限定しりとり

最近体重が気になってきたので、流行のバナナダイエットを始めようと思いました。
これはバナナの酵素が良いと聞いたのですが、では酵母の豊富なケフィアヨーグルトと一緒に食べたらもっと良いでしょうか?
それとも、バナナダイエットは単品ダイエットとなっているので逆効果でしょうか?

A 回答 (6件)

たんぱく質と炭水化物を極力組み合さない。


果物は、おなかが空の時に食べ、食事と共に食べない。

朝、生の果物あるいは生の果物を絞ったものあるいはフレッシュな野菜を低速度ジューサーで液体にしたものを食す。
果物には消化酵素が入っており、約40分前後で胃腸を通過し、身体に負担をかけない。
また、その余ったエネルギーや生きた酵素がダイエットに回される。

昼、フレッシュな生野菜と植物性中心の軽い食事。
生野菜を加えることで消化スピードは格段に早まり、身体に負担をかけない。
また、身体の健康維持に必要な生きた酵素を取り入れる事が出来る。

夜、マクロビオテイックの一般的な食事。
就寝3時間前には食べもおわる。

完全菜食の場合、正常な腸内細菌がいれば、細菌によりビタミン12は作られるが、
正常な状態で無い場合、ビタミン12が不足気味となり、老けてしまうなどの弊害が出る。
場合によりサプリメントで補わなければいけない。

茄子科の野菜やホウレンソウなどシュウ酸の多い野菜を食べる時は、
食事時間とずらして食べる。
おなかの中で他の食材と混ざる時にシュウ酸の作用で、ミネラルの吸収を妨げる。
カルシウムや鉄分など女性に必要なものが欠落しやすい。

果物はおなかが空の時に食べる。
果物の中の果糖は、発酵をすすめる働きがあり、
他の食材がおなかの中にある時に混ざる過程で腐らせてしまう。
特に、動物性の食材と共に混ざることにより悪性の菌を増殖させ、
胃腸に負担を与えかねない。

たんぱく質と炭水化物は一緒に食べない。
たんぱく質と炭水化物の消化酵素は互いに違い、負担がかかり、
ダイエットにはつながりにくい。
食べるのならば、生野菜などの消化酵素で補わなければいけない。
大根おろしやキャベツなどを付け合わせるのはそのためである。

睡眠時間は、夜12時までには必ず眠り最低5時間は眠る。
食事は、就寝4時間前に食べ終わり、その後間食はしない。

朝、20分前後の軽いウオーキングは必ず必要。
    • good
    • 0

朝食を軽くする「プチ断食」は、様々な健康法(マクロビ・ゲルソン・石原式)など


でも推奨されていますよね。適量であれば、ケフィア+バナナの方が、
栄養面から健康的ダイエットによさそうですね。

私自身は、自分で「ケフィア」(乳酸菌+酵母+酢酸菌)を作っており、
ヨーグルトよりもかなーりお通じには好影響を与えています。

最近は乾燥菌を使ったケフィアが多いですが、効果は本物にはかないません。
是非、ケフィアグレインからご自分で、ケフィアを作ってみては?

なかなか手に入れられないグレインですが、
ヤフーオークションで「ケフィア グレイン」と検索すると、
時々出てきますよ。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0

 是非ヨーグルトと一緒に食べたらいいと思いますよ。

個人的には、酵素や酵母がといいう話には疑問を感じているのですが(ただのたんぱく質ですから)、それでもそれらが働くとして、効果が相殺するということはほぼありえません。単品ダイエットの弊害も避けられますしね。
 バナナダイエットの是非については、この質問だ参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4366355
    • good
    • 0

#1です


その方法ですと意味無いと思いませんか?

バナナだったらOKということですので
ただ、その本の著者の奥様は薬剤師さんだったか、栄養士さんなんですよね
その点、他の食事でバランス取れますからいいですけど

質問者さんどうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりそうですか。
酵母は酵素を大量に含んでいるので、ケフィアと同時にバナナをとれば効果が上がる気がしたのですが。あと、ケフィアだけより食べやすいし(笑

バナナダイエットの本があるのですか。聞きかじり程度だったので全然知りませんでした。

ちなみに当方新潟在住ですが、バナナは値上がってもいませんし、品薄にもなっていないです。本当に流行ってるのかな??

お礼日時:2008/10/10 16:05

バナナは確かに、1本80~85kcalの低カロリー食で、


食物繊維もしっかり取れる食べ物です。
しかし酵素が食欲を抑える云々という作用は眉唾と考えています。
たとえ、そのような作用が存在したとしても、
それまで自分の身体を太らせてきた旺盛な食欲に対しては焼け石に水なのではないでしょうか。

ですから、ケフィアヨーグルトと一緒に食べた場合の相互作用などは
特に考える必要はないと思われます。

てか、バナナを「魔法のダイエット食」と考えること自体に
意味がないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれって食欲を抑えるんですか?
代謝を上げるんだと思っていました。
まぁそれにしても眉唾ですが(笑

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2008/10/10 13:48

こんにちは



朝バナナはバナナだけ食べるんですよね?
ならば他の時間にケフィアを食べるのであれば問題ないと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバナナだけですよね
朝ヨーグルトの中に入れて食べたかったのです(;_;)

お礼日時:2008/10/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事