アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳、オスのシーズーです。
人も犬も大好きで、誰に対しても、
たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。
飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外
吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。

しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。
オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。
先日、ペットショップに連れて行ったところ、
ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、
客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に
いっせいに激しく吠えられショックを受けました。

いったい、どうして?

A 回答 (4件)

ミニチュアシュナウザーは縄張り意識が強いし、一般的にも犬は囲いの中にいて外から来た犬に対してよく吠えます。

建物の中にいて他の犬が来たから吠えたのではないでしょうか。また、多頭だと群れ意識ができること、強気になることから、よく吠えます。
子犬たちはミニチュアシュナウザーにつられて吠えたのではないでしょうか。
子犬たちは別々のケースに入っていたのですよね。一つの囲いに皆で入っていた場合はなわばり意識から吠えたとも考えられますが、別々でしたらつられて吠えたのだと思います。

散歩中に吠えられるのは、小型犬は他の犬に対して吠える犬が多いし、未去勢の雄ですと吠えられる可能性は高まると思います。

これらのことをすべて除いた上でなお吠えられる率が高いという場合は、臆病なところや慎重なところがないから姿勢がよく他の犬にとっては生意気に見えるとか、臭いをかぐふりをしたりというカーミングシグナルなしにまっすぐに他の犬の方に行く傾向があるとか、ということも考えられると思います。

我が家の犬は大人しく慎重で友好的な雌のラブですが、体が大きいので小型犬にはよく吠えられます。

どんな理由にせよ、向こうのせいだと思っていた方がよいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散歩中に吠えられるのは、きっとおっしゃるとおりの理由だと思います。確かに、未去勢のオスで、恐れることなく、まっすぐ近づいていくヤツです。

ペットショップ(個別のケースに入った小犬)についても、
つられて吠えたと理解して、気にしないことにしたいと思います。

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 20:21

先月亡くなりましたが、ラブラドールの飼い主でした。


大型犬から見た感想です。

恐いですが、誤解を恐れずに私の感じたことを書きますね。
「それは、シーズーがお利口で吠えないワンちゃんだから」

大体、ラブやゴールデンは、いちいち出逢った犬に吠えません。
小型犬は・・・随分吠えられましたよ。
うちの犬は、ワンコを認識すると、自分から伏せました。
じっと伏せて、相手の出方を伺っていました。

「キャー恐いわね」って、抱き上げてすれ違ったり、道をあからさまに替える飼い主も居ました。
『まだ何もしていないだろうが~お前んちの犬が吠えただけじゃん』
これが、私の正直な感想。(言葉は悪いですが)

小型犬が全部吠える?
いいえ、犬種と個体差です。
・犬種で言ったら、順番に
1、パピヨン 2、コーギー 3、ミニチュアダックスフンド 4、シュナウザー
・個体差が大きいのは、ミニチュアダックスです。(2極化)
うんともすんとも言わずフレンドリーなワンコと、つんざく様なキンキン声で歯茎むき出しのワンコ・・・

そして、うちの犬が約10年、一度も吠えられたことがないのは、シーズーでした。
ほとんど吠えられたことがないのに、あと、トイプードルが居ますね。
(これは個体差でしょう。吠えたのが1~2頭かな?)

シーズーが来ると、尻尾ぶんぶん振って、「早く、早く来て!」状態で、待っていました。
その姿を見るせいなのか、シーズーの飼い主さんは、大体、抱っこもせずにワンコに任せて、近寄ってきてくれましたよ。

私もうちの犬も、吠えられる事は、何と思わなくなりました。
あまりにも、いつもいつも、だったから。
むしろ、相手がキャンキャン吠えているのに、泰然と無視して伏せをしている、もしくは信号待ちしているわが子に、「なんてうちの子は良い子なんだろう」と思ったし、道行く人も「全然相手にしていないね。ラブラドールって、さすがだよね」なんて、お互いの飼い主に聞こえるように言ってくれましたしね・・・

ペットショップでショックを受ける事なんて、意味なし。
やきもち。縄張り。当然です。
客の連れた犬種は、ミニチュアシュナウザーだから。

私は、ペットショップに犬は連れて行きませんでした。大型犬のせいで、狭い店内に迷惑も掛かりますが、病気を貰うこと等を考え、何も連れて行っても良いことは無いと思っていました。(又、誤解されちゃうかな~)

ラブの飼い主から見た結論
「それは、シーズーがフレンドリーで、お利口で、吠えないワンちゃんだから」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うれしい回答ありがとうございました。
実はご近所にとってもおりこうさんのゴールデンがいて(亡くなってしまいましたが)、その影響で犬好きになったので、ラブラドールの賢くて泰然とした様子も想像できます。

うちの犬は新しい散歩コースをとても喜ぶので、<歩いていけるスーパー内のペットショップに行って、たまには目新しいおやつなんか買っちゃうコース>を思いついたのですが・・・失敗でしたね。もう、行きません。

お礼日時:2008/11/17 16:44

犬種同士、個体同士の相性というものもあります。


小型犬、特に柴などの日本犬は警戒心が強く、寄っていくと
吠えることが多いです。
また、オス同士、メス同士も吠えあうことがよくあります。
うちはウィペットですが、自分から吠えることもありますし、
吠えられることもよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、ますます気にしなくてよいと思えるようになりました。ありがとうございまいた。

お礼日時:2008/11/17 16:05

1歳のオス(去勢済み)のダックスを飼っています。


同じく、人も犬も大好きでしっぽブンブンな毎日です。

うちもガンガンに吠えられる時があります。
相手はだいたい小型犬で、大型犬にはほとんど吠えられません。
どうしてなんだろうとちょっと悲しい気持になった時もありましたが、他の方が回答されているように、うちは多分カーミングシグナルなど出さず、相手の犬にまっすぐ近づいてしまうから、警戒心の強いワンちゃんには吠えられていたのかもしれません。

でも吠えられても臭いをかいだりして挨拶さえしてしまうと、もう次からは吠えられないような気がします・・・質問者さまのわんちゃんはどうですか?

逆に、仲良く挨拶できたな~と思っていると、相手の飼い主さんに「うちの犬はオスには吠えてしまうんだけど、不思議ね~」といわれることもあり、うちの犬は去勢しているからかな?相性もあるのかな?と思っています。

ペットショップでは良く吠えられます・・・、ショップのわんちゃんには縄張り意識があるんだろうとあまり気にしていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっぽブンブンのワンちゃん、かわいいですよね。
 
散歩中吠えられるのは、No1回答のとうり、未去勢で、恐れず、まっすぐに近づくからなのかもしれません。吠えられると、飼い主同士が遠慮してしまい、なかなか臭いを嗅ぐまでいきません。嗅いだうえで吠えられることも。シーズーは、同種のためか性質のためか吠えませんが、・・・後ずさりはされます。数少ないお友達犬を大切にしたいと思います。

ショップでのことは、気にしないでいいんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!