アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再び初歩的な質問になって申し訳ないのですが現在英国在住なのですが、現在ここはネット環境がないため(my3)というモバイルブロードバンドと書かれた機械のようなものとACアダプターを使用して部屋でネットを使っています 日本帰国の際に二週間ビジネスホテルに宿泊するのですが、その際にノートPCとLANケーブル持っていけば即ネットができると言われて安心していたのですが。
1.よくよくノートPCを見てみれば。LANケーブルだと思っていたものがACアダプターと書いてありました。コンセントの部分は英国陽のものを使用しています、これはLANケーブルとは全く別物でしょうか?
2.また、かばんの中に、日本のコンセントにさしこむことのできる線がはいってあったのですがこれもどう使えばいいかわからず困っています
日本のビジネスホテルでなんとしてもネットを使用しなくてはいけないため非常に焦っています、素人なので初歩的かつ色々と重要情報に言及できてないかもしれないですがそのときは捕捉させて頂きますのでどうぞみなさんのお力をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

ANo.4です。

先程、東芝ノートPC-AX53FBLの仕様書を確認しました。
お手元に、取扱説明書が有ると思いますが、多分終わりに近いページに「仕様書」がありますので、さら~と見て下さい。
「インタフェース」LAN(RJ45)×1が載っているはずです。

LANケーブルをPC本体に入れる(挿す)‘穴’(LANコネクタ)も確認しました。
PC本体の左側の手前側は、USBコネクタ(穴)が2個、その隣(奥)にある‘穴’が「LANコネクタ」です。
そこに、LANケーブルを入れます。もう一方をホテル備え付けのLANコネクタに入れればOKです。確認できましでしょうか。
    • 0

ANo.3です。

日本製のPCなら、カバンに有るコードは日本でコンセントに繋ぐ物ですね。日本と英国では、電圧・コンセントの形状は異なりますよね。

AC ADAPTOR(黒い長方形のやや大きい部品)から、片方のコードはPCに繋がっていて、もう片方は英国で使用出来るコードと思います。(海外仕様のプラグ変換コード)
カバンに入っているコードは、本来、日本で使用するコードと思いますので、AC ADAPTORから今ご使用のコードを抜いて差し替えればOKでしょうかね。
ノートPCのAC ADAPTORの電圧仕様は、INPUT 100V~240Vが一般的ですので、こちらは心配ないと思います。元々日本製ですから(笑)
LANケーブルは、コンビニにも売っていますが、全てのコンビニ店で売っているかは分かりません。私の近くのセブンイレブン店には有ります。
大阪に滞在なら、家電量販店、PCショップ、ホームセンターには間違いなく有りますよ。
無線LAN内蔵PCでしたら、背面に有線LANケーブルを入れる穴(横12mm、縦10mm位)が有りますね。やや長方形で下側は、更に‘くぼんで’いる形です。

この回答への補足

本当にとても丁寧に、素人の質問だったのでとてもわかりにくかったと思いますが、私がわからなかったことを全て的確に教えてくださいました。どうもものすごい勘違いをいろいろしてたみたいで、LANケーブルというのは、その日本のほうのこんせんとに差し込むものを使えば不必要とまで考えていました。。 LANケーブルのほうをまずは購入して早く接続しようと思います。TOSHIBAのダイナブック AX 53FBL2008夏モデルというものなのですが、おっしゃられているのは、PCのキーボードなどの左側、側面にある、ぶつぶつのようなものがついている長方形のようなものでしょうか? 何度も本当に申し訳ありませんお手数をおかけしてしまって。。。

• 0

知っている範囲内で。

ACアダプター(電気)で、ネット接続は日本では「PLC」規格と云います。つまり、電源コンセントに挿してネット接続が出来る仕組みです。
これは、ネット接続に必要なLANケーブルの代わりに、電気コンセントを利用して行う方法です。

日本では、そのPCを英国と同じように(ACアダプター使用で)使えませんので、LANケーブルを使用して、ホテルのLANジャック(ポート)に挿します。
LANケーブルにも、規格が有って「ストーレートタイプ」と「クロスタイプ」が有りますが、「ストレートタイプ」を買って下さい。

あなたのPCの背面に、LANケーブルを入れるポート(ジャック)の形状ですが、電話線を差し込む部品(先端)の大きさが「少し大きい」筈ですので、それが付いていれば何ら問題はありません。

LANケーブルは、家電量販店や、コンビニでも売られている日本です。
LANケーブルの種類も、細いタイプ、太い線や持ち運びに便利なタイプなど、豊富に売られています。(コンビニは少ない)

下記URLの商品などは、ジャマにならず良いと思います。家電店に常時有ります。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-mctu2/bu/

とか、これ。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gu/bu/inde …

参考にどうぞ。

この回答への補足

本当に丁寧な回答をして頂き助かります、一つさらに伺いたいことがあるのですが、説明を正しく行うことができないため、お聞きしたいことがひょっとしたら伝わらないかもしれないのですが、現在PCから線が一つでていてそれが四角いACアダプターと書かれた部品につながっていて、さらにその部品の反対側から英国のコンセントにもう一つ線がつながっています、実は私は、この反対側からでている線とそっくりな線で先が英国コンセント用ではなく明らかに日本コンセントにさしこむ形になってる線を一つ手元にもっているのですが、これを日本のホテルでも使うといことはできるのでしょうか? それともLANケーブルを持参下さいとのことですのでコンビニなどで買うということになるでしょうか?

• 0

> ACアダプターと書かれ東芝、出力、入力などと書かれています

これは完全にACアダプターでしょう
ノートPCはDynabookあたりですか?

> LANケーブルというのは別に購入するときに、自分のPCを持っていく必要はないのでしょうか?

必要ないです
というか、イギリスではノートPC持って行かないとLANケーブル売ってもらえないんですか?

大阪なら家電量販店もありますので入手しやすいと思います
LANケーブルくださいと言って必要な長さを伝えれば大丈夫でしょう
家電量販店でも数百円だと思います

ちなみに100円ショップで売ってるのはだいたい1mのLANケーブルです

http://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/index.php
なら、3m300円とか5m500円のもあったと思いますが、これだと値段的には家電量販店とあまり変わりませんね

この回答への補足

丁寧なご回答を頂きありがとうございます、PCを最近買って何もまだ知識がないまま質問をしたので、ちょっと的外れなこともお聞きしてるかもしれないですが、ご回答を頂き大変助かります。ダイナブックのノートPCなんですが、今使用してるもの、おっしゃる通りやはりACアダプターと書いてるのですが、PCから線がでてそれが四角い形のACアダプターというものとつながっていてそこからさらに英国のコンセントまで一つ線がのびています。実は、カバンの中にこのACアダプターからコンセントにむけてのびてる線、これと同じようなものが入っていて、その先は日本国内のコンセントに差し込む形のものもあるのですが、これをもしかして日本国内でコンセントに接続して使用できるということもあるでしょうか?

• 0

> これはLANケーブルとは全く別物でしょうか?

見てみないとわかりませんが、「ACアダプター」と書かれたLANケーブルは見たことがないのでたぶん別物でしょう

どこのホテルかわかりませんが、ネットに接続できるようなホテルであれば部屋にLANケーブルが付いているか、LANケーブルを貸し出ししてくれると思います
ただし、無線LAN対応のホテルだとノートPCも無線LAN対応である必要がありますが、その辺は有線LAN対応のホテルだと確認されているんですよね?

もしLANケーブルがなくても、必要なら日本に来てから買っても問題ないかと
100円ショップでも売っている時代ですから

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます、PCに素人なうえ現在日本にいないため、ご回答に本当に助けられます、ACアダプターと書かれ東芝、出力、入力などと書かれています
大阪のビジネスホテルなのですがLANケーブルとPCを持参するように言われています、私のノートOCは無線LAN内蔵PCですがここでは有線LANで接続して使っていますし日本のホテルでも有線LAN対応だと確認しています  LANケーブルというのは別に購入するときに、自分のPCを持っていく必要はないのでしょうか?

• 0