アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ゴムスカートやスウェットなど、らくちんな格好をしてると太るというのは本当でしょうか?本当なら、何か根拠があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>らくちんな格好をしてると太るというのは本当でしょうか?


都市伝説の一種です。
太った人の言いわけで衣類のせいにしてるだけです。

解説
いつもダラ~ンとした格好ですがダイエットには成功しましたもんね。
    • good
    • 0

まず、太ったことに気がつきにくくなり、対処が遅れてしまう。


普通の服ならウエストが太くなったらボタンがとめにくくなったり苦しくなったりして気がつきます。
ベルトをしていてもベルトの穴の位置が変わって気がつきますよね。

しかしゴムスカートなどではそういうことに気がつきにくく、自分が太っている事実が認識できないまますごしてしまいます。

また食事なども普通の服なら腹いっぱい食べたらきつくなるのでそこまで食べれません。
しかしゴムスカートなどでは伸びてくれるのでおなかが本当に膨れるまで食べれてしまいます。
なのでそれだけ太りやすくなります。

最後に人間って人に見られていると思うとスタイルなどに気を使い太りにくくなります。
よく美容関係の場所などでおなかを出した服を着たほうが良いと言うところがあります。
おなかを出した服を着る事でウエストを細くしなくちゃという意識が働きます。
しかし楽な格好ってお洒落な格好じゃないことが多いですよね。
しかも体形を隠す格好になりがちです。
そうすると周りの視線を気にしなくなるので自分の体系に関して意識が行かなくなります。

そういうさまざまな要因が重なり太ることになる人が多くなります。
    • good
    • 0

これまでの回答者様と同じような意見ですが、私も高校生の頃、夏休みが終わると休み前に履いていた制服のスカートがなかなか入らなくなり、しかしその後、毎日そのスカートを履いているとスカートがするすると回るくらいのウエストになったという思い出があります。


やはり毎日楽な格好をしていると食事もたくさん摂ってしまいますが、ある程度ウエストが締まっている格好をしていると、姿勢も良くなりお腹もへこますため筋肉がつき、食事も自然と制限するためウエストが細くなるのだと思います。
知らないうちに自分でいろいろと制御をしているのが原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0

本当です。


太る、というよりか、ウエストの細さには、深く関連すると思います。

欧米で、女性の体をコルセットで締め上げるファッションが流行った時代がありました。
ウエストを締め上げ、胸と腰を強調したドレスです。
質問者様も、身分の高い女性のコルセットを、使用人の女性が締め上げている絵を、ご覧になったことがありませんか?
細いウエストは、そうして作られたのです。
現代でも、ビックリ人間集合、みたいな番組で、信じられないくらい細いウエストの女性が紹介されたのを、見たことはありませんか?
彼女も、コルセットで締め上げているそうです。
ウエストは、肋骨のような骨がないので、締めれば締めるほど細くなるそうです。
逆に、服を着る習慣のない人たちは、若い女性でも、ずんどうです。
    • good
    • 1

多分、ホックやボタン式のタイプであれば 僅かにでもウエストラインに変化を感知しやすいのだと思います。


ちょっぴり太った場合でなくとも 食後ですら ジャストサイズのものを着用していれば 多少お腹周りの変化を感じとれますしね^^
それで心理的な自己制御が働いて 知らず知らずのうちに食事に気づかうことができるのだと思います。

ゴムやスウェットですと、僅かな体型の変化には ゴムが自由自在に伸びるため気づきにくいのじゃないかな?笑

根拠かどうかな回答になってませんが・・・う~ん? ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!