プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。常磐線に始発仙台から終点上野まで乗ってみると言うことを企画してみました。(いわきで1度乗り換えます)そこで、教えていただきたいのですが、仙台~上野間に何か常磐線ならではの、お薦めの楽しみ(風景、駅弁等)がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は駅弁について。


時刻表によると、駅弁販売のマークがあるのは
仙台、原ノ町、いわき、日立、勝田、水戸、土浦、上野
の8つです。(ま、上野は終点だからパスかな。^^)

仙台といえば、牛タンが有名ですね。
原ノ町では、おそばの弁当、浜のかにめし とか。
いわきには、うにめし弁当 というのがあるみたいです。
日立では、ソースカツ弁当 ですね。
水戸・勝田では、納豆弁当、印籠弁当、わっぱ鮭茶めし、将軍 など。
土浦では、牛どん とうなぎ丼 でしょうか。

ネット検索すれば、いろいろ分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!駅弁。これぞ旅の醍醐味。各駅停車の旅で食べる駅弁の味もまた格別。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 00:39

何月頃に行かれるのかは分かりませんがこれからの季節であれば偕楽園の咲き乱れる梅を見られます。


水戸駅から出発してすぐに右手に見えますよ。
電車の中からああいうのが眺められるのもまた楽しです。
    • good
    • 0

ちなみに土浦以北からの常磐線電車はたいてい上野まで直通ですが、時間があれば途中で電車を乗り換えるのも面白いかもしれません。



土浦からはE501系(初の交直流対応国電)が出ています。ごく一部は勝田から出ています。
取手からは直流専用の国電が出ています。
我孫子(一部取手から)からは、地下鉄千代田線直通の電車(常磐線各駅停車)が出ています。我孫子より先はこの電車が各駅に停車します。それ以外の上記電車は快速運転で柏、松戸、北千住にしか停車しません。
各駅停車は北千住では地下ホームに到着し、地下鉄線に入ります。三河島方面上野へは快速電車(地上ホーム)に乗換えです。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

こんばんわ..


私も、去年の夏に相馬から上野まで青春切符を使って普通列車の旅を楽しんで来ましたよ..
両親の実家が相馬でしたので、小さい頃から常磐線は利用していましたが、なんと言っても福島県の久ノ浜から茨城県の日立までの海岸線の景色でしょう!!kkk-1さんも座席をゲットするなら、海側をゲットして下さい。でも、この頃は、通勤列車の様な外の見えないシートの列車も増えて居ますから..幸運を祈ります..それと仙台から平位までは、ローカルな雰囲気が未だに有ってそれなりに楽しいですし、東京近郊の取手を過ぎた辺りから、いつの間にか線路も道路も家も多くなってきて、鉄道模型の箱庭を走っている様な感じで、とにかく..常磐線の景色は飽きないと思いますよ!それに、仙台から上野まで移動している間にきっと通学時間帯に差し掛かると思いますが、暇つぶしにでも宮城、福島、茨城、東京の高校生の観察をしてみるのも面白いですよ!!耳を傾けると、ローカル的話題が飛び出して、結構、話の話題が出来るかも知れませんよ!最後に駅弁ですが、原ノ町では、今は懐かしの駅弁売りの人がいると思いますよ。ちなみに私は、原ノ町のかにメシがお勧めです!それといわき駅は、駅ビルの横に駅弁屋さんの販売所が有りますし、時間に余裕が有ったら駅前にドトールコーヒも有りますので..関係ないですね..
それでは、楽しい旅になりますように..!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。原の町のかに飯ですね。たのしみぃ~

お礼日時:2003/02/12 01:07

>何か常磐線ならではの、お薦めの楽しみ



初めに思いつくのは、藤代~取手間の交直流切替えでしょうか。

あと、乗換えによって車内の広告やドア注意ステッカーが仙台支社のものから水戸支社のものに変わるのも面白いかも。東京大都市近郊区間の路線図もあります。

...基本的には水戸支社ですが、ごく一部仙台支社の電車が来る地域の住民です。

ややマニアックなポイントですが..。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほどこういう楽しみもありましたね。広告業界にいたことがあるので、楽しみです。

お礼日時:2003/01/16 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!