アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんが道で仰向けに転んで、頭頂部付近に傷を負いました。幸い大したことはなく、外科で数針縫う処置をしていただきました。頭を打っているので、一応CT検査もしていただいたのですが、異常はありませんでした。翌日になって、両目の周囲にひどい内出血が現れ、びっくりしてしまいました。腫れもひどく、眼を開けていても見えにくい、とおばあちゃんが言います。が、眼の周囲は痛くはないらしく、頭にケガした影響なのかな?と思っているのですが、目の周りを打ったわけでもないのに、何故こんなに怪我の箇所と離れたところに内出血と腫れが出現するのでしょうか?頭には異常がないとのことなので、安心はしているのですが、不思議で・・・。どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

頭の怪我をすると、静脈からの出血が以外と多いものです。

数針縫ったとのことですので、頭皮の下に血液が溜まっていたことと思います。普通、体の外に出た血液はすぐ固まりますが、空気にさらされないと、すぐには固まりません。そのため、頭の骨の中でくぼんだところは、眼球が入る「眼窩」ですから、最終的にそこに固まらなかった血液が集まることになります。ということで、目の周りを打ったわけでもないのに、あたかも目を殴られたかのように、パンダの目のような状態になるのです。血液量にもよりますが、青黒く見えたものが、徐々に黄色くなり、1週間過ぎくらいで改善すると思います。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました!素人にも良くわかりました。これでおばあちゃんにも教えてあげられ、本人も安心すると思います。わかりやすいご説明を、本当にどうもありがとうございました!

うちの子が、自転車の後ろの席から身を乗り出して、

電柱におでこを強打したことがありました。
当然、おでこにこぶが出来、変色もしていたんですけれど、
日が経つにつれ、その変色した部分が下に下がってくるのです。
最終的には、両目の内側部分(鼻の付け根の横)で、落ち着きました。
お祖母様の場合も、それと似たようなものではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!安心しました。人間のからだって不思議なものですね!