プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問に参りました。
我が家は最近念願のNTTフレッツADSLで常時接続をようやく実現しました。
主人と私で別々にノート型を愛用しているのですが(とりあえずLANカード1つで1台のパソコン
だけをADSLにつないでいました)家族皆で使えるもう1台デスクトップを購入する事に決め
昨日富士通のFMV-DESKPOWER C6/86WLT(Windows Me)とLANにしようとLANボード(メルコのLGY-PCI-TXC)
とHUB(ELCOMの10Mbps Ethernet HUBLD-PHB8N)を買って来て(ショップの方のアドバイスで)
今日早速セットアップに取り掛かりました。
何しろパソコンの設定やらとても苦手なのですが、しぶしぶとマニュアルを読みながら
まずLANボードを取り付けドライバのインストールをしてその後の設定をして・・・
それからフレッツADSLインストールして、最後にADSLのモデムとHUBとそれぞれ(ノート型1台とデスクトップ1台)
のパソコンを10BASEケーブルでつなぎました。

「いよいよだぞー」と思いエクスプローラーでインターネット開始!!!
所が、数ページ見た所で突然‘規定外の信号です’と出てその後真っ青な画面に白い字で
‘Enterを押せば元へ戻りCtrlとAltとDltで再起動してください’のような文面が・・・・
仕方なくEnterを押して戻ってフレッツADSLを終わらせようとするとフリーズ。
ならば再起動をと思ってもフリーズしてしまうのです。それも何をしてもびくともしない。
今日だけで何度強制終了をせざるをえなかったか・・・・
買った次の日に壊してしまいそうで恐ろしかったです。

これでは一体なんの為にパソコンを買ったのか訳が分からなくなってしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらこんな私に救いの手を差し伸べてください。
もーパソコン恐怖症だぁー。

A 回答 (9件)

お急ぎのようなので、私の拙い知識で取りあえずお答えしておきます。

まず、プロバイダーによってはLANを禁止しているところもありますのでご確認下さい。また、フレッツADSLでLANを組む場合は、いわゆるブロードバンドルーターが必要です。ただ、HUBで繋ぐだけでは駄目です。ルーターを使用しない場合は、Windowsのインターネット接続の共有を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
プロバイダーはぷららなのでHPを見て調べた所LANはOKのようでした。
ノート型の方はHUBに繋いだ状態でもしっかりインターネット出来るのですが。
おっしゃる通りWindowsのインターネット接続の共有をしても失敗に終わりました。
ネットが見られないだけならいざ知らずパソコン自体もなんとなく色々な方面
が調子悪いように思えて来ました。
でもがんばります。
とりあえずお礼まで。。。。

NTTは、複数台の接続を保証していないはずです。

NTTのホームページをご確認ください
    • 0

フレッツADSLは、IPグローバルアドレス(インターネットアドレス)を動的(接続の度に変わるアドレス)に

1つ割り振られて接続をしています。
質問の文書から判断すると、ADSLのスプリッタから直接
LANのHABを経由して、2台のPCに接続されているように思いますが、その構成では無理です。
一つのグローバルアドレスをLAN内で、複数おプライベートアドレス
(pohaiさんのLANだけに通用するアドレス)
に振り分けて、pohaiさんのネットワークからADSLのISP(プロバイダ)に向けてはあたかも、
一つのIPアドレスで接続しているように見せ掛けなければなりません。
これを実現する為には、IPマスカレード機能(プライベートアドレス振り分け機能)を持っている、LANのルーターを設置する必要があります。
(ルーターには必ずこの機能がついている筈です)
電器屋さんで、2~3万円程度で売っていますよ。
設置方法は電器屋さんでネットワークに詳しい人に聞いて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問ではちょっと分かりにくかったかもしれませんが、
当初は3台で同時にインターネットに繋がることが一番の理想だったのですが、
電器屋さんで店員の方もあまり良く分かっていなかったのと、こちらの(教えて)
でも皆さんがフレッツADSLでのLAN接続が難しいと言うような事を言って
らっしゃったので(財布の中身と相談した所節約の文字がチラチラしたにで)
インターネットの同時接続はとりあえず今の所断念してLANカードを抜き差し
せずにどちらかが繋げれば良いかな?と思いHABとLANボードだけを購入して
来た訳です。(ノート型の方はすでにフレッツADSLを使っていたで)
所が同じHABに繋いでいるノート型の方は何ともなく使用出来るのに新しい方
のパソコンだけが・・・・・

フレッツADSLの工事の日NTTの方が「HUBを繋げば大丈夫」と言っていたのと
電器屋さんでも「これでネットに同時接続は不可能ですが大丈夫」って
感じだったのですっかり信じ切ってしまったのがいけなかったかもしれません。
もっと事前に勉強するべきだったのでしょうけど何しろ私には着いて行けなくて・・・

貴重なご意見有り難うございました。

下記のような機器をHUBとADSLのモデムの間に入れれば大丈夫だと思います。

また「フレッツ・ADSL」完全対応と動作保証についてというページも下記の中にありますのでご参考にしてください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/index.htm
    • 0

pohaiさん 突然ですが貴方が書かれて居る後半の現象は

HUBの所為では無いと思います。何故なら私も同じ様な事で悩まされて居るからです。ISDNで接続して居る時は速度の点を除いては何の支障も無く動いて居たマシンがADSLのセットアップが終わった時から厄介なマシンに変化して仕舞いました。不必要なファイルを削除し(孫の手ならぬ窓の手の機能を借りました)デフラグをして少しは改善されましたがこの様に文章を書いてリンクしようとすると途端にご存じの青い画面そしてフリーズ一体何処に原因が もう今ではNTTのソフトさえ疑って居ます。ホントに何方か解決策を教えて下さい。
    • 0

1番良いのは、ブロードバンドルーターを買ってくることなのですが、2万円ぐらいはしますからねえ。

あなたの環境でインターネット接続の共有をする場合、まず普通に2台でHUBを介してLANを組みます。そして2台のうちのどちらかをサーバーにして、そのサーバーに新しくLANボード(カード)を追加して、それにADSLモデムを接続する必要があります。サーバーには2枚のLANボード(カード)が必要になるわけです。必然的に、デスクトップをサーバーにすることになるかもしれません。これで、きちんと設定すれば、接続を共有できると思いますが、この場合、インターネットに接続する場合は、必ずサーバーが立ちあがってないと駄目です。けど、LANボードなら3000円も出せば買えますから、どりあえずはいいかもしれません。

ADSLモデムはあくまでもただのモデムなので、HUBに繋ぐだけだと、ただケーブルが長くなっただけ見たいな感じです (^^;
    • 0

インターネットではIPアドレスという住所に相当するものが必要です。

ADSLモデムでFlet's ADSLに接続すると1つのアドレスがプロバイダからもらえます。
これによって、あなたがブラウザで このページを見たいっていう命令をWebサイトへ送った際、送ったIPアドレスのパソコンへページの情報が返信されてきます。
基本的には、1台のADSLモデムには1台のパソコンしかつなげないのです。

では、どうすれば複数のパソコンをつなげるかというと、「NATとかIPマスカレード内蔵」って書いてあるローカル(ブロードバンド)ルータを使用します。
パソコンを複数接続する場合、すべてのパソコンで異なったIPアドレスを用いる必要があります。ルーターのDHCPという機能はこれを自動的にやってくれ、パソコンが起動するたびにルータのDHCPからIPアドレスを借りてきます。
DHCPのおかげで、ほとんどケーブルさすだけで、とても簡単にネットワークにつなげることができるようになりました。

パソコンやルータなど、複数のネットワーク機器同志を接続するものがHUBです。
HUBは電気コンセントみたいに、すべて共通に(同列に)接続するものです。
複数接続したパソコンからインターネットでページを見る場合、IPマスカレードが動作します。
マスカレードってカーペンターズの曲にもありますが、仮面舞踏会かな?
各パソコンのIPアドレスをプロバイダから割り当てられたIPアドレスに書き換え(割り当てられたIPアドレスの仮面をかぶせ)てWebに送ります。
これにより、Webからはルータまで無事に表示するデータが帰ってきます。
データを受け取ると今度はルータは(仮面をはずし)要求したパソコンへデータを返します。
これで複数のパソコンからインターネットのWebに接続出来ます。

ADSLであってもモデムはモデムです。
単に接続がシリアルコネクタから10Base-Tのネットワークタイプになっただけです。
ISDN用ルータの場合、最近のものはDSU+ルータ+HUBがいっしょになっているので1台で複数のパソコンが繋がるように思えます。
もうちょっと待っていれば、ADSLもそのような機器が標準になるのでしょうが、現時点ではスプリッタ+モデム+ルーター+HUBを別々にそろえる必要があります。

従って、書いていらっしゃる状態はかなり無茶な状態になっています。

現在ではBA512などは16000円程度です。
私はWAKWAKから買ったのでもうちょっと安く買えました。
(現在会社と自宅でBA512とNetgenesysCATを使ってます。)

今の接続(HUB)であっても、同時に1台のパソコンしか電源を入れないのであれば、それぞれのパソコンにPPPoEをインストールすれば、原理的にはどのパソコンからでも(HUBを介してパソコンとADSLモデムが1対1に直結されるので、)ADSLモデムは使用できるはずです。

どうしてもお金をこれ以上あまりかけずに複数台から同時に使用したいのであれば、試してみる価値のある方法としてはWindows98以降のネットワークの共有だと思います。
ディスクトップのネットワークボード(いまや1000円切っている事もある)を2枚させば1方をモデムに接続、もう1方をローカルIPとしてHUBに接続し、ディスクトップはモデム側のボードを指定してPPPoE接続を走らせる。そしてそのディスクトップを中心としてネットワーク共有をかければ何とかなるのではないかと思います。
1枚のLANボードのみではブラウザからのインターネット共有は出来ないと思います。

でも、毎回ディスクトップの電源を入れるのは結構わずらわしいので、やっぱりローカルルータの使用をお勧めします。

(書いていて眠くなってきたので、後半ほど文章が固くなってしまいました。)
    • 0

パソコンショップいってフレッツADSL対応のルーター下さいって言えばいいのを選んでくれますよ。

パッケージにもフレッツADSL対応とか書いてあると思いますし。僕が買ったのは1万6千円でした。ちゃんと上手く動いてます。下のほうにURL書いてありましたけどplanexのを使ってます。01Nとか言うやつだったと思いますけど、とりあえず画面は青くならないんでこれがいいんじゃないでしょうか。
    • 0

もう随分前の事なので、解決していると思いますがお答えすます。

私も全く同じ症状で随分悩まされました。
NTTが提供するフレッツ接続ツール(PPPoE接続ソフト)と一部のLANボードに於いて不具合が発生しているようです。私のLANボードもLGY-PCI-TXCだったので、参照リンクで最新ドライバを紹介致しますので、ダウンロードなさってください。
P.S 私も違う理由でパソコン恐怖症です。。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b1300130.html
    • 0