プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急行能登に使われる489系電車は快速にも使われているんですか?また、そのときはラウンジも連結されているんですか?

A 回答 (2件)

急行「能登」に使用されている489系はJR西日本・金沢総合車両所の所属で、「能登」と能登の間合いで「ホームライナー鴻巣3号」「ホームライナー古河3号」にのみ使われています(この他のJR東日本・西日本管内での快速運用等は一切無し)。



また、ホームライナーに使用される場合も、No.1さんが書かれたようにラウンジカーは連結されたままで運用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:05

ホームライナ」鴻巣の乗車記にこんなのが。



電車はぜんぶで9両編成であるが、グリーン車の二つ前の6号車には、ソファやカウンターのあるバーみたいなところがあって「ラウンジ」と呼ばれている。この列車の乗客なら誰でも使えるフリースペースで、帰宅サラリーマンの中には最初からこの車両のソファを陣取って、仲間と酒盛りする人たちもいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!