プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC起動時に”ピーピーピー”という機械音が鳴り、なかなか起動しません(Windows画面が出れば、そこからはスムーズです)。また、そのまま電源が切れてしまうことがあります。
その他にも、何もしていないのに勝手に下に動いてしまう(下キーが効いているような状態)こともあります。

ちなみにスペックは
Windows XP Home Edition SP2 で、
ウィルスバスター2008も使用していて、一応はウィルスは検出されていない状態です。

何か良い対処法を知っている方がいたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
上記のサイトを見ると、おそらく電源供給関係のエラーだということが判明しましたので、その線で対処していこうと思っています。
どうもありがとうございました。

BIOSの警告でしょ。

http://www.redout.net/data/bios.html

↑どれかに当てはまりますかね?

メモリが一番怪しいですが音だけは文字で表しにくいからね。
    • 0

電源が切れることがある。

とするならば、
温度が高くなっているかもしれません。
CPUファンが回っていないかも...

また、PCの吸気口などにホコリがたまっているようでしてたら
掃除をした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
CPUファンの掃除をしました。外側にはほとんど埃は溜まっていなかったのですが、本体を開いてみると排気口の内側に埃がビッシリと詰まっていました。本体が異常に熱かったのも納得できました。
とりあえず電源が切れてしまう現象は無くなったのですが、警告音はまだ鳴ってしまいますので、他の方法でも対応していくつもりです。
どうもありがとうございました。

起動時の機械音は、おそらくBIOSが内蔵スピーカーから鳴らしているものです。

(本当の機械音だったら当てはまりません。ごめん。)

だとすると、マザーが悲鳴を上げてます。たぶん。
 処理がOSへ移る前の段階で何らかのエラーが起きているはずです。
 メモリを差し替えてみるとか、CMOSをクリアしてみるとか、が、一応一般的な初期対応方法でしょう。が、これで直る保障はありません。
 同じマザーをまだ売っていれば、交換することで、たぶん大丈夫になります。が、市販品かな? だったら、メーカーで修理してもらうべきでしょう。保証期間があるうちに。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。なかなか時間が無かったもので。
とりあえずCPUファンの掃除をしたら、かなり本体の温度は下がったのですが、警告音はまだなっている状態です。
おそらく電源供給関係のエラーだと思うのですが、CMOSクリアにも挑戦してみます。
ありがとうございました。