プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3回に1回は、電源を入れたときに
Me--黒い画面--白い画面にタスクバーが出たあと、
デスクトップアイコンが出ないままフリーズします。
マウスでカーソルは動きますが、スタートボタンは無反応です。
PCが立ち上がる時の点滅やカラカラという音もしなくなります。
Ctrl+Alt+Delete を押すとカリカリ・・?(コロコロ?)と変な音がして止まらなくなります。
結局5秒押しするしかなくスキャンディスク後起動します

心当たりとしては最近ADSLにして、
速度向上のためのフリーソフトを入れてレジストリをいじってしまった事です。
それが原因かはわかりません。

いくつか過去の質問を見まして、「OSの上書きインストール」が有効なのかも?
と思いまして、やってみようかと思うのですが今ひとつやり方が分かりません・・
ハッキリした原因が分からないのでためらいます。
何か他に考えられる原因や対策はありますか?

*アプリケーションの追加と削除でいらない物は削除しました。
 デフラグとウイルスチェックしました。
 NECバリュースターVC866J6FDです。
 ノートンインターネットセキュリティー入ってます。

A 回答 (2件)

OSの上書きを行う前にセーフモードでシステムの復元を試みてはどうでしょう。

原因はレジストリの変更が一番臭いますので、レジストリーを変更前する前
の復元ポイントがあれば元に戻ります。

セーフモードでの立ち上げは、電源を入れた後にF8キーを押し続けると
起動モードを選択するメニューが表示されますので、safe modeを選択して
起動します。

起動すると「ヘルプとサポート」画面が表示されシステムの復元を選択して
下さい。後はウイザードに従って行き、復元する時点がカレンダーから選択
出来ます。レジストリーを変更した日以前のポイントを選択して復元します。

但し、万能ではないのでその時はインストールをやり直すしか方法がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
通常起動からのシステム復元ではなく
セーフモードからのシステム復元なのですね。
これでも改善しなければダメなのですね・・

それから、以前から普通にPC作業をしていてフリーズした時、
Ctrl+Alt+Delete を押すと強制終了画面が出ず、
カリカリ(コロコロ?)と変な音がして止まらなくなる場合があって、
やはり5秒押ししか対処がないのでしょうか?
よろしかったらお返事ください。よろしくお願いします。m(__)m

お礼欄にある質問に対する一応回答のつもりです。

カリカリ音がしているのはハードディスクに書き込んでいるのだと思います。パソコンの本体にあるハードディスクのランプが点滅しているうちは遅いですがちゃんと動いていると思うのでしばらく待ってみて下さい。強制終了画面がでないままランプが消えて音がしなくなったら5秒押ししかないと思います。後はMeに対するフリーズ対策は教えて!gooにもたくさんあるのでそれを見てみては?
文章を見てわかるように本当に自信がないのでこの回答を完全に信じないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます!