アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日Finepix Z200を購入しました。
初めてのデジカメで、操作が簡単・人物が綺麗に撮れることを前提に店員さんに相談して決めたのですが、
ためしに何枚か撮ってみても、全体的にぼやーっとした写真しか撮れません・・・
モードはオート等全て試してみましたが、ノイズのようなものが入って、ざらざらした感じに写ってしまいます。
特に被写体を決めずに室内の風景を撮っているのですが、あまりに汚くて携帯の写メールの方が綺麗なんじゃないかと思うほどです・・・

今後、人物写真などを撮りたいと思っているのですが、上手く撮る方法というか設定の仕方のようなものがあったら、お教え願います。

A 回答 (4件)

こんにちは

説明書を一読されて、操作方法に問題が無いと言う事での
質問でしょうか?
だとしたら
>上手く撮る方法というか設定の仕方
では無く初期不良かも知れません
皆さんがおしゃられているように、購入したお店に保障期間内
持ち込まれたらと思います。

もしまだ説明書を読まれてないのなら
 困った時は→撮影時→ピントが合わない(139P)
           画像がぼけてしまいます(140P)
           画面に点状ノイズがあります(140P)
あたりを参考に
マクロモードになっていないか
レンズは汚れていないか
ピント合わせができえいるか
手ブレ警告表示が出ていないか
等々、撮影時に確認されればと思います。

参考URL:http://fujifilm.jp/support/pdf/digitalcamera/man …
    • 0
この回答へのお礼

説明書やネットで情報を集め、実行してみましたが一向に改善されないので相談させていただきました。

モード、レンズ汚れ等は大丈夫なのですが、何度半押ししても「!AF」と出て、何処にもピントが合わないのが原因のような気がします。
ピント位置を固定にしてみてもダメだったので、初期不良なのかもしれません・・・
皆さんのおっしゃるとおり、お店にて相談してこようと思います。
ご回答、参考URLありがとうございました。

ここの文字情報だけで判断するのは無理です、購入直後のようですから販売店で直接聞いたほうが納得できると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
一応自分で情報を集めて、解決できれば、と思ったのですが
一向に改善できないので後日お店で相談してきます。
ご回答ありがとうございました。

まともなら、室内の雰囲気の撮影なら「顔キレイナビ」OFFで

「ナチュラル」か「パーティー」モードが良さそうですね。
故障?
レンズが汚れている?
単純な原因かも知れませんが
購入されたお店で相談することをお勧めします。
保証期間中に解決した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

顔キレイナビをOFF状態で、ナチュラル・パーティ共に試してみましたが、依然としてどこにもピントが合いません・・・
説明書どおりに一通りやってみましたがダメなので、購入した店へ相談しにいこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

まず、画質は最良質で画像サイズは最大になっていますか?

パソコンに取り込んでから補正や変換はいくらでも出来るので、画質を求めるなら撮影時は最高画質で撮れるように設定してみてください。
でなければ、
室内を撮ったときはフラッシュはたきましたか?
室内は案外暗いもので、暗い場所で撮影しようとするとカメラはなるべく多くの光を取り込もうとして、シャッタースピードやISO感度を調節します。
シャッタースピードを遅くすればするほど光を取り入れる時間が長くなるので明るい写真になりますが、手ブレの影響がかなり出ます。
またISO感度をAUTOにしている場合、被写体が暗いと感度を上げます。ISO感度をあげるとどうしてもざらついた画像になってしまうので、試しに数値をもっとも小さくしてみてください。
極力フラッシュをたくなどして、明るくして被写体を撮影し、ISO感度は低く、シャッタースピードは早くして撮ったほうが綺麗に撮れます。
それでも解決しなければそのカメラの性能かもしれません。

デジカメはいくらオートで綺麗に撮れるといっても、さらに良い画質を求めるには、ある程度の知識は必要になります。ネット等でいくらでも調べられますので、色々試してみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュ等は室内の明るさなどをカメラが勝手に判断してくれるモードと、強制発光、ISOは最高~最低、シャッタースピードなども色々変えてやってみましたが、
依然として、どこにもピントが合わずぼやけた写真しか撮れません・・・。
ネットや取扱説明書も読んでみたのですが、一向に分からないので購入した店で相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。