アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかはちゃめちゃな質問タイトルですみません(;-;)

元々生理不順気味でしたが、ここ最近は28日周期。
前回の生理開始は9/18~6日間です。

今回も28日周期だと考えると、今日が生理3日前にあたるのですが…。
(今周期は事情があり、基礎体温をお休みしていたので、
 排卵日は分かりません。
 基礎体温を再開したここ7日は高温が続いています。)
昨日辺りから体調がおかしくなり、今朝から胃のむかつき・お腹が下る・体がほてる…などの症状が出始めました。
胃腸風邪なのか、もしかしたら妊娠…?などと気になって
先ほど たまたま家にあった排卵日検査薬(妊娠検査薬は切らしていましたので)を代用してみると
何も反応することなく真っ白。
…となると、私の今の風邪のような症状は妊娠関係ではなく、全くの
風邪だ、、と判断しても良いのでしょうか。
ちなみに、性交日は
9/27(周期10日目)頚管粘液少なめ。
9/30(周期13日目)頚官粘液少なめ。
10/2(周期15日目)頚官粘液多め。
10/5(周期18日目)頸官粘液多め。

で、10/1に排卵日検査薬を試した際は陰性でした。
駄文で申し訳ありません。どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



排卵検査薬はあくまで排卵日が近いよ~というのを教えてくれる検査薬であって、妊娠しているかどうかを知るためのものではありません。

そもそも排卵検査薬はLH Surgeという脳から出るホルモン(排卵していいよ~というサイン)を示します。

妊娠検査薬はhCG(妊娠すると絨毛で作られ出始めるホルモン)の有無を教えてくれます。

これらは全く違った性質なので、それぞれの本来の目的以外のものへの使用は何の意味もありません。

生理周期からも頸管粘液からも10月2日以降の排卵の可能性が高いでしょうから、妊娠の可能性はあります。

念のため、10月5日(最後の仲良し)での受精着床と考えるなら、その日から2週間後に生理予定日から使える妊娠検査薬「CheckOneFast」で検査してみてください。ほぼ100パーセントの正しい結果を得ることができるはずです。

妊娠しているといいですね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
質問から2日たった今日も検査薬は陰性のままです。
実は昨日、一昨日と体の内側から熱が湧き出るかのように
とにかくポカポカしていて「これはおかしい!」と思ったのですが、
この症状も風邪症状だと考えることが妥当なんだろうな…と、
諦めモードです。
お腹がムカムカ、いつもではあり得ない熱っぽさが続いたことから
間違いないと思ったときもあったのですが・・・(^-^;)
これが妊娠でないなら どれが妊娠?!って感じです。
まだ生理が来る気配はないのですが、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 06:19

私は噂を知らずに間違えて排卵検査薬を使ったことがあります。


薄く反応が出ました。

その後すぐに気がついて、妊娠検査薬を使うと陰性で、数日後にリセットしました。

ホルモンは常に出ているので排卵検査薬はいつでも反応は出ます。
排卵前になると量が増えて陽性になります。


妊娠検査薬をどうして使わないのですか?
妊娠判定したいなら、妊娠検査薬を使わないとわかりませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
先ほど、妊娠検査薬を試してみましたがやはり陰性でした。
今回は残念な結果だったと諦め、次回の排卵に向けて
頭を切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 16:21

妊娠時に排卵検査薬で反応はしますよ。



排卵時のLHサージと、妊娠時のhCGは非常に似通っているので反応するようです。

どれくらいに通っているかというと。
病院で排卵させる為に打つ注射が「hCG注射」であるくらい似てます。

なので逆に、hCG注射を打った後に排卵検査薬を使用すると反応します。

排卵検査薬がどの程度のhCGで反応するかなど分かりませんし。
もちろん正しい使用法ではありませんので、もう少し待ってチェックワンファーストなどの早期妊娠検査薬を試してみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
質問をした日から2日たった今朝も懲りずに排卵検査薬を使用してみましたが
(妊娠検査薬はネット注文したので今日到着予定ですが、それも待ちきれずにやってしまいました;-;)
未だ排卵検査薬は何も反応することなく真っ白でした。
でも、
>排卵検査薬がどの程度のhCGで反応するかなど分かりませんし。
この書き込みを見てハっとしました。
確かに…妊娠検査薬では反応するくらいの濃度でも 排卵検査薬では
まだ反応しない…ということも十分に考えられますね!!

昨日、おとといとあり得ないくらいの熱っぽさ・ダルさを感じていましたが、
今朝は熱っぽさは少し良くなったので もしかしたら風邪なのかもしれません。
生理はまだくる気配はないので、淡い期待を抱きずつ 検査薬の到着を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 11:50

排卵検査薬で妊娠わかるんですか??


調べるホルモンは違う気がしますが。
そんな排卵検査薬を今使っても陰性に決まっています。
もし、陽性ならばそれは「排卵日」が近いよ~ってことです。

まずは、予定日までお待ちください。
10/1の排卵検査薬で陰性ならば、その日が排卵日か2日以降が排卵日だ!ってことですよね。(排卵検査薬排卵日前のホルモン状態を見るわけですから)


通常28日周期ならば、生理14日前が排卵日が一般的ですから4日ぐらいが排卵日ですよね?よって、1日が陰性でも間違いではないかと。

私は、生理前に胃痛があるという特殊??タイプです。
生理前と妊娠初期症状は類似していますから、もうしばらくお待ちになって予定日から使える妊娠検査薬にて検査してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
排卵日検査薬は…ウソか誠かは定かじゃありませんが、
妊娠すると排卵日検査薬も陽性を示すという情報を聞いたので
試しにやってみました。
なのに自分は陰性で…ちょっぴり落ち込みながら質問させて頂きました。
もし、その情報が真実だったとしても やはり用途にあった検査薬を使うべきですよね。
生理予定日まで待って、それでも生理がこなければ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!