プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの電池が膨らみました。

一応保証期間内だったので、購入店鋪に相談したところ、メーカーで消耗品扱いになり保証対象外といわれ、購入店の保証対象にもならないと言われました。

直接、メーカーに電話して、いろいろ説明したら最終的に、電池を送ってくれれば状態、原因を調べてくれることになりました。

…が、なんか電話での対応がめんどくさくなり、うまく逃げられた感じで、電池を送っても、やっぱり保証対象外と言われそうな感じです。
(郵送すれば調べると言う前の長い電話の保留と購入店経由での郵送はできるのかと聞いた後の長い電話の保留(こちらは対応できないので個人で郵送して下さいと言われました。))

こういう場合、送る前にして置くことはあるのでしょうが?
このままでは、心が折れそうなのでよきアドバイスお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

電池の種類にも拠りますが、こういう交渉の基本としては

必ず文書にしておくことが必須です。

なぜならば電話などでは「言った言わない」の世界で逃げるのが落ちであり、それを防止するために手紙ではなくFAXやメール(この場合はヘッダーを添付することが必須)できちんと

「今言ったことを文書にして送っていただけませんか?製造責任の問題もあるでしょうし、こちらに落ち度があるならば支払いもします。しかしお互いうやむやにするのは良くないでしょうから文章を書くことはできるでしょ?」

ということはできると思います。

更に電池のふくらみに関しては専門知識がある人(他メーカーでもかまいません)に考えられることを知識として自分の中で入れておいて、送付する際に自分の考察も入れておくのがよいかと思います。

ただし自分に落ち度がある場合はその部分を包み隠してはいけません。それをしてしまうと向こうはその時点で「ブラック」とみなすでしょうから。

とにかく知識をつけ、文書でのやり取りをすること。さらには先方の窓口の一本化をすることが肝要ではないかと。

感じたことはそんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。ありがとうございました。

先方が個人で送ってくれと言ったのなら、向こうは送られてくること

を承知しているわけですから、宅配便の着払い(料金先方持ち)で送
りつけたらいかがですか?
送り状という「送った証拠」も残りますし。
念には念を入れるなら、送るものを写真で撮っておいて、その写真の
コピーも同封すれば「受け取ってない」等のトラブルは防げると思い
ます。
宛先はメーカーの電話対応した人の名前がベストだと思います。もし、
名前を聞き忘れたなら面倒でももう一度電話して、同じ内容の質問を
してその時答えてくれた人の名前で送ればよいです。
同封する物は皆さんがお答えくださっている内容の手紙で良いかと。

この回答への補足

この場をお借りしまして、仕事の愚痴を向けた人を除いて、回答して頂いた方々、大変参考になりました。有り難うございました。
実は、今回バッテリーが膨らんだだけではなく、他にも不具合があり、その原因とそれに伴う今後の危険性についてメーカーに解析依頼していました。今までこういった経験がなく、勝手がよく判らなかったので質問させて頂きました。

後日談を少し書きますと、解析報告書が出来たと電話がありましたが、担当者が休日との事、解析結果を電話口で伺った所、手元に無いとあからさまに嘘っぽい事を言われました。
数日後に郵送されたものには、新しいバッテリーが同封されていました。解析報告書は、散々電話で伝え、手紙にも目立つように書いたにも関わらず、肝心の不具合についての記述や原因、解析結果が一切なく、しかも異常のない面のみの写真が印刷されたお粗末なものでした。
その事を電話で元の担当者に伝えるとまたも埒の明かない返事だったので、こちらから構造や原因の推測を伝えた所、「そういう事です。」と言われる始末でした。上場企業の一流大企業でもこんな対応なんだと勉強になりました。

上記の人を除いて、皆様にお礼ポイントを差し上げたいのですが、不可能ですので、参考になった早い順とさせて頂きます。有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

> 申しにくいのですが、ご回答者さまは、

> 最初から間違っていると思います…。

分かりました。
失礼をして申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今後の質問で、ご回答していただけることがありましたら
その時はお願いします。

横からすみません、ちょっとやり取り拝見していて以下のアドバイスは如何でしょうか。

販売店、メーカーの言い分
1、リチウムイオン電池は膨らむ事もある。電池の類なので保証の対象にはならない。
質問者の方の言い分
1、1年以内の保証期間中であり、使用頻度による劣化ではない。
2、膨らみが異常でありカメラに挿入する事も出来ない。
アドバイスですが、メーカーに申し出る事、但し、商品欠陥のみ主張するのではなく、解決の希望を書き添える事でしょう。
例えば
「○×メーカー様
先般、△△家電店にて、○年○月に購入したデジタルカメラの電池を使用せず、本体から外して保管していたら挿入も出来ないほど膨らんでしまっている。
症状から察して、製造の工程で何らかの不備があった電池ではと察しますので、新品の電池と交換して返送してください。
もし対応できない場合は、製品構造や法律などには詳しく有りませんので、わかりやすい説明文を添付してください」
といった感じで如何でしょうか、多分、交換してくれると思います。
原因を解析せよとか、絶対に膨らまない電池をよこせとか主張するとかえってきつい対応されると思います。
質問者の最終的なご希望がそれ以上であれば、ちょっと手に込む行動になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

> 電池は取り外していたので、カメラは壊れてはいません。

取り外して、放置していたら自然に膨らんだ、
ということでしょうか?
それとも取り外して充電しっぱなしとか?
状況が見えないですね。

これだけ皆さんが関心を寄せられているのに
具体的な説明が殆ど無いですね。
充電器や電池の型番とか使用方法をもっと具
体的にお願いしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

#1、#6さまですね。
あのですねぇ、私は別にここで原因究明したいわけではないんですよ。
質問文にも書いてあるように「送る前にしておくことはあるのでしょうが?」(「おく」が「置く」になっていますが…)を教えて頂きたいのです。

ですから、#8さまのご回答の「カメラは何でしょうか。それによってもっと具体的なアドバイスが出てくるのではないかと思います。」に対して『そのように思いますが、今回の質問は、「送る前にしておくことはあるのでしょうか?」ですので、今時点では、控えさせていただきたいと思います。』と書きました。

具体的な説明をしていないのは、原因究明したいわけではないからです。
申しにくいのですが、ご回答者さまは、最初から間違っていると思います…。

>こういう場合、送る前にして置くことはあるのでしょうが?

どのくらいの期間、どのように使用し、どのような充電の仕方を
していたのかを、記憶をたどってレポート用紙でいいので
内容をまとめて書いてください。
もちろん、落下やひどくぶつけたなどのことがあればその情報も
もれなく書いておいてください。
まちがっても、感情論や叱責の言葉を書くのはしないようにしてください。
話の論点がずれてしまいますので。

>…が、なんか電話での対応がめんどくさくなり、うまく逃げられた感じで、
>電池を送っても、やっぱり保証対象外と言われそうな感じです。
メーカーのサポートはあくまでも
>最終的に、電池を送ってくれれば状態、原因を調べる
といっているだけなので、完全に保証するといっていません。
あなたからの送られてきた使用状況などをきいた上で、現物を検査し判断する、
といっているので、もしも、製品自体が不良品であるとか、
製造のロットによって不具合が発生している場合も在りますので
その場合は無償で保証してくれたり、交換したりということになるとおもいます。
ただし、いくら保証期間内でも使用者(ユーザー)が、説明書にない
想定外の使い方や、落下やひどくぶつけたなどの事故があれば
ユーザーの責任になるので、保証外になる可能性はあります。
(ただし、この場合でも何らかの便宜を図ってくれる場合は在ります)

>郵送すれば調べると言う前の長い電話の保留
それはそうでしょう、今回の事例に関しては
お客様サポートなどで決めることができる範囲を逸脱している可能性が
ありますので、関係部署や上層部に口頭での了解をとるなり了承を得るなり
が必要になりますので、それに時間がかかっていたと予想されます・

>購入店経由での郵送はできるのかと聞いた後の長い電話の保留
これもそうです。
このように直接メーカーに電話した場合、購入店舗は関係ない状態ですので、
便宜上その店舗でやってもらうのか、どうするのか、社内規定などと
照らし合わせたり、上司の判断を仰ぐなりしていた可能性があります。

ご質問者様はもしかして学生さんでしょうか?
会社にお勤めの方なら、この辺は自分の仕事上の経験などから
そういうことを自分で察するなり、想像するなりされますけれどね。

間違っても、貴方が面倒くさがっていては問題は前に進みませんし解決もしません。
というか、貴方自身に本当に解決したいという気持ちがあるのなら、
貴方がやるべきことは貴方がやらなくてはいつまでたっても解決しませんよね?
その辺を踏まえて、自分がやらなくてはいけないことを実行してください。

PS:充電池が劣化で膨らむことがあるとは、説明書にはかいてないと  仰っていたようですが、
 「電池」自体の説明書があれば  書いてあったはずです。
 ですが、通常、部品として扱われるものは「バルク品」 といって、
 製品自体や性能は変わらないが、包装を簡易にしたり
 部品としての説明書を添付しないことで、価格を下げているのです。
 便宜上、純正で添付する製品にはデジカメ本体の説明書の中で
 いくつか注意事項は触れられていますが、あくまでもそれは
 デジカメ操作上で必要なものだからです。
 電池単体やデジカメ本体以外のパーツには「使用の仕方」しか
 のせていないことがほとんどです。
 問題が発生したのなら、メーカーに問い合わせるべきですし
 その際でも「自分には落ち度は絶対にないのだ」といわんばかりの
 口調や考え方は、本来の問題をも見えなくさせてしまう可能性がありますので
 淡々とどう使い方をしていて、どういう問題が起きたか、を
 説明するように心がけたほうがよろしいでしょうね。
(ご質問者様がそれができていなかったと言う意味ではありません)  
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らなかったことがあり、勉強になりました。
ありがとうございました。

電池の膨らみは皆さんの書かれているように寿命の場合が多いですが・・・

周りの方々がクレーマーとか言われても御自身が疑問に思っているならその事を素直に伝えると良いと思います。

papepo_08様の回答へのお礼を見ていると、「送る前にしておくことはあるのでしょうか?」にこだわっているみたいなのでその事について少しお話します。

※保証書、カメラ、バッテリー、充電器を全て送る準備
 (原因がバッテリーとは限らないから)

※御自身が疑問に思っている事等を文章にまとめる。
 >メーカー側でなんの記載や発表もないのに、膨らんだら寿命だと言 われても…。
 等も書かれても良いと思います。
 人によっては写真付で説明している方々もいます。
(使用頻度、充電状況等も忘れずにお書きください。)

後はメーカーの方が判断して下さいます。
もし有償修理の場合でも一般的なメーカーなら原因をきちんと説明して頂けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>「送る前にしておくことはあるのでしょうか?」にこだわっているみたいなので…
これはですね、今回の質問が「送る前にしておくことはあるのでしょうか?」だからなんですけど…。こういうふうに書かないと、私の求めている質問への「回答」と懸け離れてしまうと思ったので。

簡単に(タメ口で)書くと、
質問(送る前に…)
→回答(送って下さい、送ってみましょう)
いやだから、送る前にしておくことを教えてよ。
…って感じなんですけどね。

まあ、しょっぱなから懸け離れてしまいましたが…。

その他のことも勉強になりました。ありがとうございました。

その膨らんだ電池がパナソニック製で保証期間内(電池自体の保証期間)なら保証は効くはずですが・・・・・

前にパナソニックで単三の液漏れしたときデジカメの全額分保証してくれました。(デジタル一眼のパワーグリップ分)

たぶん電池で保証が効くのはパナソニックだけです。(すべての種類の電池ではないかもわかりませんが)

正規の使い方ならパナソニックなら保証はあります。

この回答への補足

書き損じました。

(正)メーカーによっても保証の対象になる場合があるんですね。

でした。

• 0
この回答へのお礼

メーカーによっても保証の対象に場合があるんですね。

おはようございます。

地元の消費者センターに相談されてはいかかでしょうか
メールでも相談できるようですよ

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

アドバイス

あれこれ考えずにすぐにメーカーにクレームの手紙を同封して送る
今すぐに!!
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまが、ささいな事と思われていても、私には参考になります。