アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳のトラ猫のメス(避妊手術済み)です。3歳くらいまでは、近所の野良猫でしたが、その後、晴れて、我が家の飼い猫になりました。食事は、今迄9年間、ドライフード(ブレッキーズ)以外は食べませんが、毎年三種混合の予防注射もやってきて、おかげで今迄病気一つしないで、元気なおてんばぶりを発揮しています。

最近(ここ2ヶ月くらい)気になることが一つ出てきました。それは、今迄までは、ほとんど水を飲まなかったのですが、最近やたらと、水を飲むようになりました。食欲は旺盛で、若い頃のように走り回ることはそれ程なく、一日のうちほとんど(16時間くらい)寝ていますが、でも起きている時は普通に散歩したり、塀をよじ登ったり元気です。

老齢の猫は腎臓病にかかりやすいといわれていますが、このまま、ほうっておいてもよろしいでしょうか?それとも腎臓病以外に何か違う病気が考えられますか?すぐにでも、病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
その際は、猫のおしっこを持参したほうがいいでしょうか?
又、家の猫は外の庭で土を掘ってするのですが、おしっこを採る際何かいい方法はありませんか?

どなたか、ご親切な方どんなことでもいいですから、お教えください。

A 回答 (3件)

老化によるものか腎臓疾患があるのか分からないので検査を受けられるといいです

家の猫は腎臓疾患で治療法がなく弱って死にました
そうなる前だったら予防が出来たそうです
    • 0

家の老猫もよく水を飲みます。

で、腎臓が心配でしたので、血液検査をしてもらったことがありますが、この年齢なら充分健康ということでした。

ドライフードを食べていれば、普通は水をたくさん飲むのですが、今まであまり飲まなかったというのが気になりますね。

急を要するというわけではないですが、年齢も年齢ですので、1度病院で血液検査をしてもらった方が安心ですね。

血液検査で、だいたいの健康診断はできますので、悪いところや弱っているところなどもある程度わかります。

血液検査は、私の通う病院では、5000円くらいです。

病気かそうでないかはわかりませんが、今までより水をたくさん飲むようになったのでしたら、たくさんお水を用意してあげて、好きなだけ飲めるようにしてあげて下さいね!

お互い長生きしてもらいたいですね^^
    • 0

こんにちは。

私も老猫(15歳雌MIX)を飼っています。
 慢性腎不全が考えられるかもしれません。うちにパンフレット(三共株式会社)があるんですが症状としては
(1)お水をたくさん飲む
(2)おしっこに行く回数が増えた
(3)吐くことが良くある
(4)最近食欲がなく痩せてきた
(5)口が臭い
 だそうです。老猫にとってかかりやすい病気だそうです。完全に治す事は出来ませんが、投薬や食糧法で進行を抑えることができるそうですので、気がついたら早めに連れて行ってあげると良いですよ。
 検査方法はオシッコからでなく血液採取ですので大丈夫です。私の猫も何回かやってますが、前足から採取して数日(大きな病院で設備があるなら割とすぐ)で分かります。検査費用は御存知の通り自由診療ですので、マチマチですが3,000円ぐらいだと思います(うちはそんな値段でした)。もちろん獣医師さんに値段を聞いても構いません。というか値段を教えてくれないようなら止めた方が良いかもしれません。
 ほかに考えられる病気としては糖尿病などもあるようです。いずれにしてもまず気になる事を全部思い出して病院に連れて行ってあげてください。何もなかったら安心をお金で買ったという事になります。
http://www.pet-hospital.org/cat-007.htm#cat-007-2
 何もなかったらよいですね。猫ちゃんの御無事をお祈りします。
    • 0