アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に未完成のマンションの1室を購入しました。
最近完成して内覧会を済ませたのですが・・・
ひとつ引っかかる点があって質問させて頂きたいのですが。

モデルルームのキッチンカウンターは
シンク側とカウンター側に段差はありませんでした。
(フラット)
完成したものは段差があり
「~の為少し低くしてあります」と施工会社の方から説明されました。
内覧会で聴いたときは
完成した部屋を見れたのが嬉しく冷静に見ることができず
「へーそうなんだ」
で済ませてしまったのですが、
今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。

前のマンションのキッチンも同じく段差ありで
端の方が汚れやすかったので
モデルルームで見て「これなら掃除が楽そうだ」と思い
幾つか不満な点がありましたが
購入に踏み切りました。
それなのにモデルルームのものと違うなんて聞いてない!
(モデルルームのキッチンには
”オプション”のシールもなかったですし
担当の方からも聞いていません。)

内覧会も終えて今更
文句も言えないですよね・・・?

怒りの感情の中文章を打っているので
分かりにくい、日本語がおかしいところあるかもしれませんが
どうかご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>今になってやっぱりおかしくないか!?と思いました。



おかしいです。
未完成のマンションはモデルルームを見て決めるしかありませんから、モデルルームと異なることはあってはなりません。
これでは何のためのモデルルームかわかりません。
もちろん「ここは実際とは異なります。」「オプションです。」の説明などがあれば別ですが。

文句は言えます。理由は「モデルルームとちがう」です。内覧会が終わったかどうかは関係ありません。

「~の為少し低くしてあります」というのは言い訳ですので、必ず他に理由があります。また、わざわざ理由を言うのは不自然です。モデルルームと違うことは知っている挙動です。

現実的には、モデルルームに施工と違うモデルを入れたミスか、最近の不動産不況のためにコスト削減のため安い製品を入れたか、のどちらかしかないでしょう。

モデルルームと違う、ことを理由に、取替えか、値引きか当然要求できます。

車だってそうでしょう。新型モデルを店頭で見て「これがいい」と決めてから、届いた車の仕様が違う、なんてことありえません。モデルルームは「客寄せのための例」ではありません。
そんなこと業界でも常識ですので、不動産会社も知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くありがとうございました!
明日モデルルームへ出向いて担当の方に言ってきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 01:52

フルフラットキッチンと壁付けキッチンでは設備の価格が違います。

(前者の方が高額)現場でカウンターを造作した方が施工費が安かったので変更したんじゃないか?と思われます。
これは値引き対象になるのでは?
通常、モデルルームは造作家具など造りつけ、実際以上に見せることが多いですが、いちいちオプションになっているはずです。
このキッチンはオプションです、などの説明はなかったのですよね?
また、図面はどうなっているのでしょう。
マンションの場合、簡単な間取り図しか渡されない事も多いので、細かな記載はなかったですか。
とはいえ、他の住居も同じような仕様変更になっているでしょうし、
1件だけ対応してもらえるかどうかはなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだなんですか・・・
オプションだという説明はありませんでした。
図面 (間取り図?)にもそういった記載はありません。
↑素人なのでもしかしたら専門的な記載があるのかも・・・?
他の方からもアドバイス頂けたので
担当の方に言うだけ言ってみます。
どうなるかはわかりませんが
言わずに後悔よりは後味が違いますから・・・

アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2008/11/09 02:05

いいと言ったなら、もう遅いです。



また、モデルルームと実物の差はおかしいという人もいますが、まったく同じにならないという免責がどっかにあるはずです。契約書やモデルルームの規約などおよく読みましょう。
で、気に入らなければ買わなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
私もそう思っていました。
他の方の回答で背中を押していただけたので
言うだけ言ってみます。

今更キャンセルだと
手付金は(こちらの都合になると思うので)
戻ってこないですよね・・・
なかなかそれを捨てて購入を取りやめにするのも少し痛いです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 02:00

契約される前に見られたモデルルームは


建設中の建物内に作られたモデルルームでしょうか。
それとも他の敷地に作ったものでしょうか。
モデルルームを作るときには
同タイプの中で最も条件の悪い設定を用いて
モックアップ的に検証しながら作るので
室内に出てくる柱や梁のサイズは同タイプの中では
最も大きなサイズになっていると思います。
キッチンカウンターの高さに関しては
何かしら設計側や管理会社側からの指示がなければ
当然モデルルームの意匠を尊重するので
キッチンとカウンターの高さが同じで不具合や苦情があって
変えた、あるいは何かしらの配慮をした結果ということだと思います。
営業、建築担当者にその部分に関する説明を受けて
その説明に納得できない、あるいはそれでは貴方にとって不具合で
あるならば
きちんと、モデルと同じようにカウンターの高さを
キッチンと揃えて直させたらいいと思います。
その為の内覧会なのですから。

内覧会と名称をつけていますが
実質はユーザーの引き取り検査と考えられるので
納得できないのであれば
内覧会チェックリストに記載するのではなく
営業担当あるいは建築担当と直に話してください。
内覧会チェック項目の手直しで職人が入るので
カウンターの材料手配に手間取らなければ
遅滞なく修正できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデルルームは他の敷地に作られたものです。

明日営業の担当の方に会って話してきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/09 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!