プロが教えるわが家の防犯対策術!

八王子自動車教習所債権者説明会の映像が動画で
流れています。

私はこれを見て人はここまで醜いのかという悲しみを
もっています。
ニュースの記事
http://jp.youtube.com/watch?v=pFnqDibebOA&featur …

普段は普通にいるのが、いきなり人を言葉でなぶり殺すように
なってしまいます。
たしかにこの社長は、いきなり破たんする対応はものすごく
批判に値すると思います。
しかし、動画をみているともう社長の顔はなぶられた奴隷の
ような顔をしています。

この映像をみて人とはここまで醜いのかと思いすごく
虚しいのです。自分たちはこれほどまでに醜く
平気に嬲れるだけの存在なのだと痛感しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>普段は普通にいるのが、いきなり人を言葉でなぶり殺すように


なってしまいます。

いや、たぶん普段普通の人はあんなときでもあんなこいいませんし、
実際、みんながみんないっていたわけではないし、
もともとああいう人なんでしょう。

誰でも自分の虎の子をもっていかれれば怒るのは当然、それを
群集心理をあおる形で、債権者をみな集め、ただでさえ怒っているところに、
入るのにまたされ、会場でまたされ、火に油を注いだ形の集会でした。
再建のための集会なら経営者が顔を出すのも道理ですが、
破産するのに矢面にたって集中砲火を浴びるのもどうかと思いました。
論点がかみ合わないですから意味がないのです。
逃げて、逃げて、しばらくたったら、みんなも怒りも冷め、冷静に戻る
というのは卑怯だとでも思ったんでしょうね。
    • good
    • 1

むきだしになった人間の感情というものは、そういうものです。


自分が当事者になったときに、醜いと感じるその感想を惹起することができれば「冷静な人」という評価を得ることができ、なにより自分の自我を守る術となります。
激しい感情というの実は自分自身を壊すものであり、感情の抑制は自分を守るためにこそ必要な能力なのです。

ところで、私には、ネット上のイベントである「祭り」とかいう現象も同じように醜くさを感じます。
大半が無責任な傍観者であることを自覚しながら、当事者のように感情を高ぶらせて、その実は批難のための批判による自己肯定とそのための行動を娯楽として楽しんでいる分、余計に醜い光景であると私には感じます。

今回の件は、映像となっているからわかりやすいだけで、実にありふれた光景だと思います。
    • good
    • 0

肉親を殺されたとか、5億円を騙し取られたとか、そういう極限の状況であれば心情としては人間が人間を卑しめなぶるのはやむを得ないしむしろ自然だと思います。



残念なのはこの件の場合、たかだか5万とか30万程度の金銭的被害で相手を人間扱いしないような態度で怒り狂っている人々がいるということですね。相手が不正義を働いて自分が優位に立てば、汚い言葉で人間を罵ってよいとすれば、高利の金貸しが返済しない人に「内臓を売れ」というのもOKとなりますからね。ちょっと例えがずれているかもしれないですが。

いずれにしても教養と知のある大人ならここまでひどい態度ではないでしょう。若気の至りだなあと思ってみています。
    • good
    • 0

>普段は普通にいるのが、いきなり人を言葉でなぶり殺すようになってしまいます。



そうですか?
あの程度、当たり前だと思います。債権者として金が返って来ない限り、怒りは収まらないのは当然です。

どうも、あの教習所は使用していた会場を数日前から手配していた報道もあります。真実ならば、悪質な計画倒産であり生徒、マスコミへの謝罪のフリをして、矛先をかわそうとしているとさえ感じますね。
    • good
    • 0

日頃から吐けていない人たちですね。


土下座しろ!は普段土下座なり無理矢理頭を下げさせられている人です。
それだけ抑圧されて生きているという証明ですね。

元気でも何でもありませんw
元気な人はもっと気の聞いたことをやります。
    • good
    • 0

No.1の人と同意見だね、俺も。

普通の人は金を踏み倒されても、ああいう風にはならんよ。特に実際に会社とか事業やったことがあるとか、キチンとした会社でキャリア積んでる人はね。
というか、損したら騒ぐような金を出すときはちゃんとリスク分析するよ、まともなビジネスパーソンなら。

ま、そういうアタマのある人種にとっては2~30万円はどうでもいい金額だろうけど、もし仮に損したくないと思うなら、ツテを使って教習所の経営状況も調べるとか、あるいは自動車教習所の教習料に割販法適用されるか確認して、例えばクレジット会社を間にかませて支払抗弁の接続が出来るようにしてリスクをヘッジするとか、色々手を打つはず。
その上で納得して払ってる以上、損が出ても自分である程度割り切るから、そんなに騒ぎはしないんじゃない?普通はね。

ああいうところで悪い方向にハジケちゃってる人ってのは、経済活動とかなーんも知らん上に、普段から何も考えてない連中なんだと思うよ。ある意味、免許取れなくて良かったかもよ、社会的には。免許取っても安全運転はしないだろうから。

それに会社だけでなく、個人でも破産してるという話だしね。
破産開始決定が出てれば、後はどうするったってどうしようもないわけでさ。わざわざ出てきて謝罪会見する社長も、ある意味変わってるといえば変わってるけどね。また同じ所で再起するつもりでもなけりゃ、頭下げようが下げまいがどうでもいいだろうに。
まぁ世の中こういう人達もいるんだなー、くらいに軽く考えとけばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0

この社長がまともな対応をしていればこのようなことにはならなかったでしょう。



他の教習所の方もおっしゃっていましたが、本来なら預っているお金の分はちゃんと教習させてからの破産させるようにするべきでした。
それどころか、会場を予約した=破産することを決めた後も入学金を取っていたり、先払い金を受けていたとしたら取り込み詐欺といわれてもおかしくないと思います。
なのにあんなにお洒落してきて、そりゃ被害者の感情を逆なでするだけでしょう。
破産させるタイミングを間違え、また破産することを発表するタイミングを間違え、そこでの服装や態度も間違えたからこのような目に合っているだけで社長の自業自得です。

正直な話し、被害者のことなど何も考えてなく自分のことしか考えてないことが見え見えですからね。
しっかり誠意ある態度を今までしていて、これで潰れたのなら仕方ないかと思わせればこうはならなかったでしょうが、詐欺に近いような形でお金を奪っているのですからかなりマシな扱いだったと思いますよ。
テレビが入っていたり、一般人が相手だったから、本当にマシな扱をされたんでしょう。
一般の債権者説明会はもっとむごいことになっているところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで映せるところはすごく生易しいところです。
うつってないところの動画はとんでもないことになってます。


さて、おき人とはここまで醜くなるのが普通なのがほかの人の
話からもみえてきてしまいました。

自分も含めた人間にすごく悲しくなってしまいました。

お礼日時:2008/11/05 23:26

普通は債権者側に同情が集まるのですが、


このような子供以下の罵りを見てはさすがに同情できません。
子供はまだいいですが、いい大人が感情で動いてはなりません。
それは事態を悪い方向に行かせるだけです。
感情だけで動く上司に誰が付いていきますか?
今回、壇上に上がったり、罵っていたりしていた人はまさにそうです。
状況、事態の把握、これからのこと・・・など冷静になっていくらでの問うことはありました。
    • good
    • 0

学生にとって支払った講習料はかわいそうな位にほんとに大金でしょう。

この社長に同情の余地はないと思います。
何といっても倒産の仕方も問題ある。受講生の事は全く考えていない。
もっと酷い債権者集会はいくらでもありますし、土下座したり文句言われてもその場だけでしょう。
社長の器も無いし詐欺的行為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言われ手も仕方ないとありますが、
土下座している社長を携帯でとったり、保険かけて死ねとか
生きてる価値なしというのは行き過ぎると思います。
彼らは(彼女らは)人を死に追い込むまでなぶり続けると
思います。
生活保護になったとしても、きっと嫌がらせは続くでしょう。
被害者として、ここまでする権利はありません。

社長の器もなく、リスク管理もなかったことはわかっていて
誹りはまぬがれませんがここまでいけば嬲るのが目に見えています。

お礼日時:2008/11/05 23:22

典型的な子供の行動でしょう。



自分が誰にも非難されない立場であることを理解してやってますからね。
人の心が醜いとか以前の問題で、精神的に未成熟な子供が大人よりも優位な立場に立てたものだから、図に乗った行動をしてるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!