プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、相手の、引越しや転勤に伴い、告白されました。
一度目は先月末で、男性(独身)上司でした。
2度目は、同じマンションに住む、駐車場等で会った時に、世間話しをほんの少し程度の、男性(20代半ば)です。

『後悔するより言ってしまおう』と思う気持ちも分からなくはないのですが。

身勝手に感じます。←一度目がほんの先月末の事で、突如の告白に驚き、こちらの場にてアドバイスを頂いたお蔭様で、反省と進歩をと、気持ちの切り替えが付き始めた頃です。

質問■離れるのが分かっているのに、言う人って、どうなりたいのだと思いますか?
補足■私は、体目当ての誘いに乗るようなタイプには見られたことはないです。

ご意見、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おばんです。


この上司は本当に好きだと思うがな。
だが、二人の間にある障害の大きさも認識してるぞなもし。
その障害を乗り越える自信が無ければ距離を置くしかないぞな。
成就しないものを諦めようとする気持ちだなもし。
なら「ハナから言わなければいい」となるかもしれんが、
シチュエーションによっては「つい」ということもあるんじゃないかね。

>■わざわざ好きなんて言わなくてもいいものをポロっと出た言葉だとしても言ったなら=人間的にもまあ好きなら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分からないんです。
これは「おあずけ」状態だがな。
目の前に「えさ」があって「おあずけ」されるぐらいなら、ハナから無いほうがいいと思うがな。
これに関しては、
「男性の方に質問です。
 あなたは絶対彼女にはならない好きな女性と友達関係を続けられますか?」
という質問をしたらいいぜよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やられた~っ!!!面白すぎる★★★
『こんちは』かと思ったのに。Kmutai様センス良すぎ。かなり高レベル。

上司の件、ご親身に、目を通して下さりありがとうございます。
今日、後輩の男の子に聞いたら、Kmutai様と同じ意見でした。

俺のことを好きになるようにしてみせる位の男気があったら、惚れたのに。
尊敬しているって言って慕ってきているから、全く脈が無いわけでもないと思うのですが。やはり転勤してしまう距離は大きいですね。心機一転転勤先で新たな人生に期待をしたほうが良いですものね。

次は何と言う出だしで来て下さるか、本当は、期待大にふりたいのは山々なのですが笑。

「男性の方に質問です。
 あなたは、今は彼女にはならない好きな女性と友達関係を続けられますか?」で行ってきます!!! ※絶対→今は に変更です。

Kmutai様、感謝しています。心よりありがとうございます。

お礼日時:2008/11/13 22:54

#2です。



どうしても離ればなれになるのは嫌だ、というくらいの気概があるのならば、
いなくなる間際の告白なんてしないでしょう。
とっくに何かしらのアプローチをしているでしょう。

先の回答で書きましたとおり、
>例外として、「ケリをつけないと次に進めない」というときは言った方が良い、
というアドバイスをたまにするのですが、それは質問された方が充分に、
「好きな人に振り向いてもらおう、自分をわかってもらおう」
という努力をなさったんだな、と感じられたときだけです。
何の努力もしてこなかったくせに、「あわよくば」狙いの人には勧めないです。
どんな思いを抱えているにしろ、それは相手には関係のないこと。
今まで何も出来ずにイジイジしてた人に対して、
「私も(僕も)好きでした」なんて言ってくれるわけがない。

件の二人がどの程度質問者様にアプローチしたのかわかりませんが、
もしかしたら、質問者様が気付かなかっただけで、
本人は一生懸命アプローチをしていたのかもしれません。
でもまあ、「いや、絶対そんなことはない!」という判定でしょう。
だからこそ結局は、
1.その人が言う「好き」ってのはそれだけの重みしかない
2.そして単なる意気地無しである
という結論になってしまうのです。
>本当に好きなら、・・・なぜ 切ろう・絶とうとするのか
という疑問はもっともであり、答えは本当に好きではないから、
ということになります。
継続的な、互いを尊敬した人間関係なんて望んではいないのです。
ポロッとを気にしてらっしゃるようですが、そんなものは全く関係ない。
元上司の彼にしても、質問者様の人となりに関して知るのはこれから、
っていう段階だったのだし、駐車場君に至っては何をかいわんや。
本来は好きだなんて言える段階ではないんです。

さあ、遠くへ行ってしまった人の事は想い出の中にしまって、
御自身の理想とする男を追い求めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
真摯なご回答に感謝致しております。本当にありがとうございます!。
信頼出来る方に、冷静にアドバイスを受けられて、感謝しています。

スイミングクラブで、男性に誘われても、第一印象や動機が不純な感じがしますので、乗らないです。
挙句の果てには、『好きです。裸が見たいです』と真面目な顔して言ってきた大学生もいるし。

別サークルで、サークル内の男性(彼の同僚)が、私達が付き合っていると知っていながら、『俺、○○ちゃんが好きだから』と彼に言ったり。

変わった告白の度に、???とその方の行動心理を辿ってしまいたくなります。
彼も、私が、その男性に気があるのではなくて、行動心理を知りたがっていることは、これまでのこともあり、今では、また~??と言われました。

駐車場君にとっては、プチお母さんだったのかな。
上司は、何とも言いようが無い。最後は、慕ってき懐いてきた部下なのに。。。あのやろう~笑。


salvationarmy様、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/13 14:44

こんちは。


ラストチャンスだからしょうがないぜよ。
それまでに何もできないしょうもないヤツらぜよ。

この回答への補足

こんちは! ご回答ありがとうございます。
次々に新しい質問が立てられ、循環も下がっているかなっと思っておりました。

言おうとして構えて言ったのでなく、ついポロっと出た告白の場合でお伺いしたいのですが。宜しくお願いします!!

■わざわざ好きなんて言わなくてもいいものをポロっと出た言葉だとしても言ったなら=人間的にもまあ好きなら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分からないんです。

※(例)同僚が辞める時:連絡先を教え合って、数ヶ月後お互い忙しく消滅する場合もあります。それはそれで仕方ないと思うんです。

告白がなければ、(例)のように、普通に出来たかも知れないものを。。。と思うんです。

また、『こんちは』をお願いします。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/12 14:41
    • good
    • 1

まず、


>離れるのが分かっているのに、言う人って、どうなりたいのだと思いますか?
これは、刹那の、一瞬の、きらめきが欲しいのだと思います。
いみじくも、補足されているとおり、
>体目当て
というのはあるかもしれません。
ですがそれは、(彼らを弁護するのではないですが、)
快楽を求めるそれではなく、
想い出作りとしてのそれだと思います。そしてそれはもちろん、
>身勝手に感じます
その通りなんです。自分のアルバムの一頁にしたいだけですね。

それとは別に、私はこのカテゴリで、
「勝算のない告白はしないほうがいい」と主張しているのですが、
例外として、
「ケリをつけないと次に進めない」
というときは言った方が良い、とアドバイスしてます。
おだてでもなんでもないですが、
>世間話しをほんの少し程度
の若者に、「このまま離れるのはしのびない」と思わせるほど、
あなたは人を惹きつける力があるのですから、
今回の事はさておき、ターゲットとなるべき男性が見つかったら、
自信を持ってアプローチしてくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なかなかご投稿がなく、質問の仕方が悪いのかなと反省しておりました。

■告白はお二人とも、言おう言おうと構えて言ったのではなく、ポロっと出たと思っているんです。

上司:は意見の対立もした仲で、ようやくお互いが尊重し始め、冗談も笑い合えるようになった矢先でした。もっと仲良くなれたのにもったいない と私が申したので、出た言葉だと思います。

近所の男の子:頭をいつも深々と下げてくれる挨拶に、そんなに頭を深々と下げないで。運転お気を付けて。 と言っていました。

※私は、告白されたからと言って、相手への態度を変えるような冷酷無礼な人間ではないんですけど。そのような狭い人間に見えるのかなっと、落ち込んでいます。

■本当に好き(人間的にも)なら、今後も、気軽に普通にメールや電話をすればいいものを、なぜ 切ろう・絶とうとするのかが分かりません。

離れる少し前は、このまま離れるのはしのびない と思ってくれたのでしょうが、
離れる間際には、このまま離れるのはしのびないと思ってもらえなかった ことに、自分の不甲斐なさを感じています。

ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/11 12:00
    • good
    • 0

相手に自分の心の重荷をしょわせて、自分が楽になりたいのだと。


教会にいって、懺悔するのと同じなのかな、と。

自分が振られたら、すっきりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

離れる前に告白した事、離れる人に告白された事がない方だと、アドバイスをするのは難しいですね。すみません。。。

自分が楽になりたい、振られても後腐れないからなのでしょうね。

男性が告白しやすい雰囲気がないのかなっと思って、質問しております。
異性にモテませんので、ご安心を。

お礼日時:2008/11/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています