アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃から10年間交際をし、今年7月に入籍をしました。

ところが一緒に暮らし始めてわかった、理想と現実のギャップ。
時間やお金の自由がないことに私も妻もイライラしていたのです。

お互い「恋愛とは非現実。結婚とは生活という現実」と頭ではわかっていました。
ただ、大きく違うのは、
妻はギャップはあると割り切っていた。
私はギャップを割り切ることができず、イライラしていた。

結婚を決めてからの式場、指輪、ドレス探し、2次会、新生活における家事の分担などの出来事・・・

ケンカをしたくないから僕がガマンすればいいやと思っていたことを、ずっとためていたせいか、イライラを妻にぶつけ、暴言を吐き、怒鳴りつけてしまったのです。

妻は、「離婚する」と言い実家に帰りました。
私は、「ショックを受けパニックになりました」

数週間後、ケンカについて謝罪をしたところ、妻は戻ってきてくれました。
妻も「このままではいけない」と思っていてくれたんだと思います。

が、その数日後、些細なことで、再度私はキレてしまいました
それだけではなく、彼女に対し、物を投げるという暴力をしてしまいました。

再び実家に帰った妻は数回にわたり、話をする機会を設けてくれたのですが、「離婚したい」との一言。

私は何度も謝罪をしました。妻の気持ちを尋ねても「これからもを嫌いになることはない」。

「ではなんで?」と考えれば考えるほど、私は精神的に参り、自殺(未遂)をしてしまいました。

その後、私も精神的に限界だったので実家に帰りました。
そして自分と向き合うことで、大切なことに気づきました。

私は、妻だからこそ、本気でぶつからないといけないと思っていました。だけど、大切なのは「本音で話すこと」

また、暴力とは手を挙げることと思っていました。だけど、「怖い」と感じた時点で、暴力であるということ。

「人に気づかされたのではなく、自分で気づいたから、もう同じことはしないと約束させてほしい。もう一度戻ってきてほしい」

と伝えたのですが、妻は「もう感情はない。信用することもできない。だから離婚したい」と

妻がそう思うのも当然です。自業自得なのです。

妻の「離婚したい」という気持ちを尊重したいし、自分の行為に責任をとらないといけない。

しかし、その反面、数日経つと、私も離婚の意志が揺らぎ始め、妻と電話にて話をしました。

ところが、またケンカの繰り返し・・・

私は、会話の中で「嫌になったら離婚すればいいくらいのつもりで結婚したの?」
「どうせなら、ほかに好きな人ができたとか、もっと傷つけてほしかった」

など、また妻に当たってしまいました。

素直になれなかったのです。

冷静に考えれば、妻は妻なりに結婚を重く受け止めているはず。
まして離婚という結論を出すのには、本当に悩んで出した結果のはず。

私のキレるという行為は、妻が私に対する10年の愛情すらも冷めてしまうほどの行為だった。

それが原因なのに・・・

妻は「もう感情はない。信じることができないから離婚したい」
私は「オレは離婚なんてしたくない」と平行線のまま。

「どうしてこんなことになったのだろう」と私の問いに、
妻は「わからない」と言っていました。

そして「少し離れたほうがいい。」と言った後、まるで「少し」を隠すように
「離れたほうがいい」と言っていました。

「○○(妻)にとって離婚は幸せなの?」の私の問いに
妻は泣きながら「うん」と答えていました。

それを聞いたとき、結婚するときの「幸せにしてあげたい。一緒に幸せになりたい」から

「幸せになってください」と思うようになりました。

そして私も泣きながら「幸せになってね。絶対に幸せになるんだぞ。さようなら」

妻も「△△(私)を幸せにできなくてごめんね。さようなら」
と泣きながら電話を切りました。

愛している妻との別れを受け入れることはとてもツライことです。
ですが、自分の犯した行為について責任をとらないといけない。

そして、妻を愛しているからこそ、妻の離婚という選択を受け入れること。
それが、今の僕に唯一できることなのかもしれません。

<<現在>>

現在、賃貸していた家の契約も解除し、2人とも実家に戻っています。

また、離婚届については、両家のサインも終わり、書類がそろい次第提出することになっています。

ですが、私は妻を愛しています。
自己中心的な考えですが、この先復縁したいのです。
どうしたらいいでしょう。

皆さんのお力をご教示ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

頭は悪くないのでしょう。

ただ、頭で考えるだけでは、世の中は渡れません。実行が伴ってこそ、周囲と上手くいく。
まあ、判ってると言いながら、実際は妄想として考えただけで、理解まではしてないのでしょう。また、頭で考えてても実行できない=感情の制御ができないというのは、単に幼児性が強いということです。自己中とも言う。

愛してるって言うけど、愛する資格がない程度の人間がそんなこと言ったら、相手にも周囲も迷惑です。
まあ、どうしても復縁したいなら、10年ぐらいまっとうに暮らして、相手を見返してからにしてください。ただ、だからできるわけでもないし、その間板の男といっしょになってる可能性も高いですが。
それから、ストーカーにならないように。忘れたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

復縁したい気持ちは痛いほど分かります。


ですが、復縁するには相手の意志も必要です。
お話を拝見する限りでは何度も引き返せるタイミングがあったように見受けられます。
そのたびにケンカして、キレて、傷つけて・・・。

これで復縁して、変わると思いますか?
変わらないのでしたら、復縁するメリットが相手にありますか。

この回答への補足

そうですね。
気づくのが遅すぎました。
今のまま復縁をしたとしても、なにも変わらないですね。
私のエゴを押し付けてもいけませんね。

補足日時:2008/11/03 22:42
    • good
    • 1

ご質問者様は、残念ながら人を幸せに出来るお人ではないようです。


不幸中の幸いは、まだ子供が出来なかったことでしょう。
どのような育ち方をしたのか知りませんが、自己中そのものの貴方はこの先も一人で生きて行くしか有りません。
    • good
    • 4

一度褪めた感情は復元できません。


復縁は絶対に不可能です。
潔く諦めるしかないですよ。

奥さんはとうに質問者様に愛想をつかせていましたよ。
ただすぐに実家に帰るってお互いに未熟ですね。

人生は晴れの日ばかりではありません。
これを教訓に生きてゆけば新しい出会いがあるかも知れません。

この回答への補足

お互い実家に帰る・・・確かに未熟だったと思います。

>一度褪めた感情は復元できません。
そうですね。
今まで長い間ありがとうと思いながらこのまま離婚届を提出したいとおもいます。

補足日時:2008/11/03 22:45
    • good
    • 1

 


離婚したほうが良い、
どう見ても30歳の文とは思えない。

モット社会生活を勉強しないと結婚も同棲も続かないでしょう、女性に迷惑だ。

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!