アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は短大を卒業して、放送大学へ三年編入をして学士を取ろうとしている者です。
 目標は、中学校教諭2種の美術免許を、1種に格上げする事です。
 放送大学はスクーリングが楽だし、授業もテレビとラジオで分かりやすい、そして何よりも魅力なのは授業料が安い事です。
 前向きに放送大学を考えていたのですが、詳しく調べていくと、なんと5年間の実務経験がないと1種が取れないと分かって、大ショック!
 1種は何としても欲しいので、他に手立ては無いものかと思案しています。
 放送大学は本当に5年の実務経験が必要なのですか?
 他に手はありませんか?
 なんか考えが偏っちゃって・・・。どなたかアドバイスをお願いします。
 
 

A 回答 (5件)

再び…mayuclubです。



>(多分、放送大で教育実習などが出来ない為)
>大学で認定までする事が出来ないらしく、
>だから五年間の実務経験の証明を、一緒に教育委員会に提出しなければならない、という事のようです。

なるほど・・・だから実習の変わりに実務経験というわけなのですね。
詳細もわかったことですし、気持ちをきりかえて教職取得にむけて頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
 放送大という手は捨てて、他の通信制大学を考えようと思います。
 しかし、私の学びたいのは芸術学であり、そうなると京都、東京、大阪の学校となります。
 お金もかかるし、スクーリングが無事に通いきれるかが心配の種です。
 時間ぎりぎりまで、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2003/01/18 10:28

>ああ~。

なるほど。
>・放送大学で一部の科目しかとれないから、+5年の実務経験が必要=1種完成
>ってことですね!

いやぁ、本当かどうかはわかりませんが、予測です。
なので確認してみてくださいね。
そういった意味で、美術の教職がとれる通教を紹介したわけです(^^;
(ずっと下の方に書いた「アドバイス」にURL載せてあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 放送大学に確認した所、教職に必要な単位はここで取得は出来るのだそうですが、(多分、放送大で教育実習などが出来ない為)
大学で認定までする事が出来ないらしく、だから五年間の実務経験の証明を、一緒に教育委員会に提出しなければならない、という事のようです。
 放送大側もそこらへんは教育委員会と、学生にまかせっきりといった感じで、事務の方もよく分からなかったみたいでした。
 それよりもまず、昨日北海道教育委員会に、放送大学の単位を一切認めていない!と言われてしまったので、結局放送大では教職がとれないんです・・・。
 このようにすぐ調べればわかることでしたが、期待が大きかった分、ショックで、どなたか放送大で教職をとることについて知っているかたにお聞きしたかったのです。
 mayuclubさんとmeikaiさんのアドバイスは、そういう考え方もある、と言った感じで、
放送大へ問い合わせる時も、お蔭で聞きやすかったですよ。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/17 11:56

>前も通信大のことでご回答いただきました。



ではまたお会いしましたね!
という感じでしょうか(^^)

>1種を取得するのに、単位取得のほかに5年の実務経験が必要なんて事あるのでしょうか?

放送大では免許を1種にするときに必要な「一部」の科目を履修することができるだけで、一部の科目を履修しただけだと1種免許がとれないので、5年の実務経験が必要だといっているのではないでしょうか?

予想ですが

・放送大で一部の科目を履修+5年の実務経験=1種免許完成

・他大で1種のための科目を履修=1種免許完成

ということかなぁ~と思ったんですよ。
あと、大卒(学士)も必要ですね。>1種

明日また放送大に電話で上記のことを確認してみてはどうでしょうか?
その方が確実な気もします。

この回答への補足

まず、放送大にちゃんと電話してみますね。
資料は請求したのですが、届くのが待ちきれないので・・・。

補足日時:2003/01/16 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。なるほど。
・放送大学で一部の科目しかとれないから、+5年の実務経験が必要=1種完成
ってことですね!
 なんか・・・不便だなぁ放送大・・・(笑)。
 ってことは、普通の通信大で1種取得を考えた方がいいのでしょうね、きっと。
有り難うございました。

お礼日時:2003/01/16 00:09

現在、放送大学在学中の者です。



>放送大学は本当に5年の実務経験が必要なのですか?

放送大学には実務経験は必要ありませんよ。
必要なのは1種の受験資格に対してでは?
なので他の大学でも同じだと思います。

この回答への補足

私は北海道在住で、札幌の学校を出でいます。
北海道教育委員会に問い合わせた所、放送大学での履修は認めていないとの事でした。
 どちらにしても、放送大では駄目だったのです。
 他の大学だと、単位を取ればそのまま一種は取れるそうです。

補足日時:2003/01/16 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日放送大学の方へ問い合わせたら、「五年の実務経験・・・」と言われたのでびっくりしたんです。
 1種資格を取得するには、普通にとれるんでしょうか?
 “受験資格に対して”と言う所を詳しく教えてください!
 放送大学だけ特別なのかと思って・・・。
 出来れば、放送大学で、取得したいのです。
 よろしければまたご回答お願いします。

お礼日時:2003/01/15 22:11

放送大でなくて他の通信制の大学に


武蔵野造形大学があります。
ここは教員免許がとれるようですよ。

URL記載しておきます。
HPをみてみてはどうでしょう?
私も通信制大学で1種免許をとりました。
2種を1種にしたい人は多いみたいですよ。

頑張りましょうね!!

参考URL:http://www.musabi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前も通信大のことでご回答いただきました。また今回も有り難うございます。
mayuclubさんは通信大学にはお詳しいようですが、1種を取得するのに、単位取得のほかに5年の実務経験が必要なんて事あるのでしょうか?
 皆さんはどのようにして1種格上げしてらっしゃるのかなぁ?
 武蔵美のHPみてみます。
 

お礼日時:2003/01/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!