アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、液晶テレビを購入し、自分で配線しました。
この、買ったばかりのテレビをテレビ1とします。

実家には、テレビが合計5台あり、3台がデジタル放送対応の液晶テレビ(テレビ1を含む)で、2台がブラウン管テレビ(アナログのまま)です。

さて、テレビ1はデジタル放送も見られますし、BS放送も映りました。

しかし、他の液晶テレビ2台(テレビ2、テレビ3とします)のBS放送が映ったり映らなくなったりします。
ブラウン管のBSに関しては未確認です。

天候が悪いせいかと思っていましたが、晴天の本日、BSは映らなくなっていました。
新しいテレビのBSは見れるのに、なぜ今更古いテレビのBSが映らなくなるのか。とても不思議です。
1台のテレビの買い替えが、他のテレビに影響をすることなんて、あるのでしょうか。

原因として考えられるのはどんなことがありますか?

今のところ自分で考えた原因としては、
・アンテナ→ブースター→分波機→テレビという配線の順番に誤りがあるのではないか?
・テレビ1に使用している分波機の軸(金属部分)が一度曲がり、まっすぐに直したが、これが原因?
・ブースターの増幅効率が悪い。もっと高価で効率の高いものに買い換えるべき?
といったところです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

アンテナ線を分配器で分配していると思いますが、分配器は全端子電流通過型になっているでしょうか。


BSアンテナは電源がないと動作しません。そのためTV本体からアンテナ線を通じて、15Vの電気をBSアンテナに流しています。
おそらく買ったばかりのTVから電機を流しているのだと思います。そのためこのTVのスイッチを切ると、すべてのTVでBSが映らなくなるのでは。
全端子電流通過型の分配器を使えば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビ1のスイッチを入れたら、他の部屋でも映ることが判明しました。
全端子電流通過型とか、分配器に種類があるんですね。
調べてみます。

お礼日時:2008/10/09 16:06

>アンテナ→ブースター→分波機→テレビ



ブースターというのは室外型でしょうか?
それだったらそこからBSアンテナ電源が供給できるようになってないでしょうか。
外部ブースターは多くのものがそういうタイプが多いのでそれが可能ならそれを供給できる設定(ブースター本体にスイッチがありますが、屋根とかなら電気屋さんに相談ください)にすれば、それに繋がってるテレビがどんな状態であれ(通常はこの場合すべてのテレビのアンテナ電源OFFにします)アンテナ電源は確保されますのでBS受信は可能になります。
対応してない場合や、室内型のブースターとかならダメですが。
その場合は、
>テレビ1のスイッチを入れたら、他の部屋でも映ることが判明しました

ということから最低限そのテレビからBSアンテナ電源が供給されてることは確かです。
そのテレビのアンテナ電源供給設定に常時ON(リモコンでテレビ電源を切ってもアンテナ電源は切れない設定)があるならそれにしておけばほかのテレビもいつでも映ります。(説明書参照)
そのテレビにそういう設定がなくて、そのテレビが切れてる状態で他のテレビのアンテナ電源設定をONにしてもBSが映らないなら分配器が(映るテレビ以外の端子が)電通型になってない可能性が高いです。
それを全端子電通型というタイプ(値段ではなくそういうものを指定すれば店でだしてくれます)にしてすべてのテレビのアンテナ電源供給設定をONにします。
もし分配器がどこにあるのかわからないとか、手が届かないようなら電気屋さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
室内に見当たらないため、ブースターは屋根にあると考えられます。
全端子電流通過型分配器も、おそらく屋根にあるんだと思います。
電気屋さんに相談することにしますね。

お礼日時:2008/10/10 11:01

デジタル対応全電通型分配器のいいもの(2700円以上)を買う事です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全端子電流通過型分配器を買って自力で取り付けたかったのですが、現在ある分配器がどこにあるのかがわからない(多分屋根の上)ため、電気屋さんにお願いすることになりそうです。

お礼日時:2008/10/10 10:57

テレビを買い換える前は普通に見れていたということは、以前のテレビからBSアンテナに常時電源が供給されていた訳です。


新しいテレビのBS関連の設定で、BSアンテナ電源を常時ONに設定すれば問題ないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。以前のテレビから供給されていたんですね。
新しいテレビも“常時ON”にしたはずなんですが、なぜか、うまくいかないんです。

お礼日時:2008/10/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!