プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
来年三月に神戸市内に転居予定です。
現在公立中学に通う一年生の女子がいます。
転居をきっかけに私立中学に編入させたいのですが
学校の雰囲気や、通学の便利さとかでおすすめの学校はありますか?

ちなみに娘は性格はおとなしく人見知りするほうです。
学力は今の学校で5段階では3が多くあと2が少しあります。
体育は苦手です。

私なりにリサーチして尼崎の百合学院と夙川とはどうかなと思っているのですが。。。

少しでも情報が知りたいです。
お願いいたします

A 回答 (3件)

親和と甲南は断られましたか。


あげておられる学校だと松陰がいいですかね~(向いが海星なんですが)
海星はできる子はできるし、下の方の子はイマイチですね。
規則もゆるめなのでいい学校では、あります。
持ち物は地味であればなんでもOKなので
靴も革靴ならなんでもいいという感じなので
園田・甲子園・夙川・山手は、中学は人数少なくて高校から多くなるんだとおもうんですが。
山手は、元町の駅からずっと登り(短大・大学・中高で中高が1番遠いし坂がきついです。諏訪山公園までバスだと楽ですが)
愛徳は、舞子からバスですね。
中2からスペイン語の授業があったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただき、今後また足を運んで検討していきます。

お礼日時:2008/11/11 21:40

東灘だと海星・親和・松陰・甲南女子が近いですね。


海星と甲南女子が小学校からありますけど、あがってくるのは1クラス分くらいで、後の子は中学からなので気にされる必要はないと思いますよ。
海星は、小学校の地下に温水プールがあるので、5月~10月まで水泳の授業があります。
公立はちょっとわからないです。
でも、荒れている学校は少ないと思います。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。
親和と甲南は定員オーバーで電話で断られれてしまいました。
海星は多分うちの子供からすると、レベルが高いようにもおもわれます。

今のとこ園田、甲子園、夙川、松陰、神戸山手女子、愛徳くらいに絞ってますが、どのような感じでしょうか?

結局一校一校足を運んで、学校を見学するのが一番よいのでしょうねえ。

補足日時:2008/11/11 16:32
    • good
    • 0

どこに引っ越してこられるかにもよると思うんですが。


尼崎・西宮に越してこられるなら、大阪へも通えます。
神戸~明石なら神戸や姫路へも
女子校もピンからキリまであるので、ただ百合・夙川・園田の中学はあまり人数がいないと思うので、転校してなじめるのかどうか。
それと公立は、成績5段階評価ですけど、私立になると大体10段階評価です。
大学まで楽をしたければ、神戸女学院・甲南女子・武庫川・松陰・神戸山手ですかね。
大学受験をとなると神戸海星・親和
ですか。
大阪の方はわからないので調べてください。
共学は学校が少ないので、啓明くらいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうこざいます。
ただ今、各学校のホームページや、電話だのでリサーチ中で、
10校位に絞られました。定員もあるらしく何校かは電話で断られました。
やはり幼稚園からエスカレートになってる学校は、突然よそものが入るとなじめないでしょうか?
後引っ越し先は東灘区になります。

今住んでいる辺りの公立中学はそれはひどいもので、授業もろくに静かに聞けないらしく、授業の程度も、生徒のマナーも最悪です。

神戸市の公立中学はどうなんでしょうか?

大学まではいまのとこ真剣に考えておりません。
何校か絞って学校見学に行こうかと考えております。

補足日時:2008/11/10 23:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!