アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に住む40代女性(独身)です。
これまでSEとして働いてきましたが、他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません)
私の年齢ならば、プロジェクトマネージャーやリーダーの経験があって当然と思いますが、私にはそういった経験はありません。IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。
これといってやりたい仕事があるわけではありませんし、この年で業種を変えるのはかなり難しいということは十分わかっています。
今までいたIT業界で努力して上を目指すか、他業種で一からスタートするか、どちらがよいと思いますか?

また、みなさんは「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」と思いますか?

A 回答 (5件)

どうして他業種への転職を考えているのか、

どうしてSE以外の仕事をしようと思うのかが全く文面からは見えてきません。
従って『どんなことでも努力すれば…云々』という質問の意図も見えてきません。

この回答への補足

少々言葉が足りなかったかもしれません。
あまり長くなると何を言いたいのかわからなくなると思い、かなり短くして書きました。
40代でプロジェクトマネージャーやリーダーの経験がないというのは珍しいことだと思います。
能力がないということです。
向いてないのでは?という気持ちもかなり前からありました。
「頑張れば何とかなる」と今まで思ってやってきましたが、頑張ってもどうにもならないこともあるのかな、と思い、みなさんに質問してみたかったんです。

• 0

IT業界は男だらけの世界ですからね、男女差別的な発言になるかもしれませんが、いままで管理経験ないように、これからもあるとは思えません。

転職すべきだと思います。当然給料はしかるべく、恐らく現在の半額くらいになるかと思いますが、女性で元SEで、ヘルプデスクや事務員としてはかなり需要があります。他業界も厳しいというのは多々承知しておるつもりですが、しかし少なくとも50歳すぎたら門前払いするIT業界よりは仕事あるかと思います。

とりわけ今すぐ転職に急ぐ必要はないと思います。女性+コンピュータであれば、絶対に食いぱぐれることありませんし、給料さえこだわらなければ、仕事はいくらでもあります。

この回答への補足

管理職は望んでいないんです。
モノつくりが好きだし、プロジェクトを管理することに興味がありません。
でもIT業界で生きていくには、ある程度の年齢になれば、プロジェクトリーダー、マネージャーとステップアップしなくてはいけません。
一生、SEじゃダメなんだという点に行き詰まりを感じます。

• 0
この回答へのお礼

ヘルプデスクなど、今までの経験が活かせ、人と話せる仕事がいいな、と自分でも思っています。
回答ありがとうございました。

私はかつてIT業界にいましたがその後転職し今は損保代理店をしているものです。

そして男ですが貴女と同じ40代です。たしかに「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」とは思いますが、
>IT業界で生きていくのは難しいと自分で思います。
>これといってやりたい仕事があるわけではありません
では他業界で厳しいのは貴女もわかっておられるようですね、確かにそうです。でも厳しいばかりじゃないんですよ、がんばればそれなりにご飯は食べれるものです。もしお辞めになるなら、次のとこ???で必死でがんばればいいじゃにですか!営業系(私ら保険屋さんもふくめ)とかいつでも入れるとこありますよ、かく申す私も
>他業種への転職を考えています。(IT業界以外の経験はありません)と同じ状態からのスタートでした。今家族養ってごはん食べてますよ、がんばりましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じIT業界出身の方からこのようなお言葉いただけると、ちょっと勇気が出ました。
贅沢言わないでご飯食べられるように頑張ります!
hokennyasanも頑張ってください。

>>「どんなことでも努力すればある程度の結果は得られる」

か・・

その様な事はありません。
努力をしても報われない人など星の数ほどです。

努力しただけ報われるなら、不幸を感じる人は相当減る事でしょう。
世の中(他人)に必要とされている事と、自分の努力の方向性が合致したときのみです。
ですから、やみくもにではなく、自分の適性と、何より大切なのは好きになれるかどうか、それが世の中に受け入れられるものかが、新たな道に進もうとする時にはとても大切です。

若い時には、ある程度遠回りでも良いでしょう・・
が、40代ともなれば、そうそうやり直しがききません。
本当はやり直しなど何度でもできるのですが、失敗があると、その度に気力が落ちるのです。
これは、10代とか20代では殆どない現象なのですが、40代とか50代の声を聞くと、確実に起こります。

これは現在感じられている不安よりも、切実な問題となってきます。

何よりお聞きしたい事・・現在の仕事は好きですか?
現在の仕事で得られた事はなんですか?
そして、それらを棚卸したことはありますか?

隣の芝生は青いです・・・
それらを分かって・・尚かつ転職希望でしょうか。

この回答への補足

現在の仕事は決して嫌いではないと思います。
(他の仕事をしたことがないので比べようがないのですが)
自分が考えたことが画面や帳票ではっきりと目で見ることができるというところが好きです。
年齢が上がるにつれ、SEでは許されないのだということに不安を感じます。
管理職をする自信がないし、やりたいとも思いません。
そして、もう少し人と話す仕事をしたい、とも思っています。

現在の仕事で得られたこと…我慢強くなったことでしょうか。

棚卸とは…どのようにするのでしょう?
ネットで調べてみます。

• 0
この回答へのお礼

現在、いろいろ情報収集をして、今後どうするか考えています。
回答ありがとうございました。

近い年齢の女です。

IT系で20年近く働いてきました
私の場合は、PG-SE-PM兼ITコンサルでしたが、確かに女性とはいえリーダー経験すらないのはかなり痛いですね。
でも、努力しましたか?私は働きながら大学でビジネスを専攻しましたし、MBAコースを取る事になっています。
それ以外にも自費、社費での留学や管理者セミナーでノウハウや人脈もつけてきましたし、積極的にリーダーのアシスタント的なこともしながら、社内の人脈もつけてきました。
何もしなければ上がるもんも上がりません。行動を起こすのが遅かったですね。

リーダー、PMを望むなら実務経験を足かせにして今からでも上がっていく方法がないわけではないのですが、その気がないならずっと下っ端SEで行く事もできますよ。もちろん上司は年下と言う事になりますし、年下の女性と言う事もありえますが、それを気にしなければできます。
50代女性とかたまにCOBOLのコード組専門でやられている方もいますし、女性なら逆にずっと下っ端と言うのもありなんじゃないでしょうか。

でも人と話す仕事がしたいなら、PMやコンサルなんて最適なんですけどね。殆ど顧客や会社とのやり取りばかりです。
たまーーに新人が困っている時にコードを書いたりはしますけど。設計すら、余りしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

osmanthusさんは首都圏に住んでいるんでしょうね。
地方都市の場合、PG-SE-PM兼ITコンサルと簡単にはいきません。
会社の規模にもよると思いますが。
努力は足りなかったと思います。
この業界で努力するのか、新たな業界で努力するのか…もう一度考えて見ます。
ありがとうございました。