プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でウエイトトレーニングをたのしんでいるものです。

デッドリフトをやっていて思ったのですが、
いつもより重いもの、例えばMAXに挑戦したときに
持ち上げれるけど、下背部が丸まってしまうので、危険なのでやめているのですが、
こんな動画をみつけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=lS5B3n9xfpM&featur …

これは下背部が丸まってしまっていますが、無理矢理持ち上げています。

しかし基本はやはりアーチを保ったまま、
持ち上げきるというのがセオリーだと思うのですが、
この動画のように無理矢理持ち上げても大丈夫なのでしょうか?
それともやはり下背部がまるまると危険なので、
限界だと思いいったんやめて、グッドモーニングなどの帆所種目で脊柱起立筋を鍛えた方がよろしいのでしょうか?

以上です。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

動画見ました。


その下のコメント読みました。
ボロクソに書いてありますね。まあ、投稿した本人もフォームが悪いのは認めているようですが。


私はヘタレなので、デッドは怖くて絶対にMAXなんか挑戦しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

英語なので、コメントがあったのしりませでした。

たしかにボロクソなんでまねしないほうがよさそうですね。 

お礼日時:2008/11/11 15:11

動画のフォームはとっても危険が危ないですね。


腰の位置が高く、むりやり持ち上げてケガしないほうが不思議です。
自分の知る限り背中のアーチというよりも、
骨盤をきちんと前傾させられるかどうかで、
腰への負担をかけず高重量が引けるかどうか決まるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
まねしなくてよっかたです(^^;)

骨盤の前傾ですね!了解ですね!

ということは高重量を扱うときに、
背中が丸まってしまうようでは、無理矢理にひけたとしても
重すぎるということなので、
背中のアーチがきちんとつくれる範囲で行った方がよいということでしょうか?

お礼日時:2008/11/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!