幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
こちらのカテゴリーが良いのか、迷ったのですが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

ほぼ一年半置きに、三度の出産をしました。
その際の「感染症検査」での疑問です。

クラミジア・トラコマチス
IgA判定
*第一子時 -
*第二子時 -
*第三子時 -
IgG
*第一子時 -
*第二子時 -
*第三子時 +-

第三子時、再検査
クラミジア・トラコマチス抗原 DNA -

以上が検査結果です。

疑問は、
「第三子の時のみ、クラミジアIgGが+-になっているのは何故か?」です。

お詳しい方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

クラミジア検査薬のいろんなメーカーのものが出でいます。


感度が良いものは感染してなくても陽性と出る場合もあるんです。

クラミジア感染は10年前感染したものが今血液抗体で発見されることもあります。10代で感染したものが30代で子供を作る時に検査して発見されることもあるんです。
これは産婦人科協会で立証されていることです。時期までは特定できません。
口感染、性行為感染が一般的ですが、ここ数年、処女や童貞の学生の方が感染してるケースがよくあることも分かり原因は複数あるみたいですが、お金をかけて研究する団体が少ないので性行為感染という理由が一般的ですね。

実際に私は一年のうち4件の婦人科でクラミジア検査をしましたが、
3件は陰性、1件は陽性反応をしめし薬を処方されました。
病院によっては検査薬のメーカーも違いますし、時期によって陽性反応を示すことだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
>感度が良いものは感染してなくても陽性と出る場合もあるんです。

そうなのですか?
「微かな反応」とは説明されまして、再検査をし、「陰性」と出ました。
ですので、「治療」もしておりません。

>病院によっては検査薬のメーカーも違いますし

三回とも同じ産科の病院ですし、同じ方法でした。(採血)
私の出産の間に、納入メーカーが変わった、と言う事はあるかも知れませんが。

>時期によって陽性反応を示すことだと思います。

んーーー。。。では、「第二子出産までは未感染だった」と言う証拠、とまでは言えないのですね。。。難しい。。。

実体験を交えた回答で、分かり易く説明くださって、ありがとうございます。

補足日時:2008/10/24 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変に遅れまして、申し訳なく思っております。
具体的で現実的な回答をありがとうございました!

お礼日時:2008/10/31 22:55

クラミジアは女性のSTDと言われるぐらい一番多いSTDです。



問題は、殆ど症状が現れないので何時感染したか判りにくく、また、完治しにくい(完治はします!治ったと勝手に思って治療を止めてしまう事が多いのです)事です。

専門医に診てもらい、正しい検査と治療を受けてください。

参考URL
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/08/00/index.html
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_08/k04 …
http://www.std-lab.jp/stddatabase/db001.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度まで回答頂き、感謝致します!
お礼が大変に遅くなりまして申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:53

参考URLを是非見てください。


http://www.urodoc.jp/ct5.htm

この回答への補足

では、「第三子妊娠時のみ」検査に反応した理由、は何故なのか?が疑問になりました。

+-との反応で、「微かな陽性」と言う事だと思われますが、
これは、
*第一子/第二子の時には「感染していなかった」と言う事なのでしょうか?
*それとも、「微かな反応」である為に、「たまたま第三子のみ」引っかかった、と言う事なのでしょうか?

もし、お時間ありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2008/10/24 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答に感謝します!

参考URLを見てみました。
つまり、「当時、活動は既に収まった状態で、クラミジアに感染していた」と言う事で、よろしいのでしょうか?

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!