アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の木曜日に、社会のテストがあります。(中(2))
そのなかに、時事問題も出すらしいんですが、最近の代表的なニュース等ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0

中3です。

時事問題で出されるとしても、毎日のトップニュースをみていればたいして恐れることはないと思います。
出されるとしたら、オバマが次期大統領とか、麻生総理とかじゃないですかね?でも、公民はまだやってないですよね…。そうすると、オリンピックにからめてとかかもしれないです。でも、それも結構昔のことですね…。わからなくてすみません。でも、そんな大変な問題ではないはずです。頑張って下さい。
    • 0

時事問題は、

政治
経済
社会
環境
科学
事故・災害

を国内・国外に区切ったうえで、そのトップニュースが扱われることが多いかと思います。

政治(国内) 麻生内閣? 本来は、久々日本主催のサミットが上がるはずなんですが。
政治(国外) アメリカ大統領選 以外にあったらおかしい。チベット問題など、重要なニュースもありましたが。
経済(国内) 不況 の一言に尽きるかも。円高、原油高など。定額給付金はここにも関わりますよね。
経済(国外) 「サブプライムローン問題」といっても、中学では難しいか。経済関係の国際会議も扱われるかも。
社会(国内) 流行語大賞 かなぁ。話題の本もありましたよね。ごく最近では、「私は貝になりたい」という映画はキーになるかも。食品偽装もありますか。
社会(国外) 4年に1回のオリンピック?
環境 国内・国外とも、イマイチ ピンとくるのがない。
科学(国内) おばさん宇宙飛行士誕生 というのが最新ニュースですが、今年、ノーベル賞以外から出たらおかしいですよね。
科学(海外) ピンとくるのがここもありません。
事故・災害(国内) 割と平穏でしたか。食品偽装などはココにはいるかな?
事故・災害(海外) 四川の地震でしょうか?

問題を作るセオリーでは、上記ですが、「先生の趣味」は押さえておきましょうね。
    • 0