アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あそこ」という人と「あすこ」という人がいます。

どちらが正しい日本語(標準語)ですか?

A 回答 (4件)

面白いので少し調べて見ました。



かしこ(平安時代)
 ↓
あしこ(平安時代)
 ↓
あそこ(鎌倉時代)
 ↓→→→→→→→→→→→→あすこ(江戸時代の江戸言葉)
あそこ(現代)              ↓
                     あすこ(現代)

「あそこ/あすこ」のルーツは、平安時代の「かしこ」です。
江戸時代になって、江戸落語に「あすこ」が出てきます。
江戸では「あすこ」だったようです。
しかし、江戸時代でも江戸とは無関係の近松門左衛門は「あそこ」です。

青空文庫で「あそこ」で検索したら、約800件出ていました。
http://www.google.com/search?as_dt=i&as_sitesear …

「あすこ」も約800件で拮抗しています。
http://www.google.com/search?as_dt=i&as_sitesear …

こう見てみますと、戦前は「あそこ」と「あすこ」は同じくらい使われているようです。
#1さんの↓お話もうなづけます。
>テレビに出ていたご老人(たしか、元小説家か芸術家だったような・・・?)が「女性のあすこ」と・・・。

青空文庫「あそこ」800件のうち、最初に出てくる森鴎外は石見の人、織田作之助は大阪です。ですから「あすこ」とは言いません。
「あすこ」の長塚節は茨城、芥川龍之介と岡本綺堂は東京の人です。
茨城のへんも「あすこ」と言った臭いですね。

現在は、テレビのアナウンサーは「あそこ」ですね。
若い人もテレビの影響で「あそこ」が多いようです。
どちらかといえば「あそこ」が正統、「あすこ」は江戸言葉の系統です。
どちらも間違いではありません。しかし放送界は「あそこ」です。
ですから今後はますます「あそこ」使う人が増え、「あすこ」は東京近辺の老人と共に消えていくように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 12:36

簡単なことです。


「あすこ」は「あそこ」の関東訛りです。
ローマ字で書くと下の方向の変化です。
asoko⇒asko
説明はこうなります。つまり、
関東弁は母音を大切にせず、しばしば脱落させます。
とくに発音するには唇を狭く(丸く)せねばならぬ狭母音である
「お」と「う」とで脱落がしばしば起こります。

この訛りをカナで書くと「あすこ」となり、
さも母音[o]を発音しているかのように受け取ることになってしまい、
子音と母音とを分けて分析的に表すことができませんから
実態がわからぬことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:59

色々と調べてみましたが、辞書では「あそこ」が一般的な用法で、「あすこ」は、あそこを転じた言い方のようです。

結果としては、どちらも同じ遠称の指示代名詞で、両者ともに間違いではないと言うことになります。標準語……って言うのは、現代において無いに等しいのですが、それに当てはまるのは前者のようですが、それが絶対的に正しいものであると言う事ではないです。
個人的な見解なのですが……「あすこ」は全国に広がっているように思えます。これを『方言周圏論』と言うものに当てはまると、まず最初に「あすこ」が京都に住む人たちの間で使われるようになり、それが全国に伝播していったと考えられます。時代がすすむにつれ京都では、あすこに代わって「あそこ」と言うようになった。つまり、「あすこ」の方が先に誕生した言葉であると考えられます。そして、明治の方言撲滅運動による標準語考案時に京都で使われていた「あそこ」を採用することとなったと考えられます。勿論、これは個人的な考えであって、必ずしも正しいとは言えませんので、参考程度に読んでもらえれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:58

こんにちは。



「どちらが」というご質問ですが、「あそこ」は明らかに正しいわけで、
要は、「あすこ」が正しいかどうかですよね?

「あすこ」も正しく、標準語です。
ただし、「あすこ」という言い方をする人は非常に少ないです。
かなりお年を召したが使うぐらいだと思います。
テレビに出ていたご老人(たしか、元小説家か芸術家だったような・・・?)が「女性のあすこ」と言っているのを耳にしたことはあります。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%81%82%E3%81 …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!