プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイゼットカーゴの荷室に荷物固定用のフックを
増設したいのですが、鉄板が袋状になっている部分なので
穴を開けても裏からナットをはめられません。
こういう部分にボルトを固定するのはどのようにしたら良いのでしょうか?
固定したい荷物が60kg位有るので、両面テープなどでは無理です。
何か良い方法を(特殊なナット?)をご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

#3です。


>壁面でも補助的にホールドしたいのですよ。
質問時に書いてなかったので…。

>少し離れた所に穴開けて、ボルトを裏から入れる方法は、逆に穴の数が増えて強度が落ちませんかね?
補助前提での苦肉の策です。w

>ターンナットというのを見つけたのですが、これはどうですかね?
どれのことかよくわかりません。できれば、URLを書いてください。

ifWAKAIターンナット
http://www.ifwakai.com/turn.htm
これならば、扱った事ありますけど、ドリルの歯は斬れる、真円のやつじゃないと穴がでかくなって使えなくなってしまうおそれがあります。

それならば、扱った事ないけど、インプルナットの方がいいかなと…。
ifWAKAIインプルナット
http://www.ifwakai.com/inp/inp.htm

でも、いずれも太いボルトは使えませんので、補助の補助の補助ぐらいに~と考えれば使えるかなぁ~ぐらいしか言えませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご説明ありがとうございます。
すみません、質問の仕方が不十分でした。
私が見つけたターンナットはまさに、このifWAKAIの物でした。
インプルナットは見つけていませんでした。
確かに、こちらの方が強度が有るようですね。
床面のフックと組み合わせて無理の無い様にやってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 01:13

#3です。


シートベルトの床の取り付け部分はワゴン?とまったく同じなら、強度はあると思いますが、シートベルトの柱部分や車体側面部分の強度はそれほどないと思いますよ。

>今回は相談する前段階として、どのような方法が有るかが知りたいのです。
思い付いたのは、
ブラインドナット→使用ボルトが大きい物は鉄板に厚みが必要、小さい物は厚みが必要ないが、ナット自体にも強度がないのでそのまま抜ける、ボルトが折れるかも。

大きめのナット溶接。

少し離れた所に穴開けて、ボルトを裏から入れる。→鉄板の裏しだい。

リベット→強度、足りないないだろうなぁ。

ぐらい…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお答えありがとうございます。
床部分のフックをメインで使いますが、壁面でも補助的にホールドしたいのですよ。
丁度、前に教えていただいたサイトのAやB部分ですね。
シートベルトの柱部分や車体側面部分の強度はあまり無いんですか。
注意して、固定方法を考えようと思います。
少し離れた所に穴開けて、ボルトを裏から入れる方法は、逆に穴の数が増えて強度が落ちませんかね?
ブラインドナットを調べていて、ターンナットというのを見つけたのですが、これはどうですかね?

お礼日時:2008/11/14 20:02

溶接してはどうでしょうか。


近場の鉄工所や溶接機を持った修理工場とかで、数千円くらいでやってもらえるのではないかと。
もしくはブラインドリベッターを使う方法もありかと。
パネルボンドってのもあるけど引っ張りには強いけど横方向の力にはいまいちのような気もする。
思い切って鉄板を袋になっている部分をさらに貫通して穴を開けるってのはどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の袋状と言う書き方が悪かったかもしれません。
いわゆるカーゴルームの横の壁面の事ですので、貫通するとチョッと見た目とか防水の面で問題が有ると思います。
溶接は考えていなかったんですが、そんなに安い物なんですね。
近所にそういうところが有るか探してみようと思います。

お礼日時:2008/11/13 21:28

鉄板にある程度の厚みがあり、強度的に問題が無いのなら、


タップを使用してネジを切ってしまう(板自体をナット状にする)
のではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初、そう思ったんですが、鉄板にはそれ程厚みが無いと思いますので、無理そうです。
軽い物の固定でしたら使える手でしょうね。

お礼日時:2008/11/13 21:23

こんばんわ。


ハイゼットカーゴに詳しいわけではありませんが、
袋状になっている部分の鉄板の厚さは、十分にありますか?
無い所に穴を開けてブラインドナットなどをつけても、鉄板が変形して、ブラインドナットごと取れてしまうかもしれません。

オプションで補助フックがあるならそれを利用するか、その取り付け部分を利用した方がいいのでは?と思います。
ダイハツ オリジナルアクセサリー ハイゼットカーゴ 業種別最適グッズhttp://www.daihatsu.co.jp/accessory/cargo/gyousy …

床のフック(C部)で完全固定して、増設部分は補助の補助の補助ぐらいにしかならないと考えておいた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/accessory/cargo/gyousy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C部のフックは有りますが、A部のユースフルナットは別のパーツで使っていて使用できないんですよ。
(設置箇所も私の車が古いのか、グレードが低いのかもっと少ないです。)
ただ、ボルトを付けようと思っている場所は、リアシートが有るタイプならシートベルトが固定されている部分なので、強度はそれなりに有ると思います。(無いと、ちょっと怖いですよね?)
いずれにせよ、実行する前にはディーラーとも相談して無理の無い様にしたいと思います。加工はお金が掛かるのでディーラーには頼みませんが・・・・
今回は相談する前段階として、どのような方法が有るかが知りたいのです。

お礼日時:2008/11/12 20:38

とりあえず、ブラインドナット(ナットサート)をお勧めしておきます。



こちらのページの下のほうにあります。
http://www.japan-drive-it.co.jp/product/frame/ki …

薄板にねじ穴を作ることが出来ます。
ちょっと大き目のDIYショップや専門店にはあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのブラインドナットというのは知りませんでした。
色々な種類が有るんですね。
私の希望に合うのはどのナットなのか、調べてみたいと思います。
ショップ等へ行って相談してみます。

お礼日時:2008/11/12 20:19

袋状というのは、裏側が閉鎖された空間で手が入らないという意味なのでしょうか?もしそういうことなら、中空壁用アンカーなんかが使えるかもしれません。

耐荷重や取り付ける対象物の厚みや裏側空間のスペースに制限はあるでしょうが。

参考URL:http://www.koyokizai.co.jp/original.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、裏側から手が入らない部分です。
中空壁用アンカーは、ホームセンター等で見た事は有るのですが
使えるボルトの太さが細い様な気がして、ちょっと耐荷重に不安が有んですよ。

お礼日時:2008/11/12 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!