アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人入試を受験しようと思っているのですが、やはり写真の服装も、試験当日の服装も正装(スーツ)のほうがいいのでしょうか?
私はスーツを着て仕事をしていなかったので、スーツを持っていません。スーツを購入して試験に臨んだほうがよいのでしょうか?
受験要項には、小論文のみで面接等はないとのことなのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最初くらいは、正装で臨む方が印象がいいですね。

仮に企業側にそのような規定がなくても、好印象でしょう。

ウチの会社はツナギ(作業服)ですが、面接時には正装で
臨んでもらいたいですね。
基本的には、茶髪・ピアス・入墨(笑)何でもOKですが、
これから働くという決意として、その日くらいはキチンと
してきて欲しいです。

社会人として、スーツは一着持っていて損はありません。
安いもので1万前後でありますし。
これからもっと稼ぎ出すんでしょうから、投資という事で!!

この回答への補足

すみません。補足で、大学の社会人入試を受験しようと思っております。

• 0

まあ、硬く考えなくても良いです。

固定観念はいずこの場所でも害になりますから。
ただし「社会人入試」ですので、大学としては「社会経験」を前提にしていることに間違いないでしょう。
多分女性の方だと思いますが、男性でスーツが無いのはちょっと問題。
男性の正装はやはりスーツで「紋付き袴でした」というわけには行かないでしょう。
女性の場合、職場によっては制服があったりしてスーツが必ずしも正装とは言えないので、地味目のカジュアルすぎない服装なら良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。試験は小論文のみで120分で100点満点で評価されるのですが、それでもやはり服装は評価の対象となるのでしょうか?ちなみに、小論文の試験の成績も開示されます。

• 0

私も社会人入試受験経験者でしたが、スーツで行きましたよ。

社会人だから当たり前でしょう。

経験者として一言いいますが、面接のコツは
1.面接官を自分の土俵に引き入れる気で話すこと
2.絶対に「私は○○になりたい」みたいな高校生チックなことを話さないこと。それをいうと、面接官的には「じゃあ専門学校行けよ」っと思っちゃいますから。
3.現職(or前職)と学ぼうとしている学問を半ば強引でもいいので、関連付けること。関連付けの説明は理論整然で!
4.出来るのなら、受験する大学・学部の大御所の本くらいは読んでおく
5.知ったかぶりすると、向こうはその道のプロなので、突っ込まれるので、注意する。
6.小論文で書いた内容は必ず面接で聞かれるので、内容をざっと覚えておくこと

この回答への補足

面接があるならもちろん正装して行きますが、面接もないですし、評価は小論文だけなので、スーツは重たい気がするのですが・・・。それでもやはりスーツを着るということだけで評価が変わってくるのでしょうか?

• 0

社会人入試ですからスーツですよねやっぱり。

カチカチじゃなくてもスーツかしっかりしたジャケットとパンツのほうがいいと思います。
スーツは、パーティやデートなど何かと使う機会もあるので1着くらい持ってても損はないでしょう。
評価が変わるかどうかはなんともいえませんが、小論文とはいえ先生が試験管としてきている場合も考えられますし、小論文だけといいながら何かあるかもしれません。
リスクを避けるならスーツです。
    • 0