アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年になるゴールデンレトリバーを飼っています。
ご近所さんにとっても美味しいみかんを頂いたので食べていると
愛犬が欲しそうにしています。
体に良いならあげたいのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに、普段はドッグフード以外は与えていません。
犬用ガムやジャーキー程度しか与えた事が無いので不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家の犬は食ってます。


特にどうという事はありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしか、本でリンゴをやると良いと読んだことがあったのですが
みかんについての記述は無かったので不安でした。
試しに少し与えてみようかな。と思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 23:15

うちにもゴールデン(9才)がいますが、みかんをご褒美に一房あげると、とても喜びます。

何年も続けていますが、体調を崩すこともありません。ヨーグルトやバナナもすこしあげていますよ。でもわんちゃんの体質や食べ物を一度にたくさんあげたりするとおなかをこわすこともあるので、様子をみながらあげることを忘れないで下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげたらとっても喜びました^^

あげすぎないように少しだけあげています。

お礼日時:2003/01/22 17:12

犬にみかんを食べさせてもぜんぜん大丈夫だとおもいますよ。


うちでも、前バカ犬を飼っていました。
うちのバカ犬は、何でも食うので、父が、
ビールなんかを飲ませましたが、ぜんぜん平気でした(>_<)

だけど、動物には、食べさせてはいけないものも、あるんですよ。
代表てきなのは、ねぎ・にんにく・玉ねぎなどですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげたらとっても喜びました^^

ビールですか・・・酔わないのでしょうか?^^

お礼日時:2003/01/22 17:12

大丈夫なんじゃないですか?


うちのバカ紀州はしめ縄の蜜柑食っちゃいましたよ。
鏡餅のもです。干し柿も食いましたが平気ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
干し柿! かわいいですね。
みかんあげたら喜んでいました。^^

お礼日時:2003/01/22 17:11

うちの犬2匹も、みかん大好きです。

さっきもあげました…。
みかんを食べ初めて3年ぐらい経ちますが、健康状態も良く皆さんがおっしゃっているように、特に問題は無いと思います。
が、あげすぎた次の日は皮を吐いてしまうので、今は1日に1つか2つと決めています。
うちの犬は、違う部屋でみかんを食べようとしていても、ダッシュで走って来ます…。
その姿はとても可愛いですよっ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげたらとっても喜びました^^

お礼日時:2003/01/22 17:11

 食べても問題はありません。


 犬は本来柑橘類の酸味を好まないものとされていますが、ねぎ類・チョコレートのように中毒はしないようです。
 ただ皮の(白い袋の部分ですね)は消化のよいものではないので、次の日「そのまま」出すでしょうね(笑)。
 ちなみに犬のみならず、マウス・サル・人間以外の生き物は体内でビタミンCを生成できるので若く健康なうちは特に意識して与える必要はありません。
 
 ただ、これに味をしめて人間の食べ物をほしがるようになるのはあまりよいことではありません。
 それにしてもレモンを食べる犬がいるとは知りませんでした。世界は広かった・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まわりの白いところを綺麗に取って与えてみようかな・・・。
確かにフードを食べなくなるのが怖いので他のものは与えない方が良いのかもしれませんね・・・。
悩みます。。。

お礼日時:2003/01/13 23:42

家のビーグルもドックフードですが、例外として野菜や果物は与えます、林檎や梨は大好きですが、柑橘類だけは食べませんが、様子をみながら少し位ならいいのでは?同じく健康上の自信はありません。

ちなみにもうすぐ17歳になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうござます。
心強いアドバイスでした。
リンゴにヨーグルトをかけてやると良いとか雑誌で読んだ気がします。
与えてみようかな・・と思っています。

お礼日時:2003/01/13 23:41

ネギ科以外のものなら大丈夫だと思います~.


うちの犬はドッグフードをあまり食べないので困っています^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネギ科のものは良くないらしいですね。
うちの犬もフード以外のものを与えると、フードを食べなくなるのでは・・・と不安です。
うーん。悩みます。

お礼日時:2003/01/13 23:40

少しだったら、問題ないのではないでしょうか?


たくさんあげると糖分も多いですし、繊維質が多いので消化不良になると思います。

我が家のワンもみかんが大好きですが、ほどほどにあげています。
前に飼っていたワンも大好きでしたが、17歳で逝くまでは、何も問題なかったですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構皆さんが与えてらっしゃるようなので、安心しました。
少しなら大丈夫・・・という事でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 23:39

うちの4歳になるビーグルも大好きです。


子犬の頃から食べていました。今ではみかんを剥くと必ず隣でおすわりして待っています。うちの犬はレモンまで食べる強者ですが…。
↓の方と同じくキャベツの芯やにんじん、だしをとった後のにぼしも食べていますよ。今まで特に問題があったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に欲しそうにしてるので迷います・・・
皆さん結構与えてらっしゃるようですね。
しかしレモンを食べるとは驚きです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!