プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は26歳の女です。
高校を卒業し、就職して今に至ります。
最近、大学にいきたいと考えるようになりました。
行きたい大学は決まっています。来年9月、そこの社会人入試を受けたいと思っ
ています。
入試は『英文読解と英文を参考にした日本語による小論文』です。
この英文読解をどう勉強していいのか分かりません。
私は英語が苦手で、学生時代に勉強したこともほとんど忘れています。
なので、ほんとーに初心者からのスタートになります><
勉強の仕方として、効率のよいやり方等あれば教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

行きたい大学の過去問は手に入れましたか?

まずはその英文を辞書なしで読んでみてください
1.何の分野の英文かがわかる(エッセイ、評論、旅行記 ..)
2.言いたいことはわからないが、何についての英文かはわかる(英文にタイトルをつけられる)
3.何を言っているのか、大体は理解できる。

もし1が精一杯であれば、基本的な単語がわかっていないと思います。この場合、まずは単語を覚えましょう
2のレベルならば、いくつかのキーとなる単語がわかっていないんだと思います。この場合単語集として覚えるよりも、さまざまな英文を読んでいったほうが効果的だと思います。
もし3ならば、ようやく小論文の勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

PC不調によりお礼遅くなり、もうしわけありません。
過去問題5年分は手に入れました。
お恥ずかしいお話ですが、まったくもってちんぷんかんぷんで、
すでにくじけそうです><
基本的な単語を地道に覚えていきます。
過去5年分の英文は全部違う内容でしたが、行きたい学部に関連する英文だったので
とりあえず、過去問に出てきている単語をすべて覚えるところからやっていこうかなと思っています。
また何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

基本的には、単語と熟語を覚えながら短い英文を読めるようにする(例えば、構文集とか)。
一文一文が取れるようになったら長文読解に取り組み、読める量を少しずつ増やして行く感じがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PC不調によりお礼遅くなり、もうしわけありません。
参考になりました。ありがとうございました。