アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

No3.の方(おそらくは医師とお見受けしました)のご回答がもっとも的を得ていると思いますが、少しだけ補足させて頂こうかと思います。


肺に陰影とのことですが、もし進行癌などであれば、既に何らかの症状(背部痛、咳その他)の症状も出ていることも推測されますがその辺はいかがですか?また臨床検査値でもCRP等の数値が異常を示していることなどはありましたでしょうか?
胸部X線写真の読影は結構熟練が必要で、実際進行癌でも専門医でないと判別出来ない場合も多々あります。ただ陰影というだけですと、本当にいろいろ可能性がありますので、まず検査をお受け下さい。
肺炎・肺結核の痕跡、肺繊維症、加齢に伴う変化など、あるいは風邪でも肺に陰が出る場合もあります。
ご参考までに。
    • good
    • 8

健康診断でも、いろいろ胸部レントゲンで異常所見を見ます。

はっきり言いまして、レントゲンの異常はピンキリです。また、レントゲン撮影の微妙な違いでも??って事になることも。
肺炎などの跡や良性の腫瘍もいっぱいありますし、精密検査を受けないと実際わかりません。レントゲンだけで、癌とは診断できませんし、あまり心配しすぎないでお父さんを支えてあげてください。一番不安なのはお父さんでしょうから。
    • good
    • 6

私は一昨年肺に影が出来て半年くらいで成長しCTスキャンでも怪しいと云うことで呼吸器内視鏡を使い検査したことがあります。



ところ患部まで届かないので他の腫瘍マーカーなどの検査結果からも考え合わせ、肺ガンの可能性濃厚と云うことになって
抗がん剤を使うかどうかの選択を迫られる事態となった事があります。。。

結局は夏の間こちらの都合で、様子を見てもらうことにして中止したのですが、秋になって検査したところ肺の影は小さくなり
更に半年後はなんと跡形もなくなってしまいました。
こうなると病院側の説明も何となく頼りなく思えるのですが、たまに何かの【感染症】による炎症でこのような事もあるようです。

これは私が運が良かっただけかも知れず、処置を遅らすことはリスクがあるのが当然ですから様子見がいいとは云うことでなく
こんな事例もあったという程度の参考とお考えいただきたいと思います。


なおその間飲んでいたのは気管支喘息の薬が数種類と、健康食品では乳酸菌とプロポリス位の物で妙なキノコ類は食べていません。
    • good
    • 2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「胸部X線所見のみかた」

ご心中はお察ししますが、先ずは検査結果待思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.hitwave.or.jp/uai/br.htm
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!