プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

稚拙な内容でスミマセン。
インターネットテレビの接続を試みているのですが、どうしてもつながりません。

説明書をみてルーターに接続する必要があるのとのことで、有線ルーターを買い、PCにつなぐ設定はできました。PCでインターネットはできます。

しかしインターネットTVのモデムをルーターに繋いでも何故かテレビは「ネットワークに接続できません。再起動してください。」と表示されます。

ルーターの説明書から、「2台目を接続する時は自動でIPを取得する設定にし、PCの電源を切ってから機器を接続する」だけのようです。
確認事項を見ても、ルーターのケーブルを挿している部分は全て黄色のランプが点灯しているのでつながっているはずなのですが…。

ルーターの説明書やオンラインマニュアルではこれ以上の説明がなく、カスタマーセンターは平日しかやっていないようなので本当に困っています。

何かほかに設定が必要なのでしょうか?もしくはずっとルーターが悪いと思いこんでいましたが、インターネットTVのモデムの方がおかしいのでしょうか??(インターネットTVの方のモデムはずっとピンクのランプが点滅しています)

過去のPCを2台接続する際の質問等も参照してみたのですが、どうもいまいち解決できずにおります。何かお気づきの部分がありましたらアドバイスを頂けると本当に助かります。
必要事項がありましたら調べて追記していきますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

図で説明した方が、いいですよ。

あと、機材の説明も含めて。
以下の感じかなと、思いました。

【モデムA】ー【ルータ】ーーPC
            |ー【モデムB】ーインターネットTV

話の内容では、モデムBは不要です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。アドバイス頂いたものとほぼ同じですが、

【モデム】―【ルーター】―PC
         |
       【チューナー】―TV

という感じだと思います。インターネットTVに接続しているのは「モデム」ではなく「チューナー」という言い方が正しかったですね。。。スミマセン。
AVケーブルでテレビとつなぎ、LANケーブルでルーターとつなぎます。機材は、

・ルーター:IO-DATA 有線ルーター NP-BBRM
・モデム :NTT VH‐100「4」E「S」
・TVチューナー:Picture Mate 700

と記載されています。更にご回答を頂けますと助かります。
よろしくお願いします。 

• 0
この回答へのお礼

質問をさせて頂いたのに恐縮ですが、自己解決が出来てしまいました。。。

自分の接続の仕方が悪かったようで、有線ルーターの接続の仕方を

【前】WAN-モデムからのケーブル    LAN‐(1)PC (2)チューナーからのケーブル
           ↓
【前】WAN‐ケーブル☆    LAN‐(1)ケーブル☆ (2)モデム (3)PC (4)チューナーからのケーブル

とケーブル☆を一本追加し、ルーター内でWANとLANをつなぐとテレビも見れるようになりました。

ルーターが何のためのものかもわからずに大変ご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。