プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアムに行きたいと検討中です。
仕事の都合で行けるのは、年末年始か7月下旬~8月下旬のいずれかになります。
そこで、現地の気候を考え、第一候補を来月の12月23日にしたのですが……

7月~8月は雨期だけど、1時間程度スコールが降るくらいだという話を聞きました。
12月でも7月~8月でも、日本から行く分には、感じる気候は大差ないものなのでしょうか?
子供がいるので(5歳と3歳)冬→夏→冬より夏→夏→夏の方が体の負担は少ないのかなぁと思ってしまいました。

また、どちらも料金が高い時期ではありますが、この中で経済的にはいつがお薦めですか?

両方を考えてたらどっちにしようか迷って、わからなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

子供を連れてどちらの時期にも行ったことがありますが、空港までの服装が違うくらいで、あまり問題はなかったと思います。

12月~1月に何度も行ってますが帰国後に体調不良を起こした事はありません。
ただ、海洋性亜熱帯気候で1年中海水浴を楽しめますが、12~2月は風があると日陰のプールでは寒く感じる事があります。水に入るときは少し注意してください。

>どちらも料金が高い時期ではありますが、この中で経済的にはいつがお薦めですか?
燃油サーチャージがどうなるか不明なので一概には言えませんが、
12月23日発で3~4泊なら、7月下旬~8月下旬(お盆を除く)と料金的にはあまり違いがないと思います。
クリスマスのイルミネーションやセールが楽しめるので12月をお勧めします。

余計なお世話ですが、計画を先に延ばすと実行できなくなることがあります。可能であれば先延ばしをしない方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
グアムに何回も行かれているんですね。
子供は案外平気なものなのですね。
私も1度だけグアムに行ったことがあるのですが、なにせ28年前のことで……1番記憶に残っているのが、日焼けがひどく顔の皮が剥け、冬だったので学校で笑われたって言う……冬→夏だから肌が対応できなかったのかなと。
最後の2行は、まさに仰る通りだと思います。
思い立ったら吉日ですよね。

No.1です

グアムには知人がおり、長女4才・次女2才の頃から小学校を卒業する頃まで何度も出かけていました。日焼けで鼻の頭の皮がむけるのは何度か経験していますよ。 学校で笑われた経験は無いようですが、冬の行事の写真が「逆さパンダ」だったのは家族で大笑いをしました。

日焼けに関してですが、
晴れた日のスキー場は海水浴なみの日焼けをするので、冬→夏であれ、夏→夏であれ同じようなものです。グアムでの紫外線量は3月が最も多く、12月が最も少ない時期で日本の10月頃と同程度です。

ただし露出度が高く、海水で刺激を受けるので日焼けに弱いのであれば十分注意してください。
プール利用の際に日焼け止めを使用しても咎められることはありません。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
12月が1番紫外線が弱いのですね。
だったら尚更12月ですね。
今日、仮予約しました。
行くまでにまたいろいろ質問すると思いますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m