アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口下手で誤解されることが多々あり、自分の思いをうまく伝えることができません。そういった本も読んでいるのですが…。
セミナーや教室に通わずに、気軽に試せる克服術がありましたら教えて下さい。
どなた様でもアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分の思いをうまく伝えることができないと感じた時、


後で文章にしてください。
そうすると、どういう言い方で言えば良かったと、
分かります。
その繰り返しで克服できるのではないかと思います。


なおこのサイトに多くの回答があります。
http://q.hatena.ne.jp/1120372499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で文章にしてみるというのは
簡単に実践できそうですね。
早速、試してみたいと思います!

お礼日時:2008/11/19 00:22

基本は、気持ちの問題だと思います。


テクニックをいくら身につけても緊張しすぎたり、
気持ちがふらついてて負けてたら何も役に立ちません。
気持ち=勇気、自信といった思い切りが大事です。
特に会話はこれがとても大切です。

それをどうすれば身につけられるのかっていう質問もありましたが、
気持ちの問題って人に解決できるものではないんですよね。
自分自身でしか変えられないものです。
不安、コンプレックス、焦りなどをなくすことです。
そういうのってやっぱり自分でしか変えられないです。

だから、よく聞き上手のテクニックや話し上手のテクニックを教わっても
いろんな本を勉強しても実際やってみるとできないのです。

テクニックの前に、気持ちを変えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題は大きいですよね…
コンプレックスをなくす為に日々勤しんでいますが
なかなか無くなりませんね。。
年齢を重ねるごとにコンプレックスも増してきているように感じます。

お礼日時:2008/11/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!