アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品で購入したソニーのDVP-FX850です。

DVDを再生するときに、時々「カリカリカリ・・・」と音がして一瞬画像が止まったりする事があります。(また音だけで乱れないときもありますが)
これって一体なんでしょうか?ディスクがひっかかっているのですか?そう言うことはあるのですか?

最初に買ったものも同じ事がおきたので、購入後すぐ家電屋に言ったところ新品交換していただきました。本体の異常でしたら2つ続く事はまずないそうです。

ちなみに再生したディスクはレンタルしてきたものですが、テレビにつないでいる普通のDVDプレーヤーでは奇麗に再生しました。

このまま使い続けてもだいじょうぶですか?

A 回答 (3件)

いくつかの原因が考えられそうです。



ディスクの品質が悪く、サーボが外れるときもカリカリと音を立てる機種もあります。
モータやギアの異常も考えられますし、何らかがディスクを叩く音である可能性もあります。

また、以下にあるようにディスクが傷付いたという報告もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20256010547/SortID=809 …

正常だとは言い難い状態ですので、メーカにこの現象が発生するディスクと共に検査に
出されることをお薦め致します。価格.comにもマルチされているようですので、そちらでの
回答も期待してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。東芝をお持ちの方ほどではありませんが、同じような現象ってあるんですね。価格.comでの回答も待ってみます。もし不良としても2台も続く事ってあるんですかねえ。

お礼日時:2008/10/21 18:12

DVD気の開発をしている者です。



恐らくですが、アクチュエーターを移動させるモーターとの接合部に
ティースという部品があり、それが空回りする事によりカリカリと
異音を発生させているのだと思います。

画像が止まったり止まらなかったりというのは、
Dataを先読みが出来ている時にカリカリしてもDataが
あるので映像は止まらない。

Dataの貯蓄が出来ていない時にカリカリした場合Dataがないので
映像が止まるという現象が発生しているのだと思います。

>このまま使い続けてもだいじょうぶですか?
不良品として店舗にお返し下さい。

理由
ティースはプラスチックで出来ており、モーターとのギア的な役割りを
する部品です。因みにモーター側は金属です。

あまりカリカリという状態が発生するとティースが磨耗し、
チャプター飛ばし時に空回りしてしまい目的位置に行けなるという
不具合が発生す可能が大です。

なので状態を詳しく説明して、異音がした時に画像が止まると言う事を強調した説明して下さい。
これは機器の寿命を縮める問題ですので、店舗が問題ないと言われても「異音がする商品は他社にない」と言って引いては駄目ですよ。

健闘を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます。何か気が楽になりました。それにしても2台も続けて同じ事が起るのですか?それでしたらこの機種自体欠陥品なのでしょうか?家電屋さんに問い合わせたらまた新品に交換してくれるそうです。これもダメならもうこの機種はやめて他メーカーに変えたほうがいいですか?色々聞いてすみません。

補足日時:2008/10/22 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼の欄と補足の欄を間違えて投稿してしまいました。
ご回答ありがとうございました。補足欄にも書かせて頂いたとおりもう一度交換して頂く事になりました。次で3回めになりますがこれもダメなら欠陥機種と言うことでしょうか?他メーカーに変えたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2008/10/22 21:24

>それにしても2台も続けて同じ事が起るのですか?


>それでしたらこの機種自体欠陥品なのでしょうか?
>次で3回めになりますがこれもダメなら欠陥機種と言うことでしょうか?
これは生産ロットの問題だと思います。

例えばでが、ティースの部品に問題があるとします。
2000番までは前回納入した部品で4000番までは新たに納入した部品で量産した場合、2001~4000番までの製品は全て不具合品となります。

これまで質問者様のところに来たロット番号がこの間に入ってしまえば
十分にありえる話になります。

欠陥品という表現が正しいかどうかは難しいですが、
生産品質管理上の問題である事は間違いないと思います。

>これもダメならもうこの機種はやめて他メーカーに変えたほうがいいですか?
三回目との事ですので電気屋さんにこれでも同じ現象が出た場合、
他機種等への変更をしてくれるよう御願いしておいた方が良いかも知れませんね。

この手の問題はどのメーカでも起きますので今回はハズレを多く引いた程度で思っていればよいと思います。

今度、当たりでありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日3台目を受け取りましたので、試してみます。これもダメなら多機種へ変更してもらおうと思っています。
3台目は当たりでありますように・・・
何度もご丁寧に教えて頂き本当に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!