プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

こないだ買った洋ナシ(ラフランスじゃないです)が、残念なことに美味しくないんです・・。
追熟させるものだとネットでも見まして、1週間~10日ほど置いてからまた試しに食べてみると、全然味は変わっておらず・・相変わらず粉っぽさが口に残るようで、全く美味しくなかったんです。

母はもう捨ててしまうつもりのようですが、もし生食以外で食べ方があれば、この洋ナシを捨てずに済むかなぁと思うのですが、ジャムやコンポート以外では、ないものでしょうか??
それとももっと追熟させるものなのでしょうか。でも腐らせてもなぁと思うし・・よく分かりません。
とにかく何かアイデアorレシピがあれば、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ゼリーはどうですか?


半分は果汁にしてしまえばいいし、しぼりカスはつぶつぶ感のあるペースト状でも楽しいと思います。
味よりも、シャキシャキした食感を楽しむ、と思えば、ゼリーの中に洋ナシの果肉を浮かばせるのはなかなか良いと思いますよ。味はゼリーが補ってくれます。その洋ナシの味が好きになれなければ、洋ナシのリキュールやシロップも売っています。酒屋まで行くのが面倒であれば、コンビニにある洋ナシジュースや洋ナシサワーで味をごまかす手もあります。
私が昔、梨の晩三吉をどうしても好きになれなくて、同じ方法で(ナシではなく洋ナシのリキュールを使って)おいしくいただきました。ゼリーはカロリーも(ジャムに比べたら)そんなに高くないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆
ゼリーや、シロップなどで味をごまかすなんて、とてもいい方法だと感心し、すぐさま母に教えてみましたが、
「…この洋ナシはどうしようもないから」
と一蹴されました(==)
先程また食べてみましたが、シャキシャキじゃなくて、さりさり?やっぱり残念な味と食感でした。
追熟させるかゼリー等にしてみるかはまだ考え中ですが、
大変参考になるご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/03 20:46

こんばんは。



洋梨は固いうちに収穫され、追熟によって初めて甘みが生まれ、生食が可能になります。
固いうちに食べてしまうと甘みもなにもなく、とてもおいしいとは言えません。
洋梨は収穫してから2~3週間は常温でおいて、追熟させるようです。
軸の部分を触ると柔らかくなって、全体的に黄色になってきたら食べごろ。
香りが強くなって、柔らかくなりだしたら今度はすぐに傷みだすので気をつけて下さい。

食べるとき、2~3時間冷蔵庫で冷やしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

もう少し追熟させた方がいいんでしょうか…。
でも1週間前と全く味が変わってなくて、不安になります(笑)
どうするかはまた母と相談してみます!
詳しい保存・追熟の方法をありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/03 21:03

確かに捨てるのも勿体無いですよね。


砂糖を使って、さらに食感が残らないレシピとなるとジャムがおすすめですが、
それ以外という事で、探してみると「洋ナシのスープ」のレシピがありました。
参考になさってみて下さい。

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/5022.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうなんです、捨てるのってやっぱり勿体ないでしょう??
最終的にどうしようもなければ仕方ないとは思ってるんですが…。
洋ナシのスープなんて、おしゃれですね!

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!