アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は8月に会社を退職し、10月から今の会社で働いています。今の会社の方に「源泉徴収票を前の会社にもらってください」と言われたので一昨日前の会社に電話で頼むと「辞めた方には送ってますけど?」とキレ気味で言われました。しかし私には身に覚えがありません。給料明細と離職票は大きな封筒で届きましたがその中に絶対入ってませんでした。なのでそういったら「とにかく面倒なので再発行はしません」と電話を切られました。それから嫌だけど何度も取り合ってますし今の会社の方にも電話していただきましたが、一向にくれません。
私は退職の仕方が円満ではないので本当に連絡はしたくないです↓しかし源泉徴収票がないといったいどうなるのですか?お金ぐらいなら返ってこなくてもいいと諦めれますが、年末調整をしないと法で罰せられたりするのですか?不安すぎてやばいです。

A 回答 (3件)

>税務署の方は言っていました。



前の会社を受け持つ税務署に、徴収票を出してくれない会社があると、ちくりましょう。
    • good
    • 27

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa847884.html

このサイトのNo6のかたの回答に
「源泉徴収表をもらえるのは会社だけではないですよ。
住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」
とあります。
役所に聞かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も色々サイトで調べたらそういうのを観たので市役所に尋ねたのですが、市役所も発行はできないみたいです。市役所は所得証明書っていう源泉徴収に少し似たやつが取れるみたいですが、意味ないみたいです↓源泉徴収が発行できるのはやはり会社のみって感じです…本当に困ります。

お礼日時:2008/11/13 08:35

給与明細が全部残っていればとりあえずは


それで代替してもらってください。

要は給与、税金、社会保険料等の1月からの合計数字が分かればいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私、あの会社で働いてたことはもう封印したくて辞めた時に今までの明細をすべてシュレッダーして捨ててしまいました↓今思えばすごく後悔です。
しかし、向こうが源泉徴収票を送らないとなにか向こうにはメリットでもあるのですか?普通の会社は何枚でも頼まれたら送るものだと税務署の方は言っていました。

補足日時:2008/11/12 21:18
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません。間違えて補足質問の場所に書いてしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!