プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琵琶湖でバスフィッシングを小6の子供と2人でするのにオススメのゴムボートを教えてください。
また、船外機(2馬力)を付けるべきか、エレキを付けるべきか、両方付けるべきかもアドバイスをお願い致します。
エレキなら、ハンドかフットどちらがいいかもお願いします。
予算は20万円前後ぐらいを予定しています。

A 回答 (4件)

琵琶湖は波の荒い時もありますので、本当はゴムボートや底がフラットのアルミポートよりも、底がV型のアルミボートのほうが安全ですよ。

また、広い琵琶湖では、2馬力の船外機では厳しいですね。

ポートからバスを釣るのなら、通常でも船外機とエレキが両方とも必要ですが、琵琶湖であれば、最低でも5馬力以上の船外機と、そこそこにパワーのあるエレキがないと、釣りをしていてストレスが溜まります。

また、安定の悪いゴムボートに、フットのエレキをつけてスツールに座って操作するのは危険ですから、ハンドのほうがいいと思います。

ただ、現実問題として、ゴムボートの組み立て、エアポンプで膨らませる時間や手間、重たい船外機やエレキの装着、ガソリンの積み込み、オイルの点検、重たいバッテリーの管理、車からポートまでそれらを運ぶ台車の用意など、本当に大変でクタクタになりますよ。
最初はエレキとバッテリーだけを用意して、レンタルボートにエレキをつけて釣りをするか、簡単なフロートチューブにしたほうが、遥かに楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは 当方ポンツーンのフローターで浮いています。

転覆にはゴムボは強いですが流されやすいです。

出船する場所でエレキか2馬力は使い分けています。
ワンド内とかに絞る予定のときはハンドエレキを使い
沖まで行きたいときは2馬力を使っています。

バスボートと比べれば当然ストレスはありますが
割り切っていれば問題なく使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自信がない回答で申し訳ないですが、琵琶湖で2サイクル船外機の使用はだめになったのではないでしょうか?

今は2馬力でも4サイクル船外機があるのですか?

ある程度ご存知だと思いますが船外機はポイントの移動。
エレキはポイント内での小移動が本来の用途です。
あなたがどのような場所から出船し、どのようなポイントで釣るのかのスタイルで決めることです。
それと2馬力船外機はオールで漕ぐよりパワフルですが、頼りに出来るほどのパワーもないですよ。
二人乗りでそこそこ走るのが希望であれば、最低4馬力は欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずはレンタルボートまたは、ガイド付きボート(バスボートでポイントを案内してくれる)がいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼