気になったら、健康と精神的には負担ですよね。

こうなったら、
(同居でなければ)そのオムツは内緒で使わないで
(言わなければばれないですから、使っているフリをして)、
新しい物を使う事です。

「使ってる?」と聞かれたら「ありがとうございました」くらいで、
愛想振りまいていれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおむつのお下がりなんて聞いたことなかったので、衝撃が強くて、なんで!?という気持ちが強かったです。

でも皆さんの意見を聞いて、「昔は普通」だったのだとわかり、少し落ち着いて考えられるようになりました。

でもやはり誰が使ったかわからないおむつには抵抗があるので、自分で用意して義母には愛想ふりまいてwおこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:07

昔はごく普通にあったことだそうです。


何回も洗って使ってあるものの方が赤ちゃんの肌に優しくていいのだそうです。生理的に嫌悪感をもたれるのも仕方ないと思いますが、お義母さんが子育ての時代には当たり前のことですので、あなたに対してどうこうあったわけではなくむしろ好意です。
そのまま使うのはやはりお嫌でしょうしいつ使ったものかもわかりませんから2.3度洗濯してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は普通だったのですね。
私は聞いたことがなかったので、衝撃的でした。

新品でももらったあとは洗濯はするつもりでしたが、さすがにどこのお子さんがいつくらいまで使ったものがわからないものは抵抗があります。

とりあえずは自分で揃えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:14

私は「アリ」だと思います。


今、私も妊娠中なのですが、義母から、義姉が1人目のときに使った布オムツあるわよ、使う?と言われました。
でも、私は帝王切開の予定ですし、高齢出産で体力に自信がないので、手を抜けるところは抜きたいと考えているために、初めから布オムツはトライする気も無かったので、断りました(^_^;)

ただ、お下がりだって事がひっかかることはなかったですね。
もし、布オムツを使うつもりだった、もらったと思います。
今、この質問を読んで、そうか、不愉快に思う人もいるんだ、たしかにねーそう言われればそうか~とはじめて思ったほどです。
オムツは数があった方がいいだろうし、どうせ汚れ物だから、ちゃんと洗濯して消毒してあるなら、お下がりだってなんだっていいや、って考えてました。
たぶん、私自身、普段からゴミが増えるのが嫌いなので、わざわざあるのに新品を買うのは無駄でしょう、と考えるタイプだからだと思います。
だから、もし布オムツを貰っていたら、熱湯消毒をして使うと思います。

ただ、旦那さんの対応には、同意しかねます。
こういうときは奥さんの味方になってあげないとね。
自分で言ったら?はないですよー。
これに関しては「ナシ」だなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も普段から「エコ」とか「節約」を心がけているので、いつもならありがたく頂戴するのですが…
さすがに「おむつ=大人にとっては下着」をお下がりするなんて!と思ってしまいました。
しかも兄弟姉妹や近親者ならまだアリなのですが、誰かわからないお子さんのはかなり抵抗が…

旦那はまずお下がりが嫌ということ自体が理解できないのと、「好意でしてくれていることに、なんでそんなに嫌がるの?」というのもあるらしいです。
せめてお古かどうか聞いてほしいと言っても、「そんなこと聞けない。お古だったらいらないって言うの?だったら自分で言って」となりました。

結局お礼の電話のときに自分で聞きましたけど、私も「ありがとうございました、助かりました」とか言ってしまいましたよ…

少々ぐちが入ってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事