アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

A 回答 (7件)

効果あります。

体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。
    • good
    • 1

最近は結構質感もデザインも良いので


スクリーンはあったほうが絶対良いです。
ただし夏場の暑さのほか、スクリーン越しの見え方がどうしても若干歪みがあったり距離感に違和感を感じたりしますので、慣れが必要かもしれません。

>3ヶ月もバイクに乗らないと、エンジンは悪くなってしまうのでしょうか?
乗らなくてもたまに(週に1回とか2週に1回とか程度)エンジンを始動してしっかり暖機までしたほうが良いようです。
各部にオイルを回すのと、マフラー内部の湿気を追い出す、キャブ内の古いガソリンを燃焼させるなどのために。
またバッテリは外しておくとか補充電しておくとかしたほうが暖かくなって乗りだすときに困らないでしょう。
    • good
    • 4

はじめまして。

私の場合はヤマハのドラッグスターにワイズギア製の
ウィンド・スクリーン(ロングタイプ)をつけています。

効果としては絶大です。スクリーンを付ける前と比べると冬場に少々薄着で乗っても寒くありません。風が当たらないのが一番の効果ですね!
私はメガネを使用していますが、ジェットヘルのシールドが無くても走れますよ。風圧で前が見えなくなるような事はありません。※高速道路でもOKです。
ただ短所としては風が当たらないため夏は暑く感じます。個人的な感想ですが、風が当たらないので、バイクに乗っている感が少ない気がします。
    • good
    • 5

実際にフルカウル、ミニカウル、カウルもスクリーンも無し、それぞれ所有してきましたが、街乗りではあまり分かりません。

高速道路の制限速度域くらいのスピードになると、何もない状態とミニカウル(ほとんどスクリーンだけ)でも体の疲労度が全然違います。ただ、ステアリングマウントタイプだと公道での非合法速度域では多少ハンドリングに影響が出るようです。

スクーターは…、分かりません。

スクリーンのサイズによりますが、街乗りではあまり必要性を感じないかもです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

更なる回答をありがとうございます。
車種は、カワサキのエリミネーター125です。
毎日の通勤で乗るのと、土日のどちらかはツーリングに行きたいと思っております。
高速道路を走れるわけでもなく、街乗り、ツーリングが主です。

お礼日時:2008/10/20 22:35

ANo2です。



>例えば厳冬の3ヶ月間くらいはみなさんは乗らないものなのでしょうか?
これはお住まいの地域によります。
北海道や高地などの極低温、日本海側の豪雪地帯では冬眠です。
関東以西の太平洋岸なら路面の凍結に注意すれば良いです。
わたしは夏より冬のほうが走行距離は多いです。
    • good
    • 0

スクーターでしょうか?ネイキッドでしょうか?


スクーターでのウインドスクリーン効果は絶大です。
ネイキッドでもサイズによってはかなりの効果があるでしょう。
さすがに寒くないとはいえませんが、寒さの度合いは格段に違います。
つけるか、つけないか悩んでおられるのでしたら絶対につける方を
お勧めします。
    • good
    • 1

余程小型のカウルでないかぎり体感できます。



特にこれから冬に向かうので原付でも大型2輪でもウインドスクリーンがあると冷たい走行風から上半身を守ってくれます。(形状によっては手元は風にさらされます)

逆に真夏の炎天下ではぶった切ってしまいたい衝動にかられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
やっぱり効果はあるのですね。
わたくしは、冬でも乗りたいし、ツーリングもしたいと思っているので凄く参考になりました。

ちなみに、真冬ではバイクはとても厳しいと思うのですが、例えば厳冬の3ヶ月間くらいはみなさんは乗らないものなのでしょうか?
3ヶ月もバイクに乗らないと、エンジンは悪くなってしまうのでしょうか?

他の方からの意見も聞けたらと思います。

お礼日時:2008/10/20 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!