プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周期15日目の今日、卵胞チェックに行きました。
順調であれば、今日明日が排卵のはずでしたが、卵胞チェックの結果は「12mm。まだ数日かかるから、3日後にまたチェックしましょう」という事でした。
周期12日目にチェックした時も同じ12mmだったので、この3日間で全く成長していないという事になります。
基礎体温もずっと付けていますが、周期はおおむね順調で29日前後と安定しています。
先月から卵胞チェックを始めたのですが、皮肉なことに、病院に通ってチェックを始めた途端、不思議と排卵が遅れがちなのです。
「でも、急に排卵しちゃうこともあるから、念のためおりものが増えたと思ったら関係を持って下さいね」と今日医師に言われました。
色々と分からないことだらけなのですが、
(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?
(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ嬉しいです。
卵胞の育ちが遅い理由はよく分からないのですが、育つのが遅い卵胞で妊娠するという事が可能なのか・・・とてもネガティブになってしまってます(泣

A 回答 (1件)

(1)12mmだった卵胞が、明日明後日くらいに、突然排卵することがあるのでしょうか?

<そういう時よくあります。毎周期の卵胞は育ちにバラツキがあるものです。

(2)その場合は卵胞が小さいままの排卵なんでしょうか?
そんな小さい卵胞では妊娠はしないと思うのですが、念のため関係を持てと言う以上は、妊娠の可能性を視野に入れていると考えます。
<17mmから成熟した卵胞としてみています。12~mmでも2,3日に急激に成長し排卵する可能性はあります。
妊娠の可能性は十分にあります。

(3)1日2日で、急に卵胞が大きく育って排卵するという事があるんでしょうか?
<よくあるこです。1日2mmずつ成長するっていわれていますが、1日に4mmも成長する場合もあります。

(4)12mmまで育っているということは、一応今後成長して排卵する可能性があると考えていいのでしょうか?
<排卵します。
今回成長が遅いということは原因が考えられます。
なにかしらストレスがかかった月などは卵胞の成長は急に遅くなったりしまし、薬や注射をしても成長しないく成長に時間がかかることあります。

1年あれば四季もあり、急激に寒くなる日は血管が凝縮したりして、女性はホルモンバランスがうまくとれない時もあります。
もちろん疲れ、運動不足、ストレス、タバコやコーヒーもそうです。
冷えは妊娠するということでは大敵な存在で、お風呂など入り血液の循環をよくしてホルモン分泌を良く出し、卵胞を育てる環境作りも大切です。
    • 8
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
今日再び卵胞チェックに行ったところ、前回12mmと言われてから3日後ですが、無事21mmまで成長していました。
単純計算で一日3mmなので、やっぱり成長する時は一気に成長するものなんだなぁと納得いたしました。

私は冷え性で基礎体温も低く、クーラーをかけ過ぎた夏や、冷え過ぎた冬などはたまに生理が遅れたりしてました。
どうも冷えが一番の原因だと思います。
この3日間はとにかく体を冷やさないよう気を使ったおかげか、無事卵胞が成長していました。

本当に女性の体はデリケートなんですよね・・・。今さらながら、体作りを頑張らなければと思いました。