プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の息子の事で相談します。

広汎性発達障害(多分アスペルガー)の疑いがあるとの事で、脳波検査と脳のCT検査を受けました。
脳波は異常なしだったのですが、CTは医師から「大きな問題はありません」と言われたので、「小さな問題はあるのですか?」と聞くと、「脳のすきまが多いのが気になります。」とのこと。
画像を見ると、脳の外周部分?の所々にへこみのようなすきまが開いていました。

それによって何か不都合な事があるのかを聞くと、「何とも言えません」という返事。あとは「得意な事と不得意な事の差があるかもしれません」とか「髄液が××(←理解不能でした…)」と、医師もあまりはっきり断定できないような感じでした。

ちなみに息子はIQも平均以上あり、成績も中の上くらいはあり、日常生活には困りませんが、こだわりがかなり強いです。

脳のすきまって何なんでしょうか?
今後、どういった事が起こる可能性があるのでしょうか?
同じような診断をされた方はいらっしゃいますか?

主人は病院での検査等に反対してるので、相談もできません。
ネットでも検索してみたけど、分かりませんでした。

小さな事でも構いません。
何かご存じの方がいましたら教えてください!
お願いします!

 

A 回答 (3件)

丸いボールに水を入れて、丸い豆腐を入れたイメージを浮かべてください。

豆腐が脳で、水が髄液、豆腐とボールの間がすきまです。
確かに子供はボールにピッタリの豆腐が入っている事が普通ですが、所々にへこみ程度のすきまがあっても運動能力に異常が有るとかで無い限り、MRI検査でも指摘できる異常は無いのが普通です。
脳出血や脳梗塞以外は脳波の方が感度の高い検査です。
こだわりが強い性格は個性と割り切って優しく接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

丸いボールに水を…のお話は、とっても良く分かりました!
うちの子は、確かに運動はあまり得意な方ではないけれど、異常という程でもありません。
本人の希望で、運動系の部活も楽しんでやっているので、大丈夫かな、と思います。

こだわりはかなりひどくて、閉口してしまう時もありますが、気長に見守っていきたいです。

脳波では「異常ありません」とはっきり言われたので、少しは安心してもいいのかな…。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 02:16

文章からは医師の意図するところが「脳と頭蓋骨の隙間が広い」なのか、「脳のしわに相当する隙間が多い」なのかによると思いますが、おそらくは後者でしょうね。


例に挙げているリンクのページ下ほどに脳CTでの萎縮があげてありますが、あんな感じだったのでしょうか。
10代、20代の年齢のころにはそのしわが目立たないのが普通です。年齢が進むとそのしわが広がっていきます。脳の萎縮が原因です。認知症などでも広がってきますが、どこからが病的で、どこまでが正常というのは厳密に難しいですね。

あくまでも推論ですが。写真見ないとね・・・。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/ke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

後者の「脳のしわに相当する隙間が多い」の方です。
もちろん参考URLの写真ほどひどくはないのですが、あんな感じの隙間が2、3か所ありました…。
まだ10歳ですが、認知症が始まってるって訳じゃないですよね…。
ものすごく記憶力が良くて、数年前のどうでもいい事でも覚えているのですが、新しい漢字などを覚えるのは苦手です…。

お礼日時:2008/10/29 02:30

私も若い時に脳のCTを見て驚きましたけど、左右の大きさが違い、


隙間も結構有りました。 医者のコメントも生まれるつきだから
問題ないとのコメント。横にいたベテラン看護婦さんも、同じ回答。
プロが年間で何百枚と画像を見て、大きな問題が無いと言うなら
大丈夫と考えて良いと思います。

昨年に脳ドックを受けましたけど、首の大きい血管にコレステロールの
薄い膜が有るけど問題無いと回答。
脳が同年齢と比べると脳の萎縮がやや見られるが、特に問題なしとの
回答でした。

子供が問題行動を起こした時点で、再受診を考える程度で良いと考えますけどね。 ここで専門家の回答が出ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

脳の形等は、障害とはあまり関係はなさそうですね。
大きな問題はなさそうですが、「小さな問題」が気になってしまって…。

診断では、発達障害と正常の境目くらいかな、と言われました。
次回の診察も、「何かあったらまた来てください」と言われ、予約はなしです。
とりあえず「様子見」状態ですね。

お返事、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!