アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に新品で購入し、CPU:1.4GHz、メモリー:512MB、
ハードディスク:20GB、XPsp3Home、ブラウザ:Firefox3、光回線を使用しているノートパソコンの遅くなる原因や対策についてです。

個人でネットサーフィンや、ファイルをダウンロードする程度ですがネットを繋げて証券会社の提供する取引ツールとブラウザ(閉じるのが面倒で、20個くらいタブを開いてある)を同時に立ち上げると動作が遅くなり、固まる事もあります。
それ以外でも、電源を入れて起動するまでに時間がかかったり遅いと感じる事が多いです。
デスクトップには、40以上ファイルやフォルダがあったんですが多いと動作が遅くなると雑誌にあったので、効果があるのか分からないですがフォルダにまとめて20個くらいに減らしました。
Cドライブは半分、Dドライブは1/4程度使用しています。

私の場合、遅くなる主な原因は何が考えられますか?
CPUやメモリー等の性能なのか(メモリーは、768MBまで増やせます)、
デスクトップのファイルが多くてフォルダにまとめても駄目なのか(Cがメインなので、Dドライブに移せばいい?)、
雑誌には、使用しているとレジストリにゴミが溜まって遅くなるとありましたがそんなに遅くなるんでしょうか?
目に見えないし、同じパソコンでゴミが溜まった時とそうでない時を比較できないんで実感がないですが。
レジストリのゴミは技術的に防げないのか、除去するフリーソフトがあったような気がしますが(除去すると、不具合の原因になりますかね)。

A 回答 (7件)

ネットでよくある「こうすれば速くなる」はほとんどすべて誤差の範囲のレベルで、しかも初心者がまねるとトラブルの元になることが多いです。

一番効くのはメモリ増設です。XPなら1GBは欲しいところですが、512MB->768MBでもかなり速くなると思います。
あとは、メモリを出来るだけ使わないように、
・一度にたくさんのソフトを立ち上げない
・タブブラウザではたくさんのタブを開かない
とかですね。タスクマネージャを見ながら、コミットチャージの値が、メモリ搭載量の1.5倍程度の範囲で使ってください。一般的に2倍を超えるとかなり遅くなります。

Firefoxはメモリの管理が今ひとつなので、遅くなったなと思ったらFirefoxを立ち上げ直すのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたけど、ありがとうございます。

そのパソコンでブラウザを20個も開くこと自体無謀です

今のスペックの全てが2倍あればかなり快適になるでしょう

レジストリのごみ!?ごみでは有りません、使っていないものでも削除するとパソコンが不調になる時があります

今あなたにできる対応とすればメモリを増設+HDDの交換と使い方を考えるることです
    • 0
この回答へのお礼

搭載メモリが不足です。

最大量搭載してください。
Firefoxでタブを同時に立ち上げると
パフォーマンスの警告がでるはずですが見ていませんか。
タスクマネージャのパフォーマンスタブで
コミットチャージの数値を確認して
実際のメモリ使用量をみてください。
物理メモリの合計よりコミットチャージの最大値が768MBを超えて
さらに多いようならPCを買い替えないと快適にはならないでしょう。
複数のブラウザを使う場合に
IEのインターネットオプションのプログラムタブにある
通常使用するブラウザを確認するにチェックが入っていると
さらに遅くなります。
    • 0
この回答へのお礼

その使い方ですとメモリ不足です。

メモリを増設すると改善します。

レジストリの件は、酷くなると起動がとても重くなるのでそれで分かります。ご質問の症状はそこまで行っていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

その他として、XP3 のアンインストール(XP2に戻す)も効果があるかもなので、

費用はかからないので、やってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

5年前のPCということで、機種等不明です。

5年間OSを使い続け、リカバリされていないなら、一度リカバリをしましょう。これが、究極のパソコンのゴミ掃除です。リカバリがてら、HDDを交換できればBESTでしょう。
5年お使いであれば、大量のゴミがたまっています。

デスクトップに20以上のファイルやフォルダは、整理しましょう。できればDドライブにまとめ、一つのショートカットで代用しましょう。

「閉じるのが面倒で、20個くらいタブを開いてある」
この状態でタスクマネージャを起動してください。
パフォーマンスのタブで、コミットチャージの最大値は、メモリー容量(512MB)を超えていませんか?
搭載できる最大まで上げましょう。

レジストリの整理ツールや、不要ファイルの掃除ツールはたくさんあります。
レジストリにはこれを使っています。
「ntregopt」
http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.php
使用後は必ず再起動を。
    • 0
この回答へのお礼

失礼を承知で言うと、ほぼ全てが原因で、対策は買い替え、ということになるかと思います。

XPsp3Home、メモリー:512MBということで普通の動作すらままならない場合すら考えられるケースです。Cドライブの空き容量が数G程度しかなさそうで、意味も無くHDDが回っているように思えることがあるのではないでしょうか。

ブラウザをあまり閉じないということなので、使い勝手のことも考えるとメモリーを+256MBにしても費用対効果としてあまり意味が無いように思えます。
レジストリ等も要因にはなりますが、こまかいことを考えるよりもデータをバックアップしてクリーンインストールした方が確実です。
それでも購入当時の快適さに戻れる可能性はそれほど高くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます。