アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

友人が困っているので助けてあげたいのですが、私では力不足なのでどなたか教えて下さい。

友人には現在結婚を前提に付き合ってる彼がいるのですが、その彼の両親から彼女がバツイチであることを理由に反対されています。彼と付き合う前の彼との子供を妊娠している事が彼と付き合い初めてから発覚し、今の彼には内緒で中期中絶しています。
今の彼と本当に結婚を望んでいるのですが、ただでさえ反対されているのに、彼と付き合ってから中絶をしたという事実がわかれば、結婚はもちろん彼と付き合う事すら出来なくなってしまうと悩んでいます。
ここからが質問なのですが、中期中絶をした事実(妊娠届、死産届、埋葬火葬許可証など提出した記録等)は第三者が調べる事ができるのでしょうか?
彼の知り合いに彼女の住んでいる市役所に務めている人がいるのですが、その人に聞けばわかってしまうのでしょうか。
友人がかなり悩んでいるのでどうかお知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

まったくの素人です。


役所にいた人間として一言。
市役所勤務の人間がそれを漏らしたら、守秘義務違反になります。よほど馬鹿な方でない限り、まず、洩らすことはないでしょう。だれがはなしたか明確になった時点で、職を失う可能性がありますから。

極端な話、興信所などを雇って調べられたらどこからか出るかもしれませんが(彼女が妊娠中かかわった人間は役所の人間だけではないからです)、個人情報保護がうるさいこの世の中で、関係者が軽々しく口にするとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに役所の方だけでなく、どの会社でも仕事で知り得た情報を外部に漏らすのはご法度ですもんね。
役所の方からのご回答ですので友人もかなり安心するかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 23:38

法律カテゴリにそぐわない回答になって申し訳ありませんが、今後彼と結婚して妊娠した場合に産科に行くとしましょう。


例えば妊娠が正常でない場合、夫も医師の説明を聞くことが可能性としてあります。
ご友人の診察中なら当然、ご友人のカルテが机にあったり、最近のように電子カルテであるならモニタに普通に表示されています。
中絶経験の有無は産科にとって非常に重要な情報ですので、必ず項目があるので、夫が目にすることは普通でしょう。
私も妻の妊娠中にモニタが見えて、中絶経験が「無」となっているのを覚えています。

そんな切羽詰った状況で隠し事がばれるのと、今ばれるのとどちらがいいかの問題ではないでしょうか。
夫婦の間に秘密があると、先行き上手くいかないのは先人たちが証明していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。私も同じような事は友人に言いました。今の彼の子を妊娠して一緒に検診に行ったら、特に初診で問診票に記入する時なんて丸見えですしね。隠しててばれてしまうよりも、時期までは言わなくても過去にそういう事実があったと彼だけにでも話したらと言ってはいるのですが、なかなか言えないみたいです。

お礼日時:2008/11/02 00:08

状況は違いますが、以前私も中期中絶の経験があるのでその時の事が少しでも参考になれば。



まず死産届を提出した市役所ですが、死産の場合戸籍に残ることはありませんし、市役所の方からは
「きちんとした医師の下で行われたかの確認や、火葬(埋葬)許可の手続き上のものなので、その後血縁者(例えば私の親兄弟)であっても知ることはない」
と言われました。
また、火葬許可書を提出した火葬場も同様だと思います。

私の場合は諸事情がありどうしても中絶手術の事を外部に漏らさずにいなければならなかったので、病院や市役所の方に書類や情報のその後の管理については念入りに確認しました。
なのでそこから第三者に調べられることはないと思います。

その後、妊娠・出産の経験がないので何とも言えませんが、ご友人がご結婚されて子どもを授かるときに産婦人科では確認されると思いますが、初診時には一人で病院へ行き事情(中絶経験はあるが夫は知らないということ)を相談すれば、対処してくれる所はあると思います。

ご友人も心苦しいでしょうし、痛いほどその気持ちが分かります。
結婚となれば彼にだけでも話せればいいのでしょうが、それが難しい諸々の事情もあるでしょう。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!