プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、体力の低下とスタイルの崩れが気になっており、何か運動を始めようと思う20代後半の女です。
お家で独りで頑張る系(DVDみたり歩いたり)のものは苦手なので習い事教室(?)に通いたいのですが、椎間板ヘルニア(軽度)のためなかなか一歩が踏み出せずにいます。
何かオススメの習い事を教えてください。よろしくお願いします。

●ポイント●
・ウォーキング、水泳は×
・汗をいっぱいかきたい
・スタイル(特に下半)がキレイになる
・腰をあまり痛めない(判りませんが、腰に負担をかけないスポーツはない気がしますし、ヘルニアも軽度ですので多少なら気にしません)

A 回答 (5件)

椎間板ヘルニアでした。

位置は背骨の下のほうです。重度で結局手術しましたが。
ヘルニアのころからジム、エアロビ、テニス、水泳などなどしていましたが直接腰には影響しなかったように思えます。もしかしたら医療用コルセットのおかげかもしれませんが、痛み止めも聞かない状況で運動後のほうが腰は楽だったような気もします。
手術後はヨガをしています。体自体のバランスもよくなりますし、ホットヨガなら汗たっぷり、体もほぐれます。
ポーズによっては腰に負担がかかるので、事前にヘルニアである事を伝えて下さい。無理はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度合は違いますが、同じ悩みを持つ方から回答がいただけて嬉しいです。
医療用コルセットをされていたとはいえ、ジム・エアロビ・テニス・水泳などと、スポーツをしても腰に影響が出なかったと知って驚きと希望を持ちました。
私は立ち仕事をしていた時代、歩けなくなるほど痛くなった経験があり、異常に体を使うことを怖がっていたのかもしれません。
私より重度だった方がこんなにもされているのだから、もっと勇気を持って体を動かすことにチャレンジしようと思います。
とりあえず先の方もおっしゃっていた通りヨガが良さそうですね。ビビリな私には第一歩としてヨガがちょうど良いかもしれません。(笑)
以前からホットヨガに興味があったのでさっそく体験に行ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/13 02:11

 fnatta さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 運動はいくらでも方法が有ります。
 例えば真冬の北海道だとすると外はアイスバーンで歩けないですから、そういう場合は別な方法をとります。

 このように状況で手段を変えるのは当然の事で、いくつも有る方法の中から要求をまかなう運動を選べば良いだけで、必ず何をしなければならないというものは無いと私は考えていますし、プロとしては状況を鑑みて対応するものと思っています。
 またそう考えないと、運動が必要な人に適切なプログラムを提供できなくなります。


 しかし、fnatta さんの書かれた物を読ませていただくと、ご自身では症状に応じた適切な判断は難しいと思うのですが、かといって一般的な教室やジムでは、
「何番からこの症状が出ているからあれはダメ」
というような事がすぐ連想つけて分かるような指導者(先生)はほぼいません。


 そうなると、高度な知識を持ったパーソナルトレーナーの指導や、高度な知識を持つ運動施設での指導を受けましょう、となるのですが、それですとお金も時間も掛かりますし、安全性を選ぶほど1:1の指導がほとんどでみんなで楽しめ向上心を高めるグループワーク的なものはほぼ無いでしょう。第一そのような場所が限られます。

 そのためこれは一般的にはあまり現実的でないと思います。ただし私としてはそれが一番安全で効果の早い方法と思っています。


 次善の策の場合にどうするかですが、そのような場合は運動の種類は強度な物でなければ何でも良いと思います。
 それでまずご自身またはお医者さんの指導で、「これはダメ」という所を明確に決めておいて、それに触れない様に徐々に慣れていくのが良いのではないかと思います。
 それに触れなければ大抵は安全ですし、勢いで姿勢をコントロールできない運動強度であれば(例えばボクササイズのような勢いがつきやすいような種類)、もうちょっと弱い物を選ぶのが良いでしょう。

 中間が少ないので、松の次は梅になったりします。またはじっくり探すかでしょう。


 一般的な方の場合は運動の種類で選ぶ事がポピュラーなのかもしれませんが、このような条件が有る場合は状況に合わせて的確に判断できる良い指導者を見つけるのが大事な事であって、「あれが良い」「これが良い」というのは私はどうでも良いと思っています。

 このように、一面性だけを見ないで、いくつかの方法と手段を組み合わせて良い方法を探ってみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 08:22

ANo.3です。


怖いとのご意見もっともだと思います。

しかし「ウォーキングが出来ないから○○をする」は間違いです。
正解は「ウォーキングをして○○もする」です。
私も治療現場で色々な患者さんと接し、いろいろな環境や考えを
見聞きして来ました。
ただ、これはやる気の問題だけだと結論付けております。
患者さん自身に「治ろう」という気持ちが、どれだけ強いかに尽きます。
勿論、ここにご質問するのですから、そういう気持ちがあることは
理解できます。しかし、本当に怖いが最大の理由ですか?
新しい友達と楽しく過ごす・・・てのを求めているだけでは?
そうであれば、私がここでアドバイスをすることは一つもありません。
ですがもう一度、正直に自分自身を問いただして見てください。

ジムやエアロビ、テニスが腰に負担がないスポーツのはずがありません。
俗に言うぎっくり腰でなければ、みな長期的、連続的な刺激で徐々に
悪化するからです。数年くらいじゃなんともありません。
そういう病変は中年期を経て老年期に症状となって現れるでしょう。

ウォーキングは外じゃないと意味がありません。
暗闇が怖いのであれば、朝いつもより20分早く起きてください。
人通りが少ないのなら、車で移動して歩いてみては?
全てはあなたの治ろうとする気持ちがどれだけ強いかです。

もう一度言いますが、ジム、エアロビ、テニスなどは
腰に負担を与えるだけです。
それらをする為に、体(腰)を鍛えるのです。
もう一度、No,3を良くお読みなってください。
体を鍛えないでやるスポーツがありますか??
ウォーキング、筋トレ = エアロビ、テニス ではありません。
よくお考えになられて、実行されることをお勧めします。

厳しい言葉や不適切な表現等お許し下さい。
お大事にされてください。
    • good
    • 0

なぜウォーキングは駄目なのでしょうか??


孤独だからと理由だけで、ウォーキングを除外するのは勿体無いです。

腰のことを最重要で考えるなら、ウォーキングに勝るものはありません。
どうぞお考え直し下さい。

今がよければそれでいいですか?
もう少し想像力をもって考えてください。
何十年後も健康でスポーツを楽しみたくないですか?
仮にヨガなどのほかのスポーツをしてとしても、
ウォーキングは是非行ってください。

同時に腹筋、背筋も鍛えてください。
どんなスポーツでも多かれ少なかれ、腰、膝には負担がかかります。
スポーツをするための体を作りましょう。
部活でのアップ、筋トレ、ストレッチと同じ考え方です。
皆さん社会人になると、それらを忘れてしまいがちです。
エアロビやジョギングだけをして「健康」だと満足します。
しかし、それは間違いです。バレー部の生徒はバレーだけしますか?
筋トレや走り込みなどして体を鍛えます。これは体を壊さないためです。
特に、体に異常がある方は、筋トレ、ストレッチをしっかり行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。歩くことが一番の基礎であり、筋トレやストレッチが重要なことは良く分かります。
ただ「このままではいけない!」と思ったからこそこちらに投稿させていただいたことをご理解いただけるとありがたく思います。
決して自分の将来の健康を考えず「今がよければそれでいい」などとは思っておりません。

ウォーキングしない理由として「孤独だから」というのはもちろんありますが、それ以外の理由として、私は中途半端な田舎にすんでおり近所は外灯も家も少なく、そのくせ車が通り抜け(?)でぱらぱら走っており、ただただ怖いんです。他の方がどうであれ私は怖いので日頃から暗くなってからの一人歩きは決してしません。
また、歩く姿勢がとてもキレイ。とよく言われますが、運動靴でさえ長時間歩いていると腰から足にかけて痛みがはしり、動けなくなってしまうことがあります。しばらく安静にすれば治りますが、その痛みは3時間歩いても起こらないこともあれば、30分歩いただけでも起こることもあり、全く予想がつきません。私の歩き方は腰に負担がかかっているのかもしれませんね。前に一度テニスをした時は痛くなりませんでしたし。
とにかく、「人通りのない中で痛みに襲われ動けなくなってしまうかも。」と、そんなことを考えると健康に良いからといって歩く気にはなれませんでした。
暗く人通りが少ない道を歩く恐怖、そんな中いつ襲ってくるかも分からない痛みの恐怖。それよりも、どうせするなら楽しかったり、新しい友達が出来たりと他の要素もあればと思い「習い事」をしようと思いました。
思ったよりかなり長くなってしまいましたが、以上の理由でウォーキングやお家で頑張る系は×とさせていただきます。ただ×とするだけでなく最初に書いておくべきでした、すみませんでした。

とりあえず歩き方を見直して、ウォーキングに付き合ってくれる相棒が見付かったらチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 03:15

ヨガとかは・・・


一部のポーズは腰とか痛めないと思いますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!