No.4ベストアンサー
- 回答日時:
> 最後の問題点として「道路を走る上での安全性」が問われてしまいました。
危険だと思っている人に「そんなことはない」と反論しても
水掛け論になって話がなかなかすすまないと思いますので
「安全性確保のためにプランを考えなさい(提出しなさい)」
という課題を最終段階として頂いたと考えるべきでしょう。
まずは(公道を走る上で)いかに安全運転を身につけるかですね。
何よりきちんとした知識を習得しないといけません。
要するに「交通法規を学ぶ」プランをつくることです。
自動車免許取得の勉強をすればイイでしょう。
次に体験学習ですね。
公共の学習センターなのがいくつかあるので探してみてはいかがでしょう。
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/gakusyu …
http://www.geocities.jp/hanahanahana17/yamanashi …
より自転車に特化したものだと、例えばこういうものがあるようです。
http://www.voiceblog.jp/ws-japan/
これらがどのような学習プログラムを提供してくれるのか詳しくは知りませんが
相談してみれば何らかのアドバイスは頂けるのではないでしょうか?
特にウィーラースクールは学校巡りなどもやっているようです。
http://www.fame.co.jp/wsj/2007tahisho/
ここ↑には「高松市教育委員会の協力を得、地元小学校でのスクールが
実現しました。」とあります。
こういった学校に貢献するようなイベントの方向に持っていけると
理解を得やすいのではないでしょうか。
次に、実際に公道を走る上での安全性確保です。
既出の回答にもありますが、ヘルメットやグローブなど
安全装備をきちんと考え、怠らない姿勢を示すことです。
次に、実際にアクシデントが起こってしまった場合どうするか?
保険などに入ることを検討するべきではないでしょうか。
最後に。
あなた方がいかに信頼されるか?
結局はこれにつきるのですよね。
学生の本業たる勉強で、きちんと成績を出すこと。
やっぱり先生方は学業を中心にきちんと学生生活を送れる子は
信用したくなるんですよ。
これは社会に入っても同じ。
口だけは達者で、個人の権利や自由ばかりを主張するヤツは
なかなか共感してもらえません。
学校というのは周囲の学生に悪い影響が出ることを嫌います。
交通ルールやマナーの普及において、あなた方が周囲の学生に
よい影響を与えそうだと、期待させることが大事でしょう。
目上の人たちを説得する勉強だと思って
前向きに考えましょう。
交通安全についてたくさんのアドバイスありがとうございます。
成績のほうはみんな頑張っていて、それなりの結果を出しているんで大丈夫だと思います!
No.7
- 回答日時:
許可は学校だけではなく、よく走る場所の所轄の警察へも届け出た方がいいかもです。
あと、そういう活動をするなら、必ず自転車などの第三者賠償責任保険に加入し、ヘルメットやライト、ベルなどを装着して活動してください。
ぼくはブルベという、自転車で長距離を走るイベントに時々参加していますが、このイベントの規約を参考にしたり、スタート地点に行って、スタッフに話を聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
で、こういう事をしっかりやっていれば大人の見る目も変わりますし、しっかりアピールをすれば許可も取りやすくなるかもしれません。
参考URL:http://www.audax-japan.org/,http://www.audax-jap …
No.6
- 回答日時:
冷たいことをいうようですが、学校サイドでは「道路を走る上での安全性」を問題視しているのでは無いと思いますよ。
高等学校における教育活動は文科省の学習指導要領に基づいて行われます。部活動についての記述はありません。つまり高校での部活動は先生方のボランティアの元に実施されているもので、本務ではありません。しかし、いざ活動するとなると指導者の指導監督の下での実施が義務づけられます。公道での練習には誰かが付いていなければなりません。そしてその誰かは、全国高体連自転車競技専門部の以下の条件をクリアーした人でなければなりません。
(1)監督…生徒の所属校の正規の教諭であること。(責任教諭です。何か事があった場合には責任をとります。)
(2)コーチ…競技経験・指導経験のあるもので学校が認めたもの。
この二人の人を確保出来ましたか。この二人が確保できなければ部活動として成立しません。現実的にはご質問者さんがかなりの競技成績がある場合を除いて実現性は低いと思います。学校の外に(社会体育)に活動の場を求めたらと思います。
No.5
- 回答日時:
ロードバイク同好会って、ドロップハンドルのロードレーサーに乗ってレースなんかにも出場しちゃおうっていう同好会ですよね?
あなたはロードバイクで公道を走ったことがありますか?
あなたのほかにロードバイクに乗った経験がある人はどれぐらいいるのでしょうか?
学校の先生で実際にロードバイクに乗っていて指導してくれる人はいますか?
運転免許も持っていない素人が何人か集まって、ロードバイクで車道を走るのは、危険です。ボランティアや警察の交通安全課などが主催している講習会では勉強できません。足がつく程度までサドルを下げるように指導されるんだそうです。
集団走行をちゃんと監督・指導できる人が2人以上は必要だと思います。
生徒でもいいけど、できれば顧問の先生も含めた2人以上が、専門店が主催する走行会などに参加して、ほかの人を指導できる程度までロードバイクでの車道走行に習熟することが前提になると思います。
その上で、定期的に安全走行に関する勉強会を実施するなどのプログラムを組むことでしょうか。
アドバイスありがとうございます!
一応ロードバイクに乗ったことのあるメンバーなんですが、熟練ってわけでもないので気を付けます。
勇気を出して走行会などにも参加してみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
ロードバイク同好会の目的は何でしょうか?
それによって随分変わってきますね。
昨年、自転車部のインターハイ練習中に駐車中の車に追突して2名死亡したという事故がありました。
レースを主目的とした場合、自分を追い込むという練習も必要になるでしょう。これは危険なことでしょう。
ただ、それを説明した上で理解してもらわないといけないですね。
ツーリングといったことを目的とするのであっても安全であるということは無いですね。
大前提としては、
・自転車に乗る際は、必ずヘルメット着用する。
・交通法規は絶対守ること。
・自転車に乗る際は、手信号は出すこと。
・自転車は軽車両であることを認識して弱者優先。
まずは、個人練習の前に有識者にレクチャーを受けたほうがいいですね。
部活動である以上は、責任は学校に発生します。
そのことを理解して先生と話し合いましょう。
No.1
- 回答日時:
確かに車に乗る側から(先生側)見ると自転車は危ない乗り物に見えるのもしょうがないです。
交通量の多い道路を走るのはベテランの人でも怖いと思います。大抵乗り慣れている人は走り易い、いわば交通量が少なく道路も安定しているフィールドを持っていると思います。
例えば練習として使う予定のコース 道を選定し 先生を安心させるフィールドを図などで明示して提出したらどでしょうか?また遠征や長距離ツーリングを実施する場合は事前にコースを吟味して 顧問の先生に提出するというプランを提言したらどうでしょう。
あと自転車の病気予防効果のデータを付加するとか
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/health.h …
地球環境にとてもやさしい乗り物であるかとか
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kankyo.h …
うまくまとめれば自転車が今の時代に極めてマッチした道具や運動だと理解してもらえるはずです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スポーツサイクル サイクリングロードにヘルメットは必要ですか? 12 2022/06/25 20:19
- 運転免許・教習所 仮免許の技能教習は何時間くらい必要ですか? 1 2023/02/12 18:56
- バイク免許・教習所 僕の後輩についてこの場を借りて質問します。 その後輩は同じミスを何度も繰り返し、何度言っても直りませ 3 2023/02/25 07:12
- 自転車保険 お店の駐車場から車道に出ようと徐行して停止して車のフロントが出た途端にロードバイクがタイミング悪く走 6 2023/01/14 15:37
- 運転免許・教習所 青信号の発進がワンテンポ遅い事に何か問題はありますか?そんな運転だと痛い目にあいますか? 10 2023/05/08 10:49
- いじめ・人間関係 特別支援学校卒業生です。 私の通っていた学校では、学部全員で連帯責任という教育で 例えば、1年の子が 6 2023/04/21 15:21
- 高校 勉強ができない。 4 2022/07/03 08:13
- その他(悩み相談・人生相談) 相談(質問)です。 去年の秋頃に性同一性障害の可能性が極めて高い。 という診断結果が出ました。 去年 2 2022/04/26 23:26
- 学校 通信制高校3年です。 今私は絶望的に偏差値がありません。英語は中学レベルもまともに出来ません。 くそ 2 2022/04/21 16:30
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ミシュランタイヤはひび割れし...
-
高校生の子供の友達同士の自転...
-
自転車のヘルメット原則化で自...
-
質問です。 自分の自転車は保険...
-
他人の自転車を壊してしまいま...
-
先程自転車ウーバーイーツの配...
-
自転車で車道を走ってる時って...
-
自転車購入するとき、保証でサ...
-
屋内 (原則)禁煙
-
中古車ウインダムに安全装置は...
-
自転車のチェーンが錆びてる人
-
車使ってると半年に1回くらい後...
-
自転車バッテリーにも盗難刻印...
-
自転車保険に入っていて二人乗...
-
自転車を盗んでしまい…それを売...
-
オートバックスのタイヤ保管サ...
-
子供が嘘しかつきません
-
自転車保険に入って乗らないと...
-
集団自転車ツーリング
-
当然の権利のように車道を走る...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ミシュランタイヤはひび割れし...
-
わかる方教えてください今だに...
-
新潟県は骨伝導イヤホンをしな...
-
自転車の保険ってコンビニやWeb...
-
質問です。 自分の自転車は保険...
-
他人の自転車を壊してしまいま...
-
自転車を購入
-
当然の権利のように車道を走る...
-
自転車保険に入っていて二人乗...
-
ふと思いましたがドラえもんっ...
-
au自転車保険のメリットデメリ...
-
努力義務って何ですか?
-
自転車専用道路において、やむ...
-
数日前にロードバイクに乗って...
-
先程私が自動車を運転中に左側...
-
車の盗難保険に加入予定です お...
-
自転車購入するとき、保証でサ...
-
自転車は必ず車道で走らないと...
-
ロードバイクの重量について
-
商店街の暴走事故
おすすめ情報