アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。
椅子に座ると当たって痛いです。
この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。

・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる
・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある
・しこりが出来る時はは1~2cmくらい
・しこりは1週間くらいすると消える
・肛門周辺にはできない
・約15年前からこの症状を繰り返している

以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、
『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。
しかし、塗っても症状は改善されませんでした。
別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。

皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。
病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

アテロームかもしれませんね


レーザーで焼くみたいです
http://dakimakura.goropo.net/atheroma/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ!これは!
私の病気、アテロームかもしれません。
(アテロームの中でも、特に化膿性粉瘤)
これに症状が良く似ています。

切開やレーザーはちょっと怖いですが、この病気をどうにかして治したいので、
頑張って病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/27 17:10

No.2です。


何度も同じ部位にできるようだと、切開する場合もあります。
ただ、経過を読ませてもらう限りすぐに切開はないと思われますが…。
化膿性のものなら、抗生剤が合えば症状はとても楽になると思います。
ですが、ネット上ですのでこれ以上は動いて頂くしかないのが残念です。
あと、まず無いと思いますがベーチェット病の皮膚症状も頭をよぎりました。(できる場所が大腿の前と言う話ですので、あなたにはあてはまりませんが…。)
いずれにせよ、15年も症状と付き合われているのは辛いですよね。
私も医療従事者ですが、ある病気の10年選手なのでお気持ちはわかるつもりです。
どこか、良い病院があるといいですね。今回は少し長めに通って見られてください。早く良くなりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「すぐに切開はないと思われます」の一言で、気持ちが楽になりました。
自分に合う薬を求めて、もう一度病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:53

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92
これの第1期にてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てはいますが、症状が出始めて15年も経つので
梅毒ではないと思っています。

お礼日時:2008/10/23 12:10

経験上、毛膿炎や(せつ)や(よう)が近いかと思われます。


何にせよ化膿性の疾患には間違いありません。
アクアチムクリームはにきびなどでよく用いられ、化膿性疾患でよく処方されます。ただ、一概に化膿と言ってもいろいろと原因菌があり、あなたのしこりに対してアクアチムが効かないのではないでしょうか。
経過も長いようですし、抗生剤の内服も考えた方が良いかもしれません。外科でも皮膚科でもかまいません、薬を使って効かなければ他の薬を試すことも必要ですので、医師に率直に伝えてみてください。ご自分に合う薬にあうまで、少し長めに通ってみられてください。(次に受診されるときは、アクアチムはNGは言ってくださいね。)

この回答への補足

内服薬や塗り薬で治るものでしょうか?
手術で患部を切除しない限り治らない、なんてこともあるのでしょうか?
(もしそうなったら、患部が複数箇所あるのでかなり広範囲を切除することになると思いますが・・・)

補足日時:2008/10/23 12:11
    • good
    • 4

ご質問の内容から『痔ろう』の可能性が考えられます。


過去に回答したことがあるので、その時のURLを下に貼付けます。
URL -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4339505.html
上記URLで私が回答している内容と、surume_nhさんの症状が似ていれば、
皮膚科ではなく、外科もしくは肛門専門の病院に行って診察を受けることをお勧めします。

この回答への補足

痔ろうは肛門周辺にできるんですよね?
私の場合、肛門周辺ではなく足の付け根あたりなのです。
こういった場合も痔ろうの可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2008/10/23 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度皮膚科へ行ってみて、それでも治らなければ
今度は肛門科を当たってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!