アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステップワゴン 2WDを乗っていてそろそろタイヤを入替えたいなぁ~と思ってるんですが、今履いてるホイルが17インチ7JJなんですが、タイヤ225を入れたいと思ってるんですが、マッチングは大丈夫でしょうか?それとローダウンしていて最低地上高9cm弱です。その場合フェンダーに当らないでしょうか?ちなみに人が定員いっぱいまで乗る事が多いです。

A 回答 (3件)

17-7.0JJであれば、225/45ZR17で問題ないです。

今履いているタイヤが215/45ZR17であるとすれば、問題ないと思います。
タイヤの外径が8mm違いますが、半径は4mmしか違わないので、干渉するところまではいかないと思います。
定員いっぱいまで乗ることが多いのであれば、215よりも225を履いた方がいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。225にする事に決めました。

現在装着されているタイヤサイズとホイールのオフセットが分からないので断言はできませんが、
今現在、フル乗車でタイヤとフェンダーと干渉はしていないのでしょうか。

もしかしたら今のサイズと減り具合も関係してギリギリ当たっていないだけかもしれません。

仮に今215の幅で今度225に変更した場合、単純にホイールの外側だけでも5mm出っ張る事になります。
タイヤの種類によっては+αの可能性もあります。
それと、同じ扁平率でも215と225ではサイドの高さが異なるので、よりフェンダーとタイヤの位置が
接近します。

ですから、最終的にはタイヤショップ等で見積もりをして貰う際にショップの方に装着可否の
再確認をして貰う事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変参考になりました。

こんばんは。

私レガシーB4なんですが、この車種は独特でヘタにタイヤ・ホイールサイズを変更するとリアフェンダー(タイヤハウス内)に干渉する恐れのある車です。なのでレガシー乗りの方で18インチなどを履かれている方は多分、車体の一部加工をしていると思います。

と、いうことで前例で書いたようにまれに車種によってはタイヤ・ホイールサイズを変更するとボディーやシャシーに干渉する恐れがあるので、ショップなどで詳しく聞いてから購入・装着をした方が良いかと思います。

また、人や荷物を満載している時には車高が沈みますから、215→225へ変更するということはタイヤ幅が1センチ広がる訳です。と、いうことはボディー内側へ5ミリ、ボディーの外側へ5ミリ広がることになります。この状況でフェンダーなどにタイヤが干渉しない場合は、まず大丈夫と思います。

それとクリアランスを取るためやオフセットを純正と合致させるためにスペーサーを入れる場合がありますが車種や車体製造時のデキによって高速スピードになるとハンドルがブルブル振れる場合もあると思いますので注意して下さい。

先述したフェンダーへの干渉は板金屋などに相談するとフェンダーの「ツメ」を曲げてくれる所もあります。特殊な工具を使うと思いますのでプロに頼んだ方がベターかと思います。また、個人でフェンダーのツメを叩くのは難しいです。

定員一杯の場合にもしもの「フルバンプ」があると怖いですね。タイヤショップなどで良く相談して下さい!
    • 0